FC2ブログ

【試合評】 辛島航5回まで1安打投球も、黒田博樹との投手戦に屈す~2015年6月5日●楽天イーグルス1-2広島

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

辛島航、黒田博樹との投げ合いに耐えられず、6回裏、先に失点する



ブラウン監督時代から何かと因縁のある?交流戦の広島戦。今季は敵地での3連戦である。

その初戦、イヌワシ打線を待ち構えていたのは、帰ってきた黒田博樹だった。ここまで9試合4勝2敗、防御率3.30。直近2試合ではクオリティスタートを記録している。楽天先発は辛島。現在2連勝、本戦が今季3試合目の先発登板になった。

結果は1-2の1点差負け。

打線は黒田に7回無失点に封じられ、合計4イニングで三者凡退。辛島も負けじと応戦。広島打線を5回までヒット1本に抑える好投でゲームを作る。両投手とも持ち味のゴロを打たせて取るスタイルで、中盤までスコアボードにゼロが並ぶ投手戦で進んだ。

ゲームが動いたのは6回裏のこと。1番・松井稼から始まる6回表、連打で無死2,1塁、その後1死3,2塁~2死3,1塁、四球で2死満塁になったが、この間、藤田、中川がゴロ凡打に倒れると、ラストは伊志嶺。ファースト左の1,2塁間を襲ったヒット性のゴロだったが、新井貴の気持ちが入ったダイビングキャッチに遭い、一ゴ。好機を逸した直後の守備回、辛島が手痛い2点を失っている。

6回裏は広島も1番から始まる攻撃。1番・田中をスライダーで空三振に取ったものの、続く2番・菊池&3番・丸の菊丸コンビに先制の橋頭堡を築かれてしまう。同じ90年生まれ対決になった菊池とはフルカウント勝負。辛島の看板球チェンジアップを見切られ、フォアボールで出塁させる。1死1塁で丸には甘く入った速球を中前へ弾き返され、2,1塁。得点圏で4番・新井貴に打席をまわしてしまった。

この新井貴との対決が1つのカギだった。

新井貴は今季.322と高打率。直近3試合でも.364と打っていた。左投手打率も高く.340。試合前のバッテリーミーティングで新井貴には要警戒という申し合わせが当然あったのだろう。それが辛島の投球を必要以上に慎重にさせてしまったのだ。投ゴの1打席目はボール先行3-0から始まり、2打席目は3-1から四球。ストライクを取りに行くのを嫌うかのようなボール球の多い投球が目立った。

6回1死2,1塁で迎えた第3打席は外角低めでポンポンと追い込んだものの、0-2からおかしくなった。直後3連続ボール。その後、ファウルで2度粘られ、結局8球目がはずれてフォアボール。ここで1死満塁、塁を全て埋めてしまったのが、拙かった。

この後、2死を取るものの、6番・鈴木誠に速球が3球続けてはずれ3-0。本戦の辛島は所々、ボール球が連続することが多く(5回までボール3連続投球が4度あった)、その点だけ心配だったのだが、ここでその悪癖が出てしまった。満塁なのでボール球は投げられない。相手はゾーンを高めに上げて、狙いを絞る絶好の状況で待ち構えていた。そこへ投じた真中高め速球。「思い切って行った」と鈴木誠にひっぱられ、左翼への2点二塁打を許した。(楽0-2広)

2点を追った楽天は広島が継投作戦に入った8回、藤田が二番手ヒースから3号ソロを放ち1点を返す。(楽1-2広)

翌9回、先頭・後藤が安打出塁、バントで1死2塁、同点の走者をスコアリングポジションまで進めたが、代打ウィーラー、嶋が相次いで凡退してゲームセットを迎えている。

チーム成績は55試合24勝29敗2分、勝率.453の5位。ゲーム差は1位・日本ハムと8.5、2位・ソフトバンクと7.5、3位・西武と4.5、4位・ロッテと2.0、
6位・オリックスと6.0とした。

各種戦績は、交流戦4勝6敗、6月2勝2敗、カードの初戦11勝9敗1分、1点差試合8勝6敗、ビジター12勝19敗、先制された試合7勝15敗1分となった。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150605DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

