FC2ブログ

【気になる記事】 岩隈、楽天に残留=アスレチックスが決裂発表−プロ野球

スポンサーリンク

岩隈とオークランドアスレチックスの交渉が破談、正式にイーグルス残留が決定しました。

オークランドアスレチックスの公式ホームページのニュース欄でも報じられています。

チームとしてはエースが来季も投げるわけですから、これ以上心強いことはないでしょう。来季は優勝争いの最前線に踊り出る可能性が非常に高まってきました。

一方、なんだかね...という気がしないでもありません。入札金で球団に恩返しするという意味あいもあってポスティングでの挑戦を表明したわけですが、戦力が整った来季、チームを牽引して優勝に導くという選択肢も、恩返しの1つだと思います。その点で言えば、金銭面は球団上層部が頭を悩ませればいいだけのこと。

それよりも、不信感がどうたらこうたらという話がありますが、それは岩隈側の認識不足ではないでしょうか?

そもそも、交渉相手がアスレチックスに決定した時、同球団についてあまり事前情報を得ていなかったようなコメントをしていました。まがりなりにも業務提携している相手ですから、え?と思ったものです。(気の効いたコメントを用意することもできたはず)

そして、「なにがなんでも1年でも早く渡米したい」というより「今季でも来季でも良い」というスタンスが最初からあったのでは?と思ってしまいます。今回のMLB挑戦、岩隈の挑戦者としての必死さやファイティングスピリッツがなんだかよく伝わってこなかったのが、少し残念です。

ともあれ、来年も間近で岩隈の華麗なピッチングに酔いしれることができる!という点で言えば、万々歳です。

---引用開始---
「岩隈、楽天に残留=アスレチックスが決裂発表−プロ野球
(2010/12/7 12:05 配信 時事通信)

 【レークブエナビスタ(米フロリダ州)時事】米大リーグのアスレチックスは6日、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した楽天の岩隈久志投手(29)との契約が成立しなかったと発表した。これにより、岩隈の楽天残留が決まった。落札球団が決まりながら契約に至らなかったケースは、1998年に日米間で同制度が始まってから初めて。
 アスレチックスは11月上旬に岩隈との30日間の独占交渉権を獲得したが、交渉の過程で条件面の隔たりが表面化し、岩隈の代理人の団野村氏が「決裂状態」との認識を示していた。最近になって米紙が交渉再開と報道。だが、期限までにまとまらなかった。規定により、1910万ドル(約15億9000万円)とされるアスレチックスの落札金は楽天に支払われない。
 今オフはロッテの西岡剛内野手(26)も同制度で大リーグ移籍を目指し、11月末にツインズが独占交渉権を獲得した。 
---引用終了---


---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
も宜しくお願いします。最新記事は12/3更新の「【記録/保存版】 楽天イーグルス 草野大輔 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績」です。
---------------------------------------------

---------------------------------------------
御訪問記念に何卒ブログ村への投票御協力宜しくお願い致します。皆様の一押しがブログ更新の原動力となっています。(((o≧人≦)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

今回の騒動に対する率直な感想は…

「ポスティング制度の不備を指摘したい団野村に利用されてしまったな」と。
球団の態度に関する情報なんて、選手側は結局のところ代理人から聞くしかないんですから。

別にアスレチックスが岩隈を必要としてなかったわけじゃない、、、という事も(MLBに関する)コラムなどで知っている自分としては、岩隈が来年FA移籍を目指すにしても、代理人は替えた方がいいんじゃないかな~と思ってます。

Re: 今回の騒動に対する率直な感想は…

onetさん、コメント有難うございます。

> 「ポスティング制度の不備を指摘したい団野村に利用されてしまったな」と。
> 球団の態度に関する情報なんて、選手側は結局のところ代理人から聞くしかないんですから。

なるほど、そういう見方もありますか。交渉のプロとしては感情に身を任せたツイートをしてしまうなど?なところも見受けられましたが、それも計算づくだったら、辟易しますねぇ。

> 別にアスレチックスが岩隈を必要としてなかったわけじゃない、、、という事も(MLBに関する)コラムなどで知っている自分としては、岩隈が来年FA移籍を目指すにしても、代理人は替えた方がいいんじゃないかな~と思ってます。

補足

>そもそも、交渉相手がアスレチックスに決定した時、同球団についてあまり事前情報を得ていなかったようなコメントをしていました。まがりなりにも業務提携している相手ですから、え?と思ったものです。(気の効いたコメントを用意することもできたはず)

楽天とアスレチックスの業務提携って「球団経営を参考にする」という意味合いのフロントレベルの話で、現場レベル(選手)には特に関係のない話だったように記憶してます。


>「今季でも来季でも良い」というスタンスが最初からあったのでは?

これは多少なりともあるでしょうね。
というか、来季の方が岩隈投手個人にとってはむしろ有利なはずで(和田投手なども既にFAでの海外挑戦を表明してはいますけど)、それでも彼が今季のポスティングに望んだのは「国内FAでなく海外FAだと所属球団に補償が発生しない」という日米間の移籍事情なのがそもそもの問題ではあるわけで。。。
どうもその辺を団氏に突かれたかな~という印象が拭えません(野茂以来色々やってきた人だけに)


ところでポスティングと言えば…
西岡選手の場合、ミネアポリスの住環境に奥様が難色を示しているため西岡本人もややトーンダウン…なんて記事がタブロイド紙に出ていたりして。。。
夢とはいっても選手側に選択肢が全くないと色々大変ですね(汗)

Re: 補足

onetさん

> >そもそも、交渉相手がアスレチックスに決定した時、同球団についてあまり事前情報を得ていなかったようなコメントをしていました。まがりなりにも業務提携している相手ですから、え?と思ったものです。(気の効いたコメントを用意することもできたはず)
>
> 楽天とアスレチックスの業務提携って「球団経営を参考にする」という意味合いのフロントレベルの話で、現場レベル(選手)には特に関係のない話だったように記憶してます。

確かにフロントレベルの話で具体的にナニをどうやっているのか?イマイチ内容が見えてこない業務提携(恐らく選手の査定に大きく反映されているはずとは思いますが)ですが、それでも、「業務提携していてデータを重視した興味深い野球をやっていますね」みたいな台詞は言うことができるはずです。MLB挑戦に対する事前準備、情報の下調べが万全ではなかったのかな?と思ってしまいます(団野村氏に煽られてまだ決意が固まっていない中でその気になってしまったのか?...邪推でスミマセン!(>_<))

> ところでポスティングと言えば…
> 西岡選手の場合、ミネアポリスの住環境に奥様が難色を示しているため西岡本人もややトーンダウン…なんて記事がタブロイド紙に出ていたりして。。。
> 夢とはいっても選手側に選択肢が全くないと色々大変ですね(汗)

確かに問題のある制度ですよねぇ。今回の件でファンの夢も一気に萎んでしらけちゃいましたからねぇ。ただ、現状はそういうシステムだから仕方が無いとも思ったり(それが嫌なら海外FA権取得まで待てばよい)。

西岡にはあまり条件闘争せず、裸一貫で勝負してもらいたいところです。年俸を始めとする様々な条件は海を渡って自分で結果を出して勝ち取ればいいじゃない、そう強く思うんですよね~。文字通りのゼロからのスタートで夢を掴みとってもらいたいと。

今回の件は自分を高く売りつけようとしすぎた岩隈サイドの頑なな(ボクにはそう見えた)思惑にも原因があるような気がします。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}