FC2ブログ

【予想】 星野楽天 2011年 開幕スタメンを考える!(その2)

スポンサーリンク

今季の開幕スタメンを考える(その2)です。

前回は1番打者に鉄平を、4番にルイーズを据えたオーダーを作ってみましたが、
今回は「楽天版2011いてまえ打線」という趣向で予想してみました。



三振も多いけどバットに当たればカブレラ並みにかっ飛ばす力を備えているルイーズ。
さながら近鉄で活躍したラルフ・ブライアントのようであります。
今季本塁打量産でブライアントになることができたら!!

初の本塁打王を獲得しリーグ優勝の立役者にもなった89年、
ブライアントは4番ではなく、主に3番で起用されていました。

■1989年 パリーグ優勝の近鉄いてまえ打線主なオーダー


仰木監督は、いてまえ打線の核弾頭に大石大二郎を起用。
3度の盗塁王に輝き、シーズン30本近く本塁打を打ったこともある俊足好打の選手です。
2番には87年に打率.366で首位打者に輝くなどした2000本安打記録保持者の新井宏昌を据え、
3番にブライアントを、4番には勝負強い打撃が売りだったリベラ
(この年の勝利打点はブライアントを上回ったとか)を配しました。
下位に移ると6番には20本・OPS8割の鈴木貴久もいます。

数字だけを見て判断するなら、思いっきり前のめりの超攻撃型オーダーと言えそうです。

これを参考にしながら、楽天で組んでみました。
こんなオーダーはどうでしょうか?

1 遊撃 松井稼頭央 両
2 右翼 鉄平 左
3 一塁 ランディ・ルイーズ 右
4 三塁 岩村明憲 左
5 二塁 高須洋介 右
6 指名 山崎武司 右
7 捕手 嶋基宏 右
8 左翼 牧田明久 右
9 中堅 聖澤諒 左


1番には松井稼を。
はっきり言って未知数だけど。打率.290、出塁率.360、
この趣旨のオーダーでは盗塁は無理せず15~20個ぐらいでよい。

過去の実績十分、経験豊富なベテラン打者と最初から対峙するというのも、
相手投手からしてみれば、かなり嫌なイメージに違いない。

2番には好打者の鉄平を。
左打者で俊足のため走者1塁の場面で凡打しても
併殺を防ぐことができるし、元々併殺は少ないタイプだ。

昨年は好調時に2番起用されて調子を崩した経緯があるのがネックだが、
基本的には今までどおりの打って繋げる鉄平スタイル。
粘って球を見極めて四球出塁というような従来型2番像は必要ない。

しかし、状況に応じてはチームのために犠打で走者を進塁させることも
求められる。その点で、自分の中で意識改革できるか?どうか?がカギ。
打率.310、出塁率.380、OPS8割前半、盗塁は10個前後。
去年一昨年の成績とほぼ同じ活躍を期待。

3番にこのオーダーの主役、ルイーズだ。
このオーダーはルイーズがブライアントに化けることを前提として予想されている。
ルイーズには30~35本、打率.270、OPS.880~.950あたりを期待したい。

本塁打数が多いのでは?と思われるかもしれないが、仮に30本だとして、
昨年主に4番に据わった山崎武の打席数598をもとに計算すると、
本塁打率は19.93になる。NPB通算のブライアントは12.88だ。

昨年のルイーズの本塁打率は26.00だから、手が届く範囲のレベルで
決して無理な数値ではないように思う。ちなみに昨年のT-岡田は15.76、
中村剛也は14.16、本塁打ランキング3位だった多村仁志は20.70だ。

4番には岩村明憲を。
クラッチヒッターとしての役割を思う存分期待したい。
本塁打は20~25本、打率.290、OPS8割半ば~後半を望みたい。

5番に高須洋介。
二塁スタメンは内村に奪ってほしいところだが、
この趣旨のオーダーなら近鉄組でさらに得点圏の鬼であるこの人を起用せずにはいられない。
岩村が倒れた後、ごっそり打点をもっていってほしいところ。
得点圏打率.350を期待。

6番に山崎武司を。
山崎武6番に理由は前回と同じ。そろそろ山崎武に頼り
きるのは止めようということ。ここで楽にかっ飛ばして、20~25本を。

仮に450打席だとすると、昨年の本塁打率21.36では21本の計算になる。
この打順なら、これで十分。

7番に嶋基宏を。
打線は下位だが、昨年同様の確実性のあるバッティングを期待したい。

8番に牧田明久を
シーズン10~15本ぐらい打てれば御の字だろう。

9番に聖澤を。
聖澤が先頭打者の場合、出塁+盗塁で得点圏で1番松井稼にまわすことができる。


こんなオーダーは天地がひっくり返っても、
星野監督が組むことはありえませんが、
開幕前のお遊びということで(笑)


---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。オフシーズンでなかなかブログ更新のモチベーションが上がりませんが、皆様の1押しで私に活力を!なにとぞ。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

面白いオーダーですね。高須選手が入ってるのが、ミスターイーグルスとまで思ってる自分的には嬉しいです。

楽しみですね!

今年のオーダーはいろいろと期待が持てます!
どうなるかはもう少し待つしかないですが・・
高須とルイーズに活躍してもらえれば・・・

ほんとうに楽しみですね!!!

Re: タイトルなし

ルナさん

御訪問&コメント有難うございます。お遊びということで考えてみました(笑) 高須選手は今では数少なくなってしまった近鉄組で球団創設時からの生え抜き、2代目選手会長も務めましたから、そういった意味でも今季も頑張ってほしいと自分も思っています。

> 面白いオーダーですね。高須選手が入ってるのが、ミスターイーグルスとまで思ってる自分的には嬉しいです。

Re: 楽しみですね!

gaku8673さん
お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
大型選手の加入もありましたし、昨年若手の飛躍等もありましたし。
ああだこうだと予想するのも楽しく、期待が高まります。
エースも残留しましたし、今季こそてっぺんですね!

> 今年のオーダーはいろいろと期待が持てます!
> どうなるかはもう少し待つしかないですが・・
> 高須とルイーズに活躍してもらえれば・・・
>
> ほんとうに楽しみですね!!!

.

な~るほど,おもしろい打線ですね(^^)

自分も2011シーズンはルイーズがキーマンになると思います。
この人が覚醒したらかなりの破壊力になりますよね。

自分的には「2番嶋」もおもしろいと思うんですがね(^^;)

Re: .

E党6年目さん

> な~るほど,おもしろい打線ですね(^^)

お遊びということで(笑)

> 自分も2011シーズンはルイーズがキーマンになると思います。
> この人が覚醒したらかなりの破壊力になりますよね。

山崎武以外の選手がチームトップの本塁打・打点を挙げる
チーム体質になってほしいと強く思います。
その筆頭候補がルイーズや岩村あたりかな?と期待しているのですが、
プエルトリカンにとって開幕当初の仙台の寒さが意外にかなりの難敵になるかも?!

> 自分的には「2番嶋」もおもしろいと思うんですがね(^^;)

去年のブラウン監督の2番嶋作戦は自分も興味津々でした。
2番好打者説。面白い試みだなと思っていましたが、不発に終わり(2番時の成績・・・打率.217、出塁率.276)、
なんだか今なお消化不良の感であります(笑)
もう少し見てみたかったというのが本音ですが、星野監督の頭には2番鉄平や嶋は恐らく無いと思われます...

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}