FC2ブログ

【試合評】 流れを引き寄せることができなかった2度のバント失敗劇。塩見貴洋、単独被本塁打王に~2015年7月11日●楽天イーグルス3-4オリックス

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

打線がバリントンの前に沈黙。終盤追い上げるも一歩届かず



勝利の美酒と共に夜空を彩る3000発の花火を堪能したかったが、そうはならぬのが今の楽天だ。

5/20ソフトバンク戦以来、久々の1軍先発になったバリントンの前に打線が沈黙した。負傷降板した6回途中まで無安打。楽天は7回も三者凡退に倒れ、チーム初安打は8回2死走者なし1番・聖澤が佐藤達の速球を左前に流し打つまで待たなければならなかった。実に打者28人目である。

楽天先発・塩見は6回途中4失点。5回まで2失点に抑えるゲームメイクを見せたが、点の奪われ方が毎度おなじみの被弾でイメージが芳しくない。2回には竹原に2号ソロ。ボール先行3-1からの速球、ストライクを取りにいった140キロを左翼席へ運ばれた。4回にはブランコに4号ソロ。1-2と追い込みながらもアウトコース高めに上ずった不用意な142キロ速球を、右翼ポール際Eウィングに叩きこまれてしまった。マウンド上の塩見、両膝に手をつく意気消沈の一撃になった。(楽0-2オ)

6回は先頭の2番・安達、3番・中村に連打を許す。いずれも追い込みながらも詰めが甘かった。無死2,1塁でT-岡田の当たりは右中間を襲う。ここは聖澤が懸命な球際のスライディングキャッチを見せ、なんとか1死を取る。三走タッチアップで1死3,1塁、バッターボックスに前の打席でホームランのブランコを迎えた所で、二番手・福山にマウンドを譲った。

大久保監督の狙いとしては、ゴロ率70.8%を誇る福山のゴロ投球に期待し、ブランコを併殺網で一網打尽にし、危機を切り抜けたかったのだろう。事実、今季の楽天投手陣はここまで52本の併殺打を獲得しているが、福山は美馬と並んで最多タイ8本を記録、ゲッツーを打たせることに長けていた。

しかし、この場面、ブランコの打席時でワイルドピッチが発生。ワンバウンド投球が小関の胸に当たって弾いてしまう。三走にホーム突入はさせなかったが、一走に二進を許して1死3,2塁。併殺網の機会を失ってしまった。

さらに決め球が甘くなった。1-2と追い込んでからのチェンジアップ。暴投を恐れたのか、高めの打ち頃に浮いてしまった。その失投をブランコが見逃してくれようはずがなく、右翼線へ弾き返され、走者2名が悠々生還するタイムリーツーベースに。これで今季、福山は前の投手が残した走者22人中8人をホームに帰している。(楽0-4オ)

結局、6回の2失点が重くのしかかるかたちになった。イーグルスは終盤8回2死、聖澤のチーム初安打を起点に代打・牧田がつなぎ、後藤のタイムリーで1点を返し、9回には安打四球で作った2死2,1塁で途中出場の中川が左中間を真っ二つにするタイムリーツーベースで2点を挙げ1点差に迫ったが、反撃もここまで。ラストバッターの聖澤が平野佳によるフォーク連投の前に空三振でゲームセットとなった。(楽3-4オ)

チーム成績は79試合35勝41敗3分、勝率.467の5位。借金は今季最多タイの6。

ゲーム差は1位・ソフトバンクと13.5、2位・日本ハムと10.5、3位・西武と7.0、4位・ロッテと1.5、6位・オリックスと5.5とした。

各種戦績は、リーグ戦再開5勝10敗1分、銀次離脱後16勝19敗1分、7月2勝5敗1分、オリックス戦4勝6敗2分、コボスタ18勝15敗3分、先制された試合12勝24敗2分、1点差試合14勝11敗、7回終了時に負けている試合4勝33敗1分の推移になった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150711DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

オリックス=1番・ヘルマン(三)、2番・安達(遊)、3番・中島(一)、4番・T-岡田(左)、5番・ブランコ(指)、6番・竹原(右)、7番・宮崎(中)、8番・縞田(二)、9番・山崎(捕)、先発・バリントン(右投)

