FC2ブログ

話題沸騰の『プロ野球オール写真名鑑2015』。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データの正体とは?!

スポンサーリンク




話題沸騰の『プロ野球オール写真名鑑2015』
前年版まで未掲載・本邦初登場となった貴重なNPBデータとは?!



@eagleshibakawaです。

先週の2月19日に発売されたSlugger特別編集『プロ野球オール写真名鑑2015』(日本スポーツ企画出版社)、皆さん既に手に入れたでしょうか?

同名鑑が楽しめない人は野球好きとは呼べない!!

そう断言できてしまう史上最強の選手名鑑ですよ~。



当ブログでは発売直後の下記の紹介記事をブログにアップ。

◎【書評】他社刊を置いてけぼりにする独走状態!! 史上最高のプロ野球選手名鑑、本日発売。Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真名鑑』が凄い!!

多くの皆さんのバイヤーズガイドとして機能したようで、書き手冥利に尽きます。

当ブログ激押しの同名鑑ですが、詳しい御案内は上記エントリーを御参照頂くこととして、今回は『プロ野球オール写真名鑑2015』の「さらなる楽しみ方」を書いてみたいと思います。

前回のときにも少し書いたのですが、2015年版で大きく変更された箇所、ゾーン別データの他に実は6ページにあるのです。(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

▼NPB平均値データが掲載されている6頁(左側)
※わざとモザイク処理をしています。



6ページに掲載されているのは、球種別投球割合&ゾーン別データのNPB平均値なのです。

ストレート、スライダー、フォーク、シュート等、それぞれの球種が全体の何%投げられているのか? 各々の平均球速、球種の空振り率(空振り÷球数)、被打率の平均値、被本塁打の合計値が一挙掲載されています。

これは2014年版まで未掲載のデータで、2015年版で初登場になったデータになります。

例えば、
145キロのストレートが速いのか?遅いのか?
141キロの真っすぐはどうなのか?
NPBの平均値を正確に知ることがなければ、判断のしようがありません。

その投手の空振り率が多いのか?少ないのか?も平均値を判断基準に置くことで、より正確に選手の実態がつかめてくるわけです。

その下に掲載されている、左右打者別のゾーンデータ平均値。

こちらも同様です。

例えば、困った時のアウトローと良く言われますが、9分割のゾーンの中で本当にアウトローは安全ゾーンなのか?

実際はそんなことはなく、左打者に限って言えばアウトローよりインローのほうが平均打率は2分低く、被本塁打数も最小であることが確認できる。

こういうことを知らないと、見えてこないモノが数多くあると思います。

各ゾーンに投手がどのくらいの球数を投げたか?の投球割合も掲載されているのも、グッド。

解説者や我々ファンは、不甲斐ない投球をしている投手に対して、口を酸っぱくして「もっとインコースを攻めないと」と口にすることがありますが、これって発言者の主観から飛び出した発言なわけです。

左打者の内角投球割合は平均21.4%、右打者は25.8%で、左打者には5球に1球程度、右打者には約4球に1球が平均値になります。

このことを踏まえた上で野球を観るのか?知らないまま発言するのか?では、野球の見方が大きく変わると思うのです。

その意味で6ページに掲載されたNPB平均値データは本当に重宝します。

ぜひ皆さんもお気に入り選手のデータを6ページの平均値と見比べてみてくださいね。

え?まだ『プロ野球オール写真選手名鑑2015』、入手していないって?

そんなアナタはぜひこちら↓から入ってAmazonでポチッとしましょう!

テンションMAXの私shibakawaが御案内する読書感想文は下記リンクからどうぞ。




20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
早くも当ブログで激売れ!!
当ブログ鬼押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【書評】他社刊を置いてけぼりにする独走状態!! 史上最高のプロ野球選手名鑑、本日発売。Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真名鑑』が凄い!!
『プロ野球オール写真選手名鑑2015』で確認する、打率.263の楽天・嶋基宏が「球界No.1打者」と断定できる強力理由
Slugger特別編集の選手名鑑で再確認する、楽天・松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその決定的理由とは?!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

スラッガーのは去年買ったけど選手の掲載順序がややこしくて探しにくい。ここでべた褒めしてるほどよくなかったよ。今年は別の名鑑を買いました。

Re: No title

iさん

> スラッガーのは去年買ったけど選手の掲載順序がややこしくて探しにくい。ここでべた褒めしてるほどよくなかったよ。今年は別の名鑑を買いました。

残念! スラッガー特別編集の名盤は昨年から大幅パワーアップしています。そのため、昨年と比較のしようがないのですよ。

掲載順序? クローズアップされている主力選手24人の後は、ポジション別の掲載ですよ。ポジション内は背番号が若い順からで、ややこしいとは感じないけどなあ。

それを言うならベースボールマガジン社の大判『2015全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATA BOOK』のほうですよ。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}