FC2ブログ

【速報】 楽天イーグルス2010年度新入団選手発表会見

スポンサーリンク

本日13:30より東北楽天ゴールデンイーグルスの2010年度新入団選手発表会見が、仙台のホテルで行われました。

代表取締約オーナーの島田亨氏、星野監督を始め、新入団選手8人が雛壇に座り、平方恭子アナの司会進行の下、代表質問、メディア個々の質疑応答、その後、ファンクラブ会員の代表2名の質問、その後フォトセッションと移っていきました。

僕はニコニコ動画で生放送を運よく目撃! フォトセッション手前まで、ブラインドタッチしながら見ていましたので、その速報をお伝えします。

後日、球団オフィシャルサイトに詳細が掲載されるはずです。それと若干のニュアンスの違いがあるのは、御愛嬌でご理解下さい。

なお、星野監督の前に島田オーナーの挨拶がありましたが、割愛します(笑)

~~~

星野仙一監督「星野でございます。ファンの皆様には初めてお目にかかるんではなかろうかという気がしますけれども、今日こうして8人の新入団が育成を含めまして入団されましたけれども、若い頃、子供の頃から、彼らはプロ野球を夢見、チャンレンジし、そして今こうして今入団発表にこぎ着けたと。ここまではある意味プロセスを楽しんで夢を掴んだかにみえますけれども、この夢も一区切りはつきました。また新たな夢にチャレンジし、少なくとも同年代には負けない、そして力をつけて他の球団のライバルにも負けない、そういう1つ1つの目標を打ち破って、このポジションは俺のものだ!というのをしっかり掴んでほしい。特にピッチャーはクリネックスのマウンドは俺のものだ!そういうような強い意志をもって投げ抜いてほしいかなと。そして楽天に大いに貢献するような、プロ野球に大いに貢献するような選手に育ってほしいと願っています。おめでとう!」

質疑応答/代表質問

(NHKのアナ) 今日この入団会見をむかえての率直な感想。楽天球団へのイメージを教えて下さい。

塩見「嬉しい気持ちででいっぱいです。若いチームなのでそこで頑張っていきたいです」

美馬「やっと小さい頃から憧れていたプロのスタートラインに立てるんだなと実感しました。若いチームで勢いがあるイメージです。星野監督が就任されましてこれからどんどん強くなると思いますので、そこで一員として野球できるのは嬉しく思います」

阿部「今まで夢だったプロ野球選手になることができて、これからは皆さんに夢を与えられるような選手になりたいと思います。以上です」

榎本「憧れのプロ野球選手になれて嬉しく思います。ファンと選手が一体となり一緒に戦っている素晴らしいイメージがあります」

勧野「小さい頃から夢だったプロ野球選手になれたのは本当に良かったと思っていますし、まだまだ自分には足りない所はいっぱいあるので、率先して聞いていこうと思っています」

加藤「小さい頃からずっと追い続けていた夢の舞台に立てたのは嬉しく思いました。若いチームの一員になれて本当に嬉しく思います」

木村「地元球団に入団させてもらって、自分が地元でドラフトで取ってもらった一番最初の選手ということなので、一生懸命頑張りたいと思います」

川口「ずっと小さい頃からの夢だったプロ野球という舞台に立てて本当に嬉しく思います。まだ育成選手なので早く支配下登録されるように精一杯頑張ります。楽天のイメージは投手力があるというイメージがありますけれども、自分は内野手ということでこれからは楽天は野手でもイケる!と言われるように自分も精一杯頑張りたいと思います。」

(NHKアナ) プロ野球選手はどんな存在だったか? プロ野球選手になった感想を改めて教えて下さい。

塩見「小さい頃からの夢でしたので、最初は手に届かないところにあったんですけど、努力して諦めずに頑張ってきたからこそ今夢が叶ったと思っていますので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです」

美馬「プロ野球の世界は憧れの存在でしたのでかなえられてよかったですけど、入っただけで満足せず1軍でしっかり活躍して僕が夢を与えられるような選手になりたいです」

阿部「プロ野球に入れて素直に嬉しく思います。これからは凄いプレーヤーが沢山いると思うので、そういう選手から技を盗んで、すぐに1軍に上がりたいと思います」

榎本「夢であり目標であったプロ野球選手になれてとても嬉しく思います。元気良く一生懸命頑張っていきたいと思います」

勧野「指名して頂いた以上は全力でやろうと思っていますし、人間的にも野球の技術にしても、レベルの高い方ばかりだと思うので、プラスになることはどんどん吸収していきたいと思います」

加藤「小さい頃から見てなりたいと思ってここまできたので、今度は小さい子供達に夢をもってもらえるような選手になりたいと頑張っていきたいと思います」

木村「プロ野球選手は小さい頃からの夢で、1日でも早く1軍で投げれるように一生権命頑張りたいです」

川口「支配下登録されることを考えているので1日でも早く上がれるように頑張っていきたいと思います」

(NHKアナ) 対戦したい選手、目標とする選手は?

