FC2ブログ

楽天・柿澤貴裕、投手転向へ。社会人との実戦初登板で1イニング三者凡退デビュー

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆8/18配信最新号の主な内容は「あるのか?ないのか?銀次、藤田、岡島、松井稼の「規定打席+打率3割」その可能性」です。


大久保ノック事件の柿澤、投手として再出発



驚きのニュースである。高卒2年目の柿澤貴裕が投手として実戦の舞台に帰ってきた。

本日、泉練習場で行われた楽天2軍と社会人・バイタルネット野球部との練習試合、若鷲が1-3で2点を追う展開の6回表、三番手としてマウンドに向かったのが柿澤だった。柿澤は1イニングを三者凡退に抑えて、投手・柿澤の新生デビューを飾った。

楽天イーグルスファーム公式Twitterが伝えている。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



7番・浜田朋彦(左打) 左飛
8番・関口聖也(右打) 遊ゴ
9番・松下貴弘(右打) 左飛

柿澤と言えば、2月の久米島キャンプで、大久保2軍監督自らがノックバットを持って実施された内野特守で、脱水症状を引き起こし、一時意識を失い、心臓マッサージを受けるなどの「事件」に見舞われていたことは記憶に新しい。

その後の春季教育リーグでは5試合に途中出場。4打数ノーヒット2三振、1四球の成績を残していた。2軍イースタン公式戦では開幕2戦目の3/19戸田ヤクルト戦で7番ライトで先発出場。5打数1安打1打点1三振の結果を残すと、これ以来、イースタン公式戦からは遠ざかっており、その動静が心配されていた。(今回のような練習試合や独立リーグとの交流戦等での出場はあったかもしれないが把握していません)

約5ヵ月の期間を経て、一昨日行われた仙台大学との練習戦で終盤に代走起用されると、今日のバイタルネットとの試合で投手デビューというかたちになったのだ。一部ファンの間では2軍でブルペンに入ることもあったから、投手転向の噂があったようだ。

神村学園から楽天入りした柿澤は高校時代、投手だった。ドラフトレポートさんを診ると、リリーフ、先発いずれも経験があり、3年夏には4番打者として活躍。高校通算23本塁打の野手としての能力を買ったのが、イーグルスだったということになる。

高卒強打の外野手育成に疑問符が残る、楽天2軍の育成システム



プロ入り後の柿澤は外野手としてスタートし、1年目の途中から遊撃手の練習を始め、2年目の今日、投手へ。高校時代から1年以上のブランクを経ての投手再出発は、その適正を見抜いた2軍首脳陣の慧眼というより、消去法による進路選択というイメージがどうしてもつきまとってしまう。二転三転を余儀なくされている点に、大久保2軍監督以下楽天2軍首脳陣が、若き才能の塊の行く末を、どのように導くのか?決めかねているフシが見受けられ、その煮え切らない指導方法に疑問が残る。

そういえば、高卒3年目のオフ、異例の戦力外を受けた勧野甲輝はその後トライアウトを経て入団したソフトバンクで、現在、20試合出場、43打席ながらも2本のホームランを含む.289/.372/.553、打率3割近い数字とOPS.925を残している。今回の柿澤と勧野、3年目の北川が伸び悩んでいるように見える点をみると、2軍の育成が上手くいっていないのでは?と思われても、致し方のないところである。3者ともパンチ力のある高卒外野手という共通項を抱えている点も気がかりだ。

今回の投手転向、遠因の1つに2月の「事件」があったとしても、何らおかしくはない。「事件」後、柿澤がある種のイップスや心的外傷後ストレス障害に襲われていた可能性は否定できない。そのため野手でのプレーが困難になった。心機一転、アマ時代にやっていた投手での再出発ということになったのかもしれないと想像している。

いずれにせよ、各種報道が続報してくれると思うので、その続報を待ちたい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】楽天イーグルス 柿澤貴裕 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)
柿澤貴裕を一時意識不明に、釜田佳直を右肘手術に追い込んだ楽天・大久保博元2軍監督の「罪」


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

柿沢の投手再転向は確かに今までのNPBの歴史ではあまりない。

かつてオリックスにいた萩原淳は野手として入団後投手に転向し、中継ぎとして活躍した例があります。
MLBは野手から投手への転向は日本より多いですが。

現状のEの投手陣は完璧ではありませんし、投手のコマが増えるのはいいこと。
左打ち外野手が榎本と北川が2軍でがっちりいて、1軍では森山、枡田、聖澤、島内、岡島とうじゃうじゃいる。左翼限定なら後藤と小斉がいる。現状を考えれば内野転向よりは投手転向でいいと思います。

ただ左打ちの外野はみな中距離タイプで、三振が多いがHRも多いというタイプはいない。別のコメントで書いたが木村謙吾は門田博光タイプの長距離打者にならないと、Eでは生き残れないだろうな。

柿沢の投手再転向はまだ正式発表ではないので、秋の倉敷キャンプを待ちたい。

Re: No title

ゴールドクラブさん

> ただ左打ちの外野はみな中距離タイプで、三振が多いがHRも多いというタイプはいない。別のコメントで書いたが木村謙吾は門田博光タイプの長距離打者にならないと、Eでは生き残れないだろうな。

木村って仙台育英時代、打者としても鳴らしたのでしょうか。Twitterで他選手に意味なく絡むのを見てると、正直、期待が持てそうもありません...

投手?やったー!

投手転向ですか?
やったー!

私は元々投手でダメなら野手でって考えでいただけに、今回の報道は嬉しいですね。

彼の高校時代は投手として輝いてました。地元鹿児島はもちろん、大分、東京、大阪、佐賀、沖縄と神村学園を見に行ったので今回の報道が本当であって欲しいと願う。

あの150キロの豪速球をまた見たい。

No title

今ここに書くのはルール違反かもしれないが…。

昨日Sが戦力外通告をしました。
その中には育成枠の中根と佐藤貴(弟)が。

中根は育成再契約だそうですが、佐藤貴は未定とあります。

で、今季の2軍の成績を見ると…。
規定打席未満ですが、打率・HR・打点・出塁率・長打率の5部門とも若鷲の北川、島井、神保よりも大幅に上なんですよ。
ほぼ同じなのが榎本。

Sが再契約するかもしれませんが、もし再契約せずトライアウトを受験して内容が良ければ、Eが獲得してもいいのではないでしょうか。
また育成契約で。
木村謙を打者転向させれば、とも思いましたが佐藤貴を育てたほうが得策でしょうね。

課題は守備らしいですが…。

Re: No title

ゴールドクラブさん

> で、今季の2軍の成績を見ると…。
> 規定打席未満ですが、打率・HR・打点・出塁率・長打率の5部門とも若鷲の北川、島井、神保よりも大幅に上なんですよ。
> ほぼ同じなのが榎本。

そうですね。獲得してもいいのではないでしょうか。地元出身選手でもありますし。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}