FC2ブログ

【試合評】 デーブ楽天、オープン戦引分け発進。要所を締めた横山3回無失点~2015年2月21日(土)△楽天2-2日本ハム

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
早くも当ブログで激売れ!! 当ブログ鬼押し!! 史上最強の選手名鑑
今年はこの名鑑を入手して楽しもう!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。


オープン戦、始まる。楽天は開幕戦の相手・日本ハムと引き分け発進



プロ野球も本日からオープン戦日程に突入している。西武とヤクルトを除く10球団が宮崎、沖縄でオープン戦を戦い、楽天は名護で開幕戦の相手・日本ハムと戦い、2-2の引き分けに終わっている。これで練習試合を含む対外戦成績は2勝1敗2分。

スコアボードが動いたのは4回表。両先発が共に任務を終了しマウンド上から退き、日本ハムが昨年CPBLで投げた左腕ガラテを二番手で送り込んだ楽天の攻撃だった。

先頭・聖澤。背番号23の内野安打がようやくのチーム初安打。イーグルスは相手先発・武田勝に悩まされ3イニング連続三者凡退だったのだ。

無死1塁、藤田の一撃はレフトオーバーのツーベース。聖澤が一気にホームを狙ったが、憤死した。しかし、この間、藤田は三進。銀次はボテボテの遊ゴ。打球が弱かったことも幸いした。この間、三走・藤田が生還。イーグルスが1点を先制した。(楽1-0日)

楽天の先発は横山。初回と3回、得点圏に走者を背負ったが、要所でゴロを打たせて取る投球で3回無失点。二番手・加藤も持ち前の潜水投球で2三振を取るなど4、5の2イニングを零封。日本ハムもクロッタ、増井が好投をみせ、1-0のまま試合は進んでいく。(下記に続く)


20150221DATA02.jpg
HANREI3.jpg

上園啓史、2死走者なし、カウント0-2から3連打1失点



6回裏、イーグルスはこの回から三番手・上園が登板。この上園が誤算だった。

中島卓、西川と追い込む前に打たせて取り、順調に2死まで漕ぎ着けたかのように見えたが、続く田中賢の右安を起点に、谷口、北と3連打を許し、同点に追いつかれてしまう。田中賢には0-2と投手有利カウントを作ったにも関わらず、右前に痛打を打ち返されており、本戦で最も気まずい失点劇になってしまった。(楽1-1日)

7、8回は楽天のもったいない攻撃が続いた。

いずれも先頭打者が安打出塁。しかし、後続がゲッツーに倒れるなど、共に無得点に終わる。特に8回は相手六番手・齊藤勝が冴えず、嶋、阿部に連続死球。1死満塁のチャンス到来だったが、途中出場の福田が1-2-3のゲッツー。好調が続いていたドラ3ルーキーも今日は小休止だった。

9回、三好&榎本の若鷲攻勢で勝ち越すが、直後、青山が捕まる



9回、両軍1点ずつ取り合っている。

9回表、楽天は七番手・大塚を攻め、三好&榎本の若鷲による長短打攻勢で勝ち越しの1点を奪取。しかし、その裏、登板した五番手・青山が捕まった。

先頭・大谷翔平の中前安打を皮切りに1死2塁のピンチを招くと、新外国人レアードには局面打開のスライダーで三振。2死2塁で岡との勝負は0-2と追い込みながらも、その後、右翼線へ同点二塁打を浴びている。(楽2-2日)

今日の盗塁/走塁状況

楽天=聖澤走塁死(4回)、サンチェス二盗失敗(4回)、榎本牽制死(9回)
日本ハム=西川走塁死(1回)、中島卓二盗成功(3回-小関)、北二盗失敗(4回-小関)

両軍のスタメン

楽天=1番・聖澤(中)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・サンチェス(指)、5番・牧田(右)、6番・ウィーラー(三)、7番・岡島(左)、8番・小関(捕)、9番・岩崎(遊)、先発・横山(右投)

日本ハム=1番・西川(左)、2番・田中賢(二)、3番・陽(中)、4番・中田(一)、5番・大谷(指)、6番・ハーミッダ(右)、7番・レアード(三)、8番・近藤(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・武田勝(左投)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

ベテラン左腕にお手上げ



日本ハムの先発は過去2年精彩を欠いている武田勝。今年37歳になるベテラン左腕にかつての楽天キラーだった時のような好投を許した。

武田勝の獲得アウト9個の内訳は、奪三振1、内野ゴロ5、内野フライ2、外野フライ1。ストライク先行を許し、9個中8個が内野で討ち取られてしまった。

本来の調子を取り戻させてしまうと、これほど厄介な軟投派左腕もいないわけで、その意味では最低1本はヒットを打っておくべきだったのだが、完敗。

もし武田勝が過去2年と比べて状態を上げ、開幕3連戦の2戦目3戦目に入ってくるようだと、初戦が本格派右腕の大谷翔平なだけに、そのコントラストの妙で、手こずりそうな気もする。

明暗分かれつつあるサンチェスとウィーラー



昨年12/17の下記ブログで、サンチェスはマギーほどの広角打法ではないのでは?と書いたが、

◎楽天の2015年4番候補、ギャビー・サンチェス Gaby Sanchez のメジャー成績を確認する

ここへきて(集計を取っている訳ではないのだが)センターから右方向の打球も大変目立っている。先制点直後のヒットもセンター方向の当たりで、少なくともポテトと比べた時、スプレーヒッターになりえるのはサンチェスのほうだろう。

一方、ウィーラーはひっぱり方向の打球が目立つ。ひっぱりたいがために、空振りも多くなり、結果、三振も増えている。バットに当たった時もひっかけたり、芯をはずされたりするイージーゴロが多くなる。

横山、加藤は合格点。松井裕は及第点か



先発・横山は3回3安打2三振の無失点。

初回いきなり連打+自らの悪送球で無死3,1塁のピンチを招いたが、そこから自身の投球を見失うことなく、3番・陽、4番・中田をゴロで(岩崎好守の助けもありつつも)、5番・大谷をイージーな右飛に討ち取り、相手クリーンアップを凡退させることができた。

3回にも女房役・小関のミスで3塁まで進出されたが、ここも田中賢にゴロを打たせ、藤田がいつものように処理して難を切り抜けた。ピンチで踏ん張ることができた点は収穫と言えそう。

2回1安打無失点、2三振の加藤は自らの間合いで投げることができ、ストライク先行が光っていた。これで2/12紅白戦2回、2/16起亜戦1回と合わせて、実戦5イニング零封投球が続いている。

7回8回を無失点で抑えた松井裕。二段モーションの反則投球を取られた2/12紅白戦以降実戦から遠ざかっており、対外戦では初登板となった。

1イニング目の7回は2死からコントロールを見出し、連続四球。悪い癖が顔を覗かせてしまったが、昨年.444と打ちこまれた西川相手に僅か2球で追い込んだ後、高めストレートを振らせての三振。翌8回は相手打線を圧倒、遊飛に空三振、空三振と付け入る隙を与えなかった。

2/12も本戦も三振や内野フライが本当に多く、最高のかたちでアウトを奪取できているものの、走者の出し方(3四球1安打)が本当に拙い。この辺り、(日欧野球を挟むものの)開幕まで、どのように修正してくるのか?注視したい。

◎◎◎関連記事◎◎◎
紅白戦3試合、投手陣の成績を総括する~メルマガVol.077より
ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!
約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}