FC2ブログ

【試合評】 入野貴大、最速147キロの真っすぐ中心に3回無失点~2015年3月1日(日)●楽天イーグルス0-2ソフトバンク

スポンサーリンク




デーブ楽天、4連敗



本題に入る前に、昨日ベースボールチャンネルさんに寄稿したこちら↓↓↓もよろしくお願いします。

◎非現実的な大記録への期待 数字に裏打ちされた、松井裕樹のリリーフ起用


日本列島の多くで傘マークで始まった3月、楽天は前日に引き続きヤフオクドームでソフトバンクとのオープン戦を戦っている。

結果は0-2の零封負け。二番手・辛島が4回、李大浩に2ランを浴びた。イヌワシ打線は2、4、7回の3イニングでチャンスを作り、得点圏で8人の打者をバッターボックスに送り込んだが、7打数ノーヒット4三振1死球。あと1本が出なかった。

4安打は、途中出場の中川が2安打、福田、牧田が各1安打。前日4盗塁と機動力を見せたデーブ楽天だったが、本戦では盗塁企図ゼロ。0-0の1回と4回の無死1塁ではいずれもバント作戦。対外戦3連敗の雰囲気を払拭すべく、手堅く得点圏に走者を送り込んだが、実らなかった。

これでデーブ楽天4連敗。2/15から始まった対外戦は3勝5敗2分。NPB相手では1勝4敗2分、パリーグ相手では4敗1分と白星がない。

(下記に続く)

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(左)、2番・福田(中)、3番・銀次(三)、4番・サンチェス(指)、5番・枡田(一)、6番・牧田(右)、7番・藤田(二)、8番・三好(遊)、9番・小関(捕)、先発・入野(右投)

ソフトバンク=1番・中村(右)、2番・明石(二)、3番・内川(左)、4番・柳田(中)、5番・李大浩(一)、6番・松田(三)、7番・カニザレス(指)、8番・鶴岡(捕)、9番・今宮(遊)、先発・中田(右投)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


中田の立ち上がり、左飛ゲッツー劇など攻撃ミスも



ソフトバンク先発は移籍2年目の中田。立ち上がりの1回、制球不安定。球が高く、1番・岡島が四球を貰って歩いたが、攻撃ミスもあり、無得点に終わった。

四球出塁した岡島を続く2番・福田が送りバント。初球で決めて手堅く得点圏に送り込む。1死2塁で銀次。その初球だった。バット一閃は捉えた当たりのラインドライヴの左飛。しかし、打球が伸び過ぎてしまい、突っ込んできたレフト内川の真正面を突いた。スタートを切っていた二走・岡島は帰塁できず、併殺劇になってしまう。(左翼方向なら岡島も打球を見ながら走ることができるはず。一方、三塁ベースコーチの指示はどうだったのか?)

不安定な立ち上がりに付け入ることができなかった楽天は、翌2回修正してきた中田の前にゼロに抑えられてしまった。サンチェス、枡田が追い込まれて凡退。牧田の当たりは討ち取られたフライが一塁後方の右翼線沿いに着弾するラッキーな二塁打になったものの、藤田が低め落ちる球にバットが回って三振。チャンスを活かせない。

3回はホークス二番手サファテ。最速150キロの真っすぐに、落差あるフォークで、三好、小関、岡島、成す術なしだった。

(下記に続く)

20150301DATA02.jpg
HANREI3.jpg

入野貴大、3回無失点。力強い真っすぐは最速147キロ



楽天の先発はドラ5新人右腕の入野。当初は2/26斗山ベアーズとの練習試合での先発だったが、雨天で流れたため、本戦へ。被安打ゼロの3回無失点と上々のスタートを切ってみせた。

3回、打者10人、31球、被安打0、奪三振3、与四球1、失点0。

コントロールは合格点。ストライク率は71.0%と高く、初球では80.0%を記録した。ボール球が3球連続で続いてしまうようなバッドケースはなく、安心して見ていられる内容。その投げっぷりは、田中将大~則本昂大~釜田佳直の系譜に連なる雰囲気を感じさせるものだった。

球種では軸球になるストレートが秀逸。平均球速143.8キロだったが、中継映像越しでも球速表示以上に速く感じられた。空振りこそ奪えなかったが、ストライク寄与ファウル6個とファウルを打たせてカウントを作ることに成功。松田捕邪飛、カニザレス二飛、今宮一邪飛と差し込ませてのポップアウトも多く、球威があった証拠と言えそうだ。