塩見「僕は工藤(公康)選手が目標です。ストレートも速いですし、カーブも大きな曲がりをするるのでプレースタイルが似ていると思うし、息の長い選手になるのが目標です。パリーグには良い打者が沢山いますので全員と対戦したいです」

美馬「岩隈選手のような日本を代表するピッチャーになりたいと思います。パリーグは良いバッターが多いので、早く1軍にあがって対戦したいです」

阿部「楽天に入った松井稼頭夫選手が目標です。走攻守揃っていて3割30本30盗塁が目標なんで、自分も一刻も早く松井選手に近づけたらと思います」

榎本「鉄平選手のような走攻守揃った選手になりたいと思っています。対戦したい選手は日本を代表するピッチャーの一人で、ダルビッシュ投手と対戦したいと思います」

勧野「PL学園OBでもある清原さんのような選手に少しでも近いづけたらいいなと思っています。対戦したい投手は全投手と対戦したいと思います」

加藤「対戦したいのは兄であるヤクルトの加藤幹典選手とやっぱり投げ合ってみたいです。小さい頃からずっと負けていたので、やっとプロの同じ舞台に立てて、これからが本当の勝負だと燃えています」

木村「自分は12球団全ての選手と対戦したいと思います。自分はまだまだ未熟なのでいろんな選手と対戦していろいろ学べたらと思うので全員と対戦したいです」

川口「自分は内村(賢介)選手を目標にやっていきたいと思います。同じようなタイプだと思うので、同じ歳なので絶対に負けたくないという気持ちは強く持っているので勝負したいです。対戦したいピッチャーは、プロでやっていける喜びをかみしめて、誇りをもってやっていきたいです」

(NHKアナ) 星野監督の印象とどういうプレーでアピールしていきたいかを教えて下さい。

塩見「闘将、熱い人だと思っています。その熱さに負けないように僕も熱くプレーしていきたいと思います」

美馬「闘将というイメージです。星野さんの下で闘う一員として自分をアピールして頑張れたらいいなと思います」

阿部「自分も闘将というイメージが強いです。新人らしく熱くプレーしたいと思います」

榎本「熱血漢ある素晴らしい監督さんだと思います。とにかく一生懸命元気よくやっていきたいと思います」

勧野「自分がまだ経験していないことをかなり経験されていると思うので、自分判らないところがあれば率先して自分から質問してプラスになれればいいなと思ってます。全力プレーで頑張っていきますのでご声援よろしくお願いします」

加藤「闘将と呼ばれている監督さんなので、自分もどんどん気持ちを出してアピールできたらと思います」

木村「厳しい方だと聞いているので、その厳しさに負けず新人らしく元気良くハツラツにプレーしたいと思います」

川口「厳しいという印象が物凄いあるんですが、厳しい中でやったほうが自分も向上できると思っているので良かったと思います。アピールしたいところは、小さなからだをフルに使って全面でアピールしていきたいと思います」

(NHKアナ) 1年目の目標を教えて下さい。

塩見「怪我なくキャンプを乗り越え、開幕1軍を目指して頑張りたいと思います」

美馬「まずは開幕1軍目指して頑張りたいと思います。怪我多い野球人生だったので、怪我なく1年間フルに活躍できるように頑張りたいと思います」

阿部「開幕1軍目指して、あとは先輩から技を盗むことです」

榎本「とにかくがむしゃらに元気良く頑張っていくことと、楽天ファンの皆様に顔と名前を覚えてもらうように一生懸命頑張っていきたいと思います」

勧野「新人らしく全力で頑張って自分が活躍して仙台を熱くしたいと思いますのでよろしくお願いします」

加藤「1日でも早く支配下登録されるよう頑張っていきたいと思います」

木村「自分ちょっと太っているのでとりあえず痩せて、1年目はからだ作りをしっかりしてからその後支配下登録されたり1軍にあがったり、徐々にステップアップしていきたいなと思います」

川口「ほんとに1年1年が勝負だと思っているので、1年目で支配下登録されるように精一杯頑張りたいと思います

(NHKアナ) 仙台の印象、野球以外の楽しみがあったら教えて下さい。

塩見「街も綺麗ですし自然もありますので、住みやすい街だと思います。美味しいものを食べたいと思います」

美馬「まずはファンの皆様が温かく迎えてくれるなっていうことを感じました。あと美味しいものがたくさんあるということなのでそれを楽しみにしています」

阿部「仙台の人は優しくて温かい方が多いので、その人たちの期待に応えられるように頑張りたいです」

榎本「中学時代から仙台には何度かきていますけれども、本当に温かくて優しくしてくれるので、頑張っていきたいと思います。美味しいものがたくさんあるので、その中でも牛タンをいっぱい食べたいと思います」

勧野「初めて来たところですけれども、凄く綺麗な街ですし、温かいファンの方が多いですので、期待を裏切らないように全力で頑張りたいと思います」

加藤「ちょっと抜かされちゃったんですけど(苦笑) 仙台は初めて来て綺麗な街という印象が強くて、ずっと活躍して皆さんに名前を覚えてもらって、ここに本当にずっと住みたいなという印象です」

