FC2ブログ

【試合評】 球団史上最長。5時間37分の徒労感~2015年5月21日●楽天イーグルス5-9日本ハム

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1600人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!360人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

福田将儀のプロ初本塁打は、プロ初の初球安打でもあった



延長12回、球団史上最長の5時間37分のゲームは一夜明けた今なお、徒労感が拭いきれない試合になってしまった。

最後は延長12回に3連投で回またぎの武藤が捕まり、4点を奪われるかたちで決着がついたが、疲労が溜まっている投手陣を責めることはできない。その前に打線がなんとか決めて欲しかった。そんな一戦である。

打撃の調子を落としていた福田がプロ1号2ラン。1-2で1点を追った2回裏、銀次のバットを借りて臨んだ第一打席、武田勝の初球112キロスライダーを捉えて、ラインドライヴで左翼席へ運んだ。

「打ったのはスライダーです。 つなぐ気持ちで打席に入りましたが、失敗を恐れず、初球から思いきって振りにいけたと思います。 最近、ヒットが出なくて悩んでいたので気分転換に尊敬する銀次選手にバットを借りたんですけど、 最高の結果になって良かったです」

本人の談話にあるように、初球がストライクゾーンに来たら、必ずスイングしていこうと強く心に決めていたのだろう。初球スイング率が僅か9.7%の福田にしては珍しい初球打ち。しかも、プロ初の初球安打にもなっている。

これでチームは2連敗。その成績を42試合18勝22敗2分の借金4、勝率.450とし、ロッテと入れ替わりで5位転落。

ゲーム差は1位・ソフトバンク、2位・日本ハムと5.5、3位・西武と4.5、4位・ロッテと0.5、6位・オリックスと4.0としている。

色々あったけど、見ているほうも本当に疲れました... こういう試合があるとマジ勘弁してほしいと思うし、試合時間削減って大切なことだと思います。

そのため、下記は簡単な記録のみ上げて終わりにします...

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20150522DATA02.jpg
HANREI3.jpg

両軍のスタメン

日本ハム=1番・西川(左)、2番・中島卓(遊)、3番・田中賢(指)、4番・中田(一)、5番・ハーミッダ(右)、6番・近藤(捕)、7番・レアード(三)、8番・浅間(中)、9番・杉谷(二)、先発・武田勝(左投)

楽天=1番・松井稼(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・中川(左)、5番・ペーニャ(指)、6番・後藤(遊)、7番・サンチェス(一)、8番・嶋(捕)、9番・福田(中)、先発・菊池(右投)



◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 7回終了時に負けている展開での今季初勝利。粘りの1点差を制して単独4位浮上~2015年5月17日○楽天イーグルス4-3ロッテ
【試合評】最悪の試合展開をひっくり返しての逆転勝利。 今季2度目の3連勝でAクラスが見えてきた~2015年5月19日○楽天イーグルス7-4日本ハム
【試合評】 なぜ金刃憲人は押し出し四球を与えたのか?!~2015年5月20日●楽天イーグルス1-3日本ハム



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしておりま す。
☆5/18配信最新号の主な内容は「楽天の盗塁記録。楽天投手別の敵軍走者の記録をチェックする」です



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

昨日の試合で言えば9回ペーニャ・後藤、11回サンチェスがサヨナラ機を逃したことが大きかった。

個人的に惜しいと思ったのは、12回表1死満塁で西川・中島・田中と左打者が続く場面で左の大塚を使って良かったのでは?ということ。
4点取られたあと岡に投げましたが抑えましたし…。登板間隔も空いてましたから。

金刃は連投でしたし…、押し出しする恐れが…。
経験がないからまだ早い、という指摘もあるでしょうが、だからこそあの場面で大塚に経験を積ませることで打たれたら勉強、抑えたら金刃が2軍落ちしたらあいつに任せてみよう、となる訳ですし。

12回のあの場面まで武藤は引っ張りすぎでしょう…。
西川・中島ともフルカウントまで行きましたよね?

大塚にも経験させないと…。

Re: No title

ゴールドクラブさん

>個人的に惜しいと思ったのは、12回表1死満塁で西川・中島・田中と左打者が続く場面で左の大塚を使って良かったのでは?ということ。

あの場面で大塚は、なかなか難しいのでは?
5-5の同点でしたし、西川、中島卓、田中賢は1軍実績豊富な打者ばかりです。

大塚は2軍で左打者に打率.314/OPS.857と打たれており、1軍通算100打席以上の打者との対戦でも打率.357/OPS.919とかなり悪い数字が出ていました。5時間を越える試合を戦ってきて、最後に負けたとなれば、悔いが残ったでしょう。監督・コーチも武藤の苦労を評価・気遣うコメントを残していますし、止む無しだったかなあと。金刃は御指摘のとおり2連投でしたし、左打者を2人以上抑えたほうが珍しい欠陥左腕のため、投げさせるのは難しかったでしょうしね。

ただ、これで武藤は今季2度目の3連投。他に3連投は金刃(4/28、4/29、4/30)の1例だけで、疲労が気がかりです。

なるほど、そんなデータがあったとは。

shibakawaさん、データを基に説明してくれてありがとう。

なるほど、そんなデータを考えれば、武藤続投はやむを得ずだったか…。

大塚は前回5/13Bs戦で負けている場面とはいえ、1回を抑えたから何とかやれる?とは思ったのでコメントしました。
ただ内容が中飛(ブランコ)、一ゴロ(駿太)、二ゴロ(T岡田)と左打者から三振をとれないことが首脳陣には引っ掛かったのでしょうか。
1死満塁で引っかけて内野ゴロ、でゲッツーとれず1点取られるケースもありますし…。
難しい場面ではまだ荷が重いということ、ですね。

20日に相原を登録抹消したわけですから、現状では相原<大塚という状態だと思ったので使ってもいいのでは?と思ったのです。相原も左打者に打たれているのかな…。

大塚をどう育てたいのか?
左右関係無く先発要員か中継ぎの柱か、それとも左のワンポイントか…。
チーム編成はどうなっているんだろう。

つくづく、武藤にはすまないことをしましたね…。


非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}