FC2ブログ

【試合評】プロ2年目での沢村賞も見えてきた則本昂大~2014年9月19日(金) ○楽天イーグルス1-0日本ハム

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/8配信最新号の主な内容は「楽天選手の主な同郷対決。その成績を確認する」です。


20140919DATA05.jpg

則本昂大、気合い充満。5回まで完全試合投球



指揮官の辞任会見から一夜。奇跡のCS進出をかけて3位・ファイターズを本拠地に迎え討つ3ゲームシリーズの初戦、そのマウンドを託された則本は、期するものがあったのだろう。気合い充実していた。前回9/13西武戦で自己最多143球を投げて中5日。その疲労が心配されたが、全くそんなそぶりを見せずの威風堂々。立ち上がりから速球は球威があり、変化球は鋭い切れをみせ、5回までパーフェクトピッチング。4回1死まで相手打線は三振か内野ゴロアウトかの二者択一を迫られていた。

はからずも相手先発・メンドーサとの投手戦になったが、則本は隙を見せることなく、スコアボードはゼロゼロ行進が続いていく。初安打を浴びたのは6回表のこと。今季則本との対戦成績が6打数4安打の先頭・谷口に失投を左翼線二塁打され、バントで1死3塁。しかし本戦初のピンチでも則本は動じない。9番・大野を球威押しで浅め右飛に討ち取ると、1番・西川には追い込んでから落差大のフォークで三振。西川とは8回2死2,1塁の対決では1度もバットを振らせずの3球全てストレートによる見逃し三振劇もあった。まるで昨年リーグ制覇を決めた田中のそれを彷彿とさせるシーンになっている。

一方のイヌワシ打線。1回、3回、4回、7回とスコアリングポジションに走者を進めたが、メンドーサの投球が要所で冴えを見せ、悉く退けられてしまう。多くの場面でゴロを打たされ、7回には枡田のバント失敗2-6-4併殺劇など、打線のミスもメンドーサを助けていた。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20140919DATA06.jpg
HANREI3.jpg

ミスをリカバーした、バントゲッツー2死走者なしからの決勝劇



打線が則本の快投乱麻の投球にようやく応じることができたのは8回裏のことだった。無死1塁で西田がバント失敗の投バ飛。飛び出していた一走・嶋も戻りきれずの併殺劇で2死走者無しになってからの、西田のミスをリカバーする得点劇である。

バッターボックスは4試合連続マルチ安打ながらも本戦では3打席無安打に抑えられていた1番・島内だった。4打席目はリベンジだとばかりに膝元の投球を強振したバッティングは、右翼フェンス上段直撃の三塁打になる。

決めたのは2番・藤田。2夜連続のお仕事だった。執拗に攻められた膝元変化球。2球目に空振りして0-2と追い込まれ、3球目を自打球ファウルで逃げた後の4球目、同じく膝元縦の誘い球を鮮やかにひろった右前タイムリー。藤田の今季0-2打率は.180だったことを考えると、本当に魂の一撃と言えた。巧みなバットさばきでボール球でも食らいついてヒットにするというこの人らしさが出た一打が、則本を救っている。

1点を貰った則本。その直後の9回表、2番・中島卓から始まるファイターズ最終攻撃をきっちり3人で終わらせた。ラストバッターは4番・中田。三ゴに討ち取ってのゲームセットでチームは4連勝。則本は13勝目に到達している。

これでチーム成績は129試合58勝71敗の4位。借金は13へ。ゲーム差は1位・ソフトバンクと17.5、2位・オリックスと15.0、3位・日本ハムと7.5、5位・西武とゲーム差なし、6位・ロッテと0.5の推移になった。

各種戦績は、後半戦23勝23敗、星を五分に戻している。闘将復帰22勝20敗、9月11勝4敗、日本ハム戦10勝10敗、コボスタ28勝31敗、2点差以内22勝29敗ながらも現在7連勝中、接戦をモノにできるようになってきた。

緊急アンケート実施中(9/31まで)



◎あなたが選ぶ楽天イーグルス来季監督とは? (早くも39名様に御参加頂いてます)

◎あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ゴールデングラブ (現在10名様応募中)

両軍のスタメン

日本ハム=1番・西川(右)、2番・中島卓(二)、3番・陽(指)、4番・中田(左)、5番・ミランダ(一)、6番・小谷野(三)、7番・谷口(中)、8番・大引(遊)、9番・大野(捕)、先発・メンドーサ(右投)