木村「仙台は18年目なんですけど、仙台に対することはあまりなくて、自分、寮が初めてなんで、そっちのほうが不安でもあり楽しみです」

川口「楽天のファンの温かい声援が印象的で、早くあの舞台に立ってプレーしたいと思います」

(NHKアナ) (星野監督へ)久しぶりに現場の指揮官として新人を迎える特別な思いは?

星野監督「約40年前の自分を思い出しまして、こんなに初々しい時代があったんだなと昔を思い出していました。私にもこういう時代があった!(笑) 」

(NHKアナ) 今年についてですけれども、楽天の新人に期待することは?

星野監督「入る前の注目というのはアマチュア時代の活躍で決まるんでしょうけど、入った以上は入った後にどれだけ自分が世の中、皆さんにアピールできるか?これで勝負が決まると。ですから今騒がれている仲間に負けないように、それを追い越して自分をどんどんアピールできる選手になってほしいと考えていす」

会場にお集まりのそのほかのメディアの質問

(宮城テレビのゲンバさん) プロとしてスタートする背番号に思い入れや感想があったら教えて下さい。

塩見「11番という素晴らしい番号で光栄ですので、期待を裏切らないように一生懸命頑張りたいと思います」

美馬「31番は大学3年生で初めて貰った番号ですので、とても思い入れのある番号なので、大切にしていきたいと思います」

阿部「9番といったら阿部だと言われるように頑張りたいと思います」

榎本「期待を裏切らないように一生懸命頑張っていきたいと思います」

勧野「背番号を頂けただけでも有難いことですし、60番を皆様の記憶に残せるように頑張りたいと思います」

加藤「3桁はちょっと悔しいので1年でも早く返上できるようにしたいと思います」

木村「自分も1日も早く2桁になれるように頑張りたいと思います」

川口「早くちゃんとした番号がもらえるように1日1日頑張っていきたいと思います」

(報知置新聞の橋本記者) 自分の一番のアピールポイントを教えて下さい。

塩見「コントロールに自信がありまして、ストレートのキレが良いと思っていますので、そこを

美馬「真っすぐとスライダーです。150キロを超える真っすぐを投げられるので、楽天でもストッパーになれるように」

阿部「走攻守全てをみてもらいたいです」

榎本「外野の間を抜けていくバッティングがアピールポイントです」

勧野「自分は飛距離という部分に関しては誰にも負けない。チャンスに強いところで打てるようになりたいと思っています」

加藤「まだまだだと思っていますので、打者に向かってく姿勢を」

木村「マウンド度胸が売りだと思っています。どんなピンチでも、どこでもいける自信はあります」

川口「自分は肩に自信があります。肩を活かしたプレーで魅了できるようにやっていきたいと思います」

~~おわり~~

アンケート募集しております!
「楽天イーグルス2011年開幕投手予想。岩隈?田中?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_47775_0.html
宜しくお願いします。

------------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。長らく「楽天イーグルス」部門1位でしたが、現在2位陥落中...(ガクッ!!) なにとぞ御協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

速報ありがとうございます

ブラインドタッチでの速報ありがとうございますm(_ _)m
今のところ,ニコ動にもオフィシャルサイトにもアップされていないので,仕事の都合でどうしても見れなかった自分にはとてもありがたいです(^^)

事後報告になりましたが,自分の今日の日記からリンク貼らせていただきました。

プロのスタートラインに立つことができたルーキー達が来シーズンどんな活躍を見せてくれるか,今から楽しみですね(^^)/

|゚Д゚)))コソーリ!!!!当ブログに貼らせてもらいました(゚∀゚)

私もE党さん同様、当ブログに|゚Д゚)))コソーリ貼らせてもらいました

無職なのでニコ動中継見ましたが、よくぞまぁ…ここまで入力できたものだな…と感心
元キーパンチャーの私がいうのもなんですが、ここまできちんと文字起こせたのはすごいと思いましたわ

私なんか文字起こさずにニコ動実況民のコメに大笑いしてました(;^ω^)

毎年新人選手の会見ニュースに流れると、来季どんな活躍してくれるか…思いを馳せてしまいます

E党6年目さん、puppu0818さんへ


E党6年目さん、puppu0818さん

昨日の新入団会見の記事、わざわざブログにリンクを貼って頂き、有難うございます。
仙台から遠く離れた地方在住でも選手の入団会見をネット動画を通じて観ることができる。(他球団はどうなのか?不勉強でよく知りませんが(汗))イーグルスのこのようなサービスに助かっています。

今年の新入団選手、それぞれカラーがありそうで非常に楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}