FC2ブログ

楽天、未明の緊急会見。大久保監督、非常事態で男気決断。20年ぶりの現役復帰、選手兼任監督へ

スポンサーリンク




楽天、未明の緊急会見。大久保監督、選手兼任監督へ



(東北新報2015年6月18日6:00)


 楽天は20日未明、大久保博元監督(48)の現役復帰を緊急発表した。

 正捕手・嶋基宏捕手(30)前半戦絶望の肋骨骨折が判明した直後、急転直下の現役復帰発表になった。真夜中の緊急会見は20日午前1時、仙台市内の球団事務所で行われた。まさに異例の対応。 取るものも取り敢えず慌てて駆け付けた報道陣を前に、立花陽三球団社長(44)が所々汗を拭いながらの会見になった。

  冒頭、立花社長はグッと唇をかみしめながら「チームが非常事態で正直、私達は頭を抱えていました」と本音を切り出し、「その中で、監督が自ら現役復帰を申し出る男気決断をして下さいました」と事情を説明した。

 発端は嶋の戦線離脱だ。13日の中日戦(コボスタ宮城)の4回にファウルを左脇腹に受けて途中交代した嶋は一端、打撲と診断されたが痛みがひかないため19日福島県内の病院で再検査を受けた。その結果、全治4~6週間の左第7肋骨骨折が判明。前半戦の復帰は絶望的となっていた。

(下記に続く)




 現在、楽天の捕手登録は、嶋を筆頭に、小山桂、伊志嶺、小関、下妻、育成のセゴビアの合計6人が在籍。そのうち、一塁出場が続いていた伊志嶺忠捕手(29)は、12日中日戦の守備で逸れた送球を捕球しに行った時に右太腿の肉離れを発症。全治4~6週間の右内転筋部分断裂で13日に登録抹消、残されたメンバーは4人になっていた。

 デーブ現役復帰の背景には、4人で1、2軍をまわさなければならない火の車と化した台所事情があった。球団初の外国人捕手として話題を呼んだアレハンドロ・セゴビア育成捕手(25)は2軍公式戦での捕手出場が6試合に止まっており、いずれも終盤からの途中出場。2軍戦であっても1試合丸ごとマスクを任せるには、まだまだ課題が山積なのが実情だ。そのことは、事実上の捕手3人体制を意味していた。

 幸いにも楽天には銀次、岡島、内田と捕手経験のある野手が多く在籍する。しかし、悪いことは重なるものだ。現在、銀次内野手(27)は左すね痛、オールスター明けの実戦復帰を視野にリハビリに励む日々を送っている。1年目捕手として活躍した岡島豪郎外野手(25)は打撃不振のため5月3日以降ファームでの調整が続いていたが、その後、背中痛を発症。5月26日を最後にイースタンの実戦から遠ざかっており、ゲーム復帰には今しばらく時間がかかる模様。常総学院高校時代にはマスクをかぶり、打てる捕手として鳴らした内田靖人内野手(21)はプロ入り後、三塁手での育成が進んでおり、今さらマスクをかぶらせる訳にはいかないチーム事情がそこにはあった。
 
 現在、楽天はチーム戦略室主導で緊急トレードを模索中。大久保監督の現役復帰は一時的なものになりそうだが、20年の月日を経てのデーブ現役復帰には、監督の自責の念があったと言う。

 指揮官自身も「ギャンブル」と表現した伊志嶺のプロ初一塁手起用。定評のある打撃を活かすためのプランが結果的には守備時の怪我、戦線離脱を招いていた。大久保監督を良く知る関係者の話によると、この采配にデーブ監督は心を痛めており、そのことも現役復帰を後押しする要素になったと言う。

打たねえ豚はただの豚だ。一発逆転を狙い、大久保監督は打席でフルスイングのホームランを狙っていく。1本につき10万円を東日本大震災の被災で今なお苦しむ故郷・茨城の被災者のため義捐金として寄付するという。もし一発が飛び出せば、1957年に東映・岩本義行が45歳5カ月で放ったプロ野球の最年長本塁打記録を約半世紀ぶりに大幅に塗り替える快挙になる。

