FC2ブログ

【記録】 意外にも外野への打球は少なかった?!──楽天イーグルス 牧田明久選手 2010年 打球方向調査

スポンサーリンク

※今まで本文をスペース横いっぱいまで使ってきたけど、
今回は適時改行してみました。このほうが見やすいでしょうかねぇ。


2011年。星野楽天の外野手構想に入っている牧田明久にかかる期待度は、高い。

球団史の草創期を支えた近鉄バファローズ組も、
今オフ、藤井、憲史(中村紀も入れれば3人か)が去り、残るところ牧田、高須、岩隈、有銘、山村の5人となった。

血を入れ替え、新陳代謝を促進し、世代交代を促す──。

これはどの世界でも、どの組織でも、どの社会でも避けて通れない道である。
楽天も早急かつ確実に世代交代をはかりチーム体質を改善していかなければならない。
このことは最下位に終わった今季の成績が如実に証明しているし、
球団も痛感したための星野新体制なのだろう。この流れは止められない。

そう思う一方で、しかし近鉄組の生え抜き達が2011年どこまで存在感を見せつけることができるか?
にも僕は期待したい。そして注目していきたいと思うのだ。
そう、ちょうど蝋燭の灯が消える瞬間、一瞬だけ大きくふわっと燃えるように・・・

さて、牧田の今季打撃成績はここまで「vs全投手対戦成績」「ゾーン打率」をまとめてきたが、
今回は「打球方向」に迫ってみたい。(調査方法は従来同様)

■牧田明久 2010年 打球方向 全158打球


一般に右打者なら左翼方向の打球が多くなる傾向にあるが、
今季の牧田はフィールドの全方向に広角に均等に打っていた事実が確認できる。
左翼と右翼のパーセンテージがほぼ同値、中堅も10.1%を記録した。

次に打球の内野・外野割合を確認してみよう。

牧田の内外野打球割合は、内野57.6%、外野42.4%となった。

■楽天イーグルス主要選手 2010年 内外野 打球割合
20101217DATA3.jpg

今季強打/長打力が花開いた印象が強い牧田だが、
その全打球に占める外野打球割合(外野打球÷全打球)は、
上記表の1軍選手対象で9人中7番目の低いパーセンテージにとどまった。(1位は山崎武司の54.6%)。
その値は軽打で結果を残した聖澤とほぼ同値である。

予想外の低さである。
しかし、5二塁打、2三塁打、4本塁打と長打力が爆発した9月のみの内外野割合をみれば、
内野30・外野31でほぼ同値となっていることも付記しておく。

次に外野に飛んだ(抜けた)打球がどれくらいの割合で安打になっているのか?
その割合を算出してみた。(外野安打数÷外野打球数)

■楽天イーグルス主要選手 2010年 外野飛球に占める安打割合


上記表をみると、外野打球に占める安打割合が最多なのは内村であった。
牧田は鉄平を上回る値で上記表だと(中川対象外)チーム4位の割合。なかなかの良値といえる。

つまり、ひとたび外野に打球が飛べばor外野に打球が抜ければ、安打になる確率は高かった、と言える。
これは長打が多かったのも影響しているだろう。
(長打数÷打数の長打割合でみると、今季の牧田は山崎武司の42.6%を上回るチームトップの45.3%を記録していた)

以上のことから、牧田ののびしろはまだまだある!と考えている。
今季42.4%にとどまった外野割合を5割近くまでに上げていくことができたら・・・
そう想像してみるだけでも、期待は膨らむ。

それには、ゾーン打率の球種別打撃成績でも触れたように、やはり、
ストレートをしっかり打ち返していくことが喫緊の課題
になると思うのだ。(今季の直球打率.213と低迷した)

-------------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
のコラム、12/18更新しました。
今回は「【記録/保存版】 楽天イーグルス 牧田明久 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101218

こちらもぜひご一読を。「君を忘れない・・・チームを去った選手~楽天 渡辺直人選手」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101211
------------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。長らく「楽天イーグルス」部門1位でしたが、現在2位陥落中...(T_T) なにとぞ御協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

パソコン画面では若干見やすくなりましたが・・・

 私もスペースいっぱいに書くほうなので人のことは言えないのですが・・・。ただパソコンでは見やすくても携帯では当然スペースが違いますから携帯から見ると改行が多い分見にくくなってしまいますので難しいところですね。

 ブログ村の週刊INランキングでは1位に復帰されているようでよかったですね。渡辺直人選手が横浜に移籍の際は週刊OUTが1万を越えているサイトもありましたが、横浜入団会見もありましたし収束に向かっていきますかね・・・。

 本題についてはとにかく本人のがんばりに期待しましょう。レギュラーを取れる能力はあると思いますが肝心な時のポカ癖があるのでそこが直るかどうかですね。

Re: パソコン画面では若干見やすくなりましたが・・・

hati8025さん
コメント有難うございます。

>  私もスペースいっぱいに書くほうなので人のことは言えないのですが・・・。ただパソコンでは見やすくても携帯では当然スペースが違いますから携帯から見ると改行が多い分見にくくなってしまいますので難しいところですね。

このテンプレート(配布されているのをそのまま使用している)お気に入りなのですが、本文記事が楽天ブログぐらいの幅(500ピクセル)が理想的なんです。今のはかなり横に広すぎて。(テンプレートいじくることができないヒトです)

アドバイスのとおり、携帯からみると確かに改行が多いですねぇ...(iPhoneのPC版で確認)。ぼちぼちと試行錯誤しながら改良していきたいと思っています。

>  ブログ村の週刊INランキングでは1位に復帰されているようでよかったですね。渡辺直人選手が横浜に移籍の際は週刊OUTが1万を越えているサイトもありましたが、横浜入団会見もありましたし収束に向かっていきますかね・・・。

皆さんの御協力でinランキングでは返り咲きました。OUTランキングは世相がもろに表れていて参考になります。大きな報道がある時に即時にブログを更新するといきなりぐっと増えますし、今のような凪の状態だと全般的に落ち着いてきちゃいますね。個人的にはinランキングを重視しています。

>  本題についてはとにかく本人のがんばりに期待しましょう。レギュラーを取れる能力はあると思いますが肝心な時のポカ癖があるのでそこが直るかどうかですね。

実を言えば、正直な話、つい最近まで牧田の印象はあまり良いものではありませんでした。

それもあのポカ癖の影響が大きくて。(5/5西武戦。6回表・楽天の攻撃。この回2点を返して西5-3楽と2点差まで迫りさらに2死満塁の好機。井野の代打で草野を打席に迎えたところで、1塁の代走・牧田が捕手・細川の牽制球でまさかの憤死...。この直後の裏の西武の攻撃で、ラズナーが大崩れし、西19-3楽の大敗。この試合がきっかけでコーチの配置転換も行われたように記憶しています)

※牧田を牽制で刺したのは細川でした。自分のブログを回顧したら「試合の流れを呼び込む細川の好判断/勝利の女神の後ろ髪を自ら手放した牧田の信じられない凡ミス」と綴っており過去の自分はかなり憤慨していました。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}