楽天=1番・聖澤(中)、2番・山崎(遊)、3番・後藤(指)、4番・松井稼(右)、5番・サンチェス(一)、6番・小斉(三)、7番・フェルナンド(左)、8番・小関(捕)、9番・阿部(二)、先発・塩見(左投)

流れを手放した2度のバント失敗劇



今季の楽天は例年以上にバント失敗が多い。本戦でも2つ発生した。

1点を追う3回裏、先頭フェルナンドが四球で歩いた無死1塁、8番・小関が送りバントを小フライにしてしまい、投バ飛でバント失敗。結局、この回走者をスコアリングポジションに送り込んだのは2死になってから。走者入れ替わった阿部の二盗によるものだったが、聖澤が空三振に倒れた。

2つ目の失敗が大きかった。4点ビハインドの6回裏無死2,1塁。先頭・阿部のセーフティバントを処理しにいったバリントンがファンブル。この直後、左足に違和感を訴えて負傷降板。二番手で出てきた前田が制球難で聖澤にフォアボール。アクシデントによる投手の変わりばな、貰ったチャンスの無死2,1塁だった。

しかし、山崎が2番の仕事ができない。初球、2球と送りバントをファウルにしてしまい追い込まれると、最後は低めの落ちる球にバットが空を切り、悔しさをにじませる三振。このバント失敗で流れを手放すかたちになった。

その後、1死2,1塁で阿部のセカンドゴロが進塁打になり2死3,2塁としたが、4番・松井稼の右前ポテンヒットコースを宮崎のスライディングキャッチに遭い、3アウト。1点すら返すことができなかった。

確かに走者2,1塁でのバントは塁が詰まっていて3塁封殺になるため難しい。とはいえ、今季の楽天、同状況の「真のバント成功率」が本戦終了時で50.0%というのは、あまりにも低すぎる。

「真のバント成功率」とは既に6/15配信のメルマガで詳細を御紹介したように、投犠や投バ飛といった打席結果だけで算出するのではなく、山崎のようにバントファウルやバント見逃しストライクでストライクを2つ奪われ追い込まれてしまった打席をバント失敗打席と認定し、分母に加えたものになる。詳しくはメルマガでご確認頂きたい。

20150711DATA04.jpg

あわや3度目のノーヒットノーラン



5回0/3、打者18人、球数68、被安打0、被本塁打0、奪三振6、与四球2、失点0、自責点0。

もしバリントンにアクシデントがなければ、2006年5/25ヤクルト戦でのガトームソン、2012年5/30巨人戦での杉内に続く3度目のノーヒットノーランを目撃するハメになっていたかもしれない。屈辱的な敗戦後に悶々とした気持ちで3000発のシュールな花見見物にならず済んだことだけが本戦で唯一良かったことだ。

ストライクゾーン内で球が良く動いていたのだろう。楽天打者は打球の62.5%でゴロを打たされ、8本を記録したファウルも4本がゴロファウルだった。経験不足な若手主体の楽天打線が変化球にも手を焼いており、5回のフェルナンドはインコースに抜けてきたカーブに対し、大きくよけて見三振に倒れていた。

20150711DATA03.jpg

塩見貴洋、リーグ最多被本塁打王に



5回1/3、打者22人、球数100、被安打6、被本塁打2、奪三振8、与四死球0、失点4、自責点4。

これで投手成績を2勝5敗、防御率3.17、FIP4.18となった。

十亀、武田、攝津らと並んでいた被本塁打数。しかし、本戦で2発をくらい14本としたことでリーグ最多の被本塁打王に昇格した。

これで5/19阪神戦以降の塩見は、相手打者に外野に打ち返された飛球61本中、約半数の29本がヒットになり、そのうち10本がホームランになっている。

ストレートが低めにビシッと決まり、1回ヘルマン、2回ブランコを見逃し三振に取ったり、カーブで多くのストライクを奪うなど、良さも見せたのだが・・・

本戦のゴロ率は38.5%。バリントンと比べればかなりの低さだ。個人的にはツーシームやチェンジアップなどゴロを打たせる新たな球種を習得すべきだと思う。このままだとルーキーイヤーから続く被弾癖は変わらないように思う。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 ボール球スイング率45.2%。後藤光尊化したイヌワシ打線~2015年7月4日●楽天イーグルス2-3日本ハム
【試合評】 ペーニャ左手150キロ直撃死球。バンデンハークに殺された楽天打線~2015年7月9日●楽天イーグルス1-4ソフトバンク



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}