現役時代は通算158安打中、その約3分の1の41本がホームランだった大久保監督。巨人時代は「大久保が打てば負けない」という不敗神話も生まれたほどだ。怪我人続出で遂に主将・嶋まで離脱、いよいよ抜き差しならぬ非常事態、最大瞬間風速の逆風に見舞われることになった楽天、それを跳ね返すために、指揮官が球団初の選手兼任監督として自らマスクをかぶってフィールド上の司令塔となり、自らのバットでアーチを描き、チームを勝利に導く季節が来た。球団営業部は早くも「デーブ選手デー」の企画立案に入ったと言う。

 大久保監督の現役復帰会見は本日午前10時、仙台市内の球団事務所で立花球団社長、三木谷浩史オーナー(50)同席の下、行われる。早くも今朝から選手として室内練習場でアーリーワークに精を出すという大久保監督。マシン相手に一汗かいた後の現役復帰宣言になりそうだ。【終】






※本稿はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません


ブログ村投票のお願い
このパロディ記事、面白かった人も、全く面白くなった人も
ポチッとお願いします
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・大久保新体制、始動。V奪還への仰天改革プラン “デブノミクス”3本の矢が明らかに?!
楽天、ジョーンズと再契約へ。コーチ兼任1年7000万で合意
成績低迷で退任の楽天大久保監督。会見で明らかにされた「もう1つの仰天理由」とは?!

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

捕手緊急トレードするしかない

デーブ復帰は、、田口コーチの方が現実味があると思うんですが。谷繁監督と同い年だし。

それはともかく、捕手をセ球団から緊急トレードしないとマズイ。パ球団がシーズン途中で捕手同士をトレードするとは思えないし…。

セ6球団の捕手を支配下・育成も含めると8人と多いのがG・T・C。S・Dは7人、DBは6人。
ではトレードで獲れそうな捕手がいるか?となると…。

Cは支配下6人の中で中堅どころの白濱を考えたが、倉40歳・石原36歳とベテランが倒れた時を考えると獲れそうにない。会澤の他は高卒の若手と育成2人なので苦しいか。おまけに地元ドラ1だ。
となると、GかTに限られる。Yahooの嶋故障の記事のコメントには色々書いてあるが、私なりに考えてみたい。

Gで獲れそうなのは鬼屋敷か河野か。ただ阿部が一塁手に復帰、現状はベテラン相川・実松・加藤らで1軍をやりくりしているが、いつ故障してもおかしくは無い。その時バックアップは小林1人でどうか?鬼屋敷は2軍の盗塁阻止率が高いだけに、G側が出さそうにないように思う。河野は育成上がりだけに簡単には出さないだろう。

となると、Tが一番妥当か。
ベテラン鶴岡と藤井に若手の梅野を併用し、誰かが欠けると清水か小宮山が昇格という現状だ。
じゃあ小豆畑か岡崎は?となるが小豆畑はチームに少ない20代捕手(あと育成に1人)、岡崎は今季3年ぶりに1軍出場したが今月で32歳だ。
獲れそうなのは誰か?となると中堅どころの小宮山、清水、岡崎だろう。
年齢順だと85年生の小宮山、84年生の清水、83年生の岡崎。
だが経歴を見ると岡崎は智弁学園・松下電器と地元の名門から自由枠入団。
清水は関西の名門関西学院大から入団。
小宮山は横浜隼人高から入団。

岡崎と清水は現役を離れてもスカウト・アマ指導者として球団はルートを作るという強みがある。しかし小宮山はどうか?
今季1軍に3人の中では4試合と多く出ており、E戦1試合にも出ている。偶然とはいえ、Eに使えるというアピールなのか?と思う。

では、どうやってトレードするか。
Tが独立リーグから新外国人獲得により、支配下枠の都合で空けておきたいなら金銭で獲得はできるだろう。年俸1280万なので手が出せない訳ではない。
では交換で中継ぎ投手を求められたら?
2軍で候補を挙げてみると、元Tの上園は今季まだ投げてない。怪我したのだろうか?
永井か藤江なら出せそうに思う。
特に藤江は大阪出身で昨年までDBで中継ぎとして経験がある。今季1軍で投げたがパの野球には水が合わないように感じた。

と言うわけでT小宮山-E藤江でどうだろうか。
Eとしては年俸の差額280万分上乗せが必要かもしれないが。
両者にとってこのトレードは悪くないと思うのだが…。



Re: 捕手緊急トレードするしかない

ゴールドクラブさん

取り急ぎ、田口コーチ復帰じゃ、ネタになりませんし、PV稼げませんがな(笑)
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}