楽天=1番・島内(中)、2番・藤田(二)、3番・岡島(右)、4番・ジョーンズ(指)、5番・銀次(三)、6番・枡田(一)、7番・松井稼(左)、8番・嶋(捕)、9番・西田(遊)、先発・則本(右投)


20140919DATA07.jpg

則本昂大の投手成績

9回、打者31人、119球(1回当たり13.22)、被安打3、被本塁打0、奪三振13、与死球1、失点0、自責点0。

初球31球・・・ストレート14、スライダー10、フォーク4、チェンジアップ2、カーブ1
2ストライク以降45球・・・ストレート23、スライダー4、フォーク16、チェンジアップ1、カーブ1
ボール先行17球・・・ストレート11、スライダー4、フォーク1、チェンジアップ1

今季の沢村賞は金子vs則本の一騎打ちか?



シーズン7完封は1989年に巨人・斎藤雅樹が達成して以来、25年ぶりの快挙になった。ちなみに田中将大は6個止まり。指揮を揮う星野監督の現役時代も3個止まりで、大きな大きな完封シャットアウト劇になった。

最速150キロの速球と、打者の手元でストンと落ちたフォークボールがすこぶる機能。この結果生み出された奪三振は自己最多の13個。これで、最多勝争いどころか、奪三振王争い、もっと言えば、沢村賞争いにおける渦中の人になっている。

ここで、沢村賞の選考基準を改めて確認しておこう。試合数は25以降、完投は10以上、勝利は15以上、勝率6割以上、投球回200イニング以上、奪三振150個以上、防御率2.50以下となっている。

則本含む今季沢村賞候補だと思われるセパ主な投手の成績を、その選考基準別にまとめたのが下記表になる。

太字は基準をクリアしているもの。則本がクリアしているのは試合数と奪三振。今後ローテを金曜日でまわるとすると2試合登板が残されている則本にとって、完投、勝利、勝率、投球回の4項目は手が届く範囲内になってくる。

その中で、シーズン7完封のインパクトは大きい。なにせ25年ぶりの快記録だ。確かに防御率では金子に及ばない則本だが、それを補うことができるのが完投・完封数だろう。

さらに現状金子の手元にある最多勝もしくは奪三振王のどちらかを奪うことができれば、則本にも勝機が生まれてくる。最多勝&奪三振の2つを取ることができれば、チーム状況で不利な立ち位置に置かれている則本だが、金子とガチの勝負ができるのでは?

則本の恐らく残り2試合の登板に、ますます目が離せなくなっている。

■沢村賞候補投手の成績を選考基準で比較


20140919DATA08.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
《則本昂大の前回先発試合》
【試合評】チームは4位ロッテを、則本は金子を、銀次は糸井の背中を視野に収めた西武19回戦~2014年9月13日(土)○楽天イーグルス8-3西武
《直近の試合評》
【試合評】フォーク冴えた塩見7回1失点粘投。2年連続ロッテ戦の勝ち越しが決定~2014年9月17日(水) ○楽天イーグルス2-1ロッテ
【試合評】 闘将辞任表明の一戦、銀次が1試合5打点の活躍などで5/1以来の単独4位浮上~2014年9月18日(木)○楽天イーグルス9-5ロッテ


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

いやいや、則本は3試合投げるでしょう
そうしないと200イニングに届かないし

2試合のつもりなら140球も投げたあと中5にする意味もなし

則本には申し訳ないけど金子千尋が沢村賞になるはず。
開幕当初はセのエース・前田健太、パのエース・金子千尋のどちらかだと思っていた。
ただ前田健太が何度も炎上して沢村賞は無いなと感じる。
前田健太・金子千尋だけと思ったけど、則本昂大・大谷翔平・菅野智之の二年目三人やランディ・メッセンジャーなどが急浮上してきた。
まだまだ分からないがパリーグ代表はやっぱり金子千尋になりそう。金子千尋には炎上があまりにも少ないのでパリーグナンバーワンピッチャーは金子のはず。それでも覆せるピッチャーにはなってほしいとは思っている。

Re: タイトルなし

RSさん

> 則本には申し訳ないけど金子千尋が沢村賞になるはず。

こういうエントリーを書いてなんですが、あれから私もやっぱり最後は金子だろうなあと思いました。

金子が大崩れすることがないかぎり、もし最多勝か奪三振のどちらかで則本がタイトルを取ったとしても、金子有利でしょうね。優勝戦線を戦う金子とAクラス入りの自力可能性が消えている中での則本というチームの状態。また、金子は昨年も選考基準では田中を上まわる成績を残していますし、金子の場合は昨年の成績も加味されるでしょうしね。

個人的には金子には1度取ってもらいたいと思っています。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}