楽天=1番・松井稼(右)、2番・牧田(中)、3番・藤田(二)、4番・中川(左)、5番・後藤(遊)、6番・伊志嶺(一)、7番・西田(三)、8番・嶋(捕)、9番・辛島(左投)

広島=1番・田中(遊)、2番・菊池(二)、3番・丸(中)、4番・新井貴(一)、5番・エルドレッド(左)、6番・鈴木誠(右)、7番・梵(三)、8番・石原(捕)、9番・黒田(右投)


20150605DATA04.jpg

イヌワシ打線、メジャー仕込みの投球術に完敗



黒田の投手成績=7回、打者27人、球数112、被安打4、奪三振4、与四球2、失点0。

リーグ最少の得点、リーグ最低打率に喘ぎ、銀次&枡田を欠くイヌワシ打線に、メジャーで培った男気黒田の投球技術が思う存分炸裂した。そんなイメージの112球だった。ツーシーム(33.9%)とスライダー(35.7%)を主体とし、フロントドア&バックドア、外の出し入れ自由自在、ストライクゾーンの両サイドを幅広く使われたピッチングに、お手上げ状態だった。中でも右打者はインコースに投げ込まれたツーシームに詰まらされ、内野フライアウト2個、内野ゴロアウト2個を計上した。

石原のリードも冴えていたように感じる。打撃好調の藤田には1打席内で同じ球種を2度使うことはせず、球種をどんどん変えて投げ込んでいく攻め。さしもの藤田もこれに手こずり、黒田の前では一ゴ、三ゴ、二ゴと凡退を重ねた。

7回の西田には完全上から目線の投球。前2打席でスライダーに合っていないと見るや、5球勝負になった第3打席では全てスライダー投球。堪らずに外のスライダーに手を出しての三ゴに倒れている。

前夜2打席連発で存在感を示した中川も、右飛、3球での見三振、三ゴと不発。凡打2本はいずれもバットをへし折られた当たりで、黒田の球がいかに良く動き、その動く球を打撃好調の中川を持ってしても芯で捉えることができなかったことを良く象徴している。

0-0での無死1塁、バント作戦がめっきり少ない傾向の今季楽天



イーグルスとしては早い段階で先制点が欲しかった。

1回はそのチャンスだった。1番・松井稼がサードへの内野安打で出塁。無死1塁としたが、2番・牧田にバントの気配なく、打って出ての三邪飛。続く藤田の一ゴで進塁し、2死から2塁の先制機を作ったが、2番・牧田に送りバントでも良かったのでは?と思うファンは多いはずだ。

今季の楽天。スコア0-0の無死1塁、打者にバント作戦のケースは珍しいのだ。

無死1塁での作戦内訳は、試合前データでは下記のとおりだった。

打たせる20
盗塁作戦6
犠打3
牽制死1
ボーク進塁1

バント作戦の3本はいずれも0-0で迎えた終盤8回以降での発生。1点さえ取れば勝ちが近づくという状況のみでバントが使われていた。序盤1点だけを取りにいくバント作戦はどうしゃら大久保監督、好きではなさそうだ。

20150605DATA03.jpg

辛島、ボール先行も、6回2失点のQS投球



6回、打者25人、球数99、被安打3、被本塁打0、奪三振3、与四球4、失点2、自責点2。

ストライク率57.6%は今季の自身最低値になった。

ボール先行が目立ったが、5回まで散発1安打と好投、6回2失点はクオリティスタート範囲内で先発の役目はしっかりはたしている。イニング先頭打者はしっかり抑えることもできていた。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 理想の超機動力で左腕ポレダを攻略。辛島航、連敗ストッパーの8回3失点~2015年5月29日○楽天イーグルス5-3巨人
【試合評】 4番・後藤光尊&一塁・伊志嶺忠。奇想天外な用兵で敵地連敗を4でストップ~2015年6月3日○楽天イーグルス5-3ヤクルト
【試合評】 イーグルス新世代躍動。一致団結の敵地勝ち越し~2015年6月4日○楽天イーグルス7-2ヤクルト



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}