一方、本人はキレがあったと自己評価したフォークを始めとする変化球(フォーク、スライダー)。低めに集める制球力の良さを見せたが、空振りを奪ったのは1回明石空三振の1球のみ。約3分の2が見送られてボールカウントになっていた点は、やや気がかりだ。

昨年は徳島インディゴソックスで129.2回を投げて126奪三振と投球回に迫るドクターKを記録していることからも分かるように、独立リーグでは変化球でも多く空振りを取り、三振を奪っていたはずである。そのため、打者に見切られやすい軌道・フォームではなく、開幕前のこの時期だからこそと判断したい。

カギを握る社会人出身投手。その飛躍は?!



下記人気ブログのコメント欄にも書いたことだけど、今年楽天がAクラス争いを演じるには、社会人卒投手の覚醒・好投が欠かせないと思っている。入野は独立リーグだが今年27歳と年齢的にも後がないことを考えれば、入野も該当すると言って良い。


◎変わり映えせず 東北楽天ゴールデンイーグルス投手陣|2015NPBプレビュー (野球の記録で話したい)


楽天は球団創設以来、渡邉恒から下手投げの加藤まで合計11人の社会人投手をドラフトで指名してきた。通常、社会人出身=即戦力と判断される球界において、イーグルスの社会人出身投手で複数年に渡って1軍戦力として寄与したのは、美馬1人だけ。その美馬も怪我持ちで昨年は思うような投球ができなかった。

美馬、相原、相沢、加藤、入野、高堀、武藤、濱矢(はまだ若いが)といった面々がどれだけ1軍戦力になりえるか?で大きく変わってくると思う。

他投手陣の寸評



好機で牧田が森福が投げたアウトロースライダーの連投に全く合わず、空振り三振に倒れて攻守交代になった直後の4回裏、二番手・辛島が2本の長打を浴び、2点を失った。

明石の二塁打は飛んだコースがツイていなかった討ち取った当たり。李大浩の2ランは2-2から投じた内角狙いの速球がストライクゾーン真中に入る失投を一閃され、ホームランテラスを越えてスタンドに飛びこむ完璧な当たりを許した。このケース、小関の配球にも疑問を感じた。


武藤好貴(5回1イニングを1安打無失点)・・・最速は143キロ。ストレートが総じて高いのが気になる。

藤江均(6回1イニングを三者凡退投球)・・・最速は140キロ。上位打線を三振、二ゴ、投ゴと完璧に抑える。コンタクト能力の高い中村から速球、変化球共に空振りを奪うことに成功した。これで2/6紅白戦を皮切りに6回無失点。この間許したヒットは2/6に中川に打たれた1本だけ。

川井貴志(7回1イニングを2安打無失点)・・・吉村、李杜軒の右打者相手に追い込んでからの投球が甘くなったところを打ち返された。ボール先行2-0のバッドカウントにしてしまうケースが3度と多く、コントロールに課題あり。速球の平均球速は133.8キロ。前年の同値が135.1キロのため、残り約4週間であともう少しの球速アップが欲しい。

小山伸一郎(8回1イニングを1安打無失点)・・・安打四球で1死2塁~2,1塁のピンチを背負ったが、塚田、真砂といった2軍レベルの格下の右打者に対し、上から目線のアウトロースライダー攻めが奏功。4つの空振りを奪った(塚田には追い込んだ後ヒットを打たれたが)。2球空振りを奪ったストレートはこの時期なだけに最速140キロ止まり。今後、数キロは球速を上げていきたい。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】6年目で初の開幕ローテへ前進。戸村健次、若獅子相手にゴロの山を築く!!~2015年2月24日(火)●楽天イーグルス1-3西武
【試合評】 昨季因縁の相手に大敗。先発・永井ら投壊17安打11失点~2015年2月25日(水)●楽天イーグルス1-11オリックス
【試合評】 デーブ楽天4エラー。守乱が響き、逆転負け~2015年2月28日(日)●楽天イーグルス1-4ソフトバンク


20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
コレを楽しめない人は野球好きではありません!!
野球ファン皆必携の史上最強の選手名鑑!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}