fc2ブログ

メルマガVol.040配信しました~松井裕樹の2軍成績を振り返る

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆6/9配信最新号の主な内容は「松井裕樹の2軍成績を振り返る」です。


メルマガVol.040配信しました



おはようございます。@eagleshibakawaです。

昨日のDeNA戦、今季初めて試合評をお休みすることになったshibakawaです。最悪なチーム状況もさることながら、個人的に例年この時期は多忙のため、昨日は必要最小限な記録収集のみ行いました。他にもデータの整理など山積。交流戦の飛び石日程を利用してなんとか解消したいところです。

さて、本日9時を目処にメルマガVol.40を配信しております。直接購読の皆さんには一足先に配信済み。ぜひ御確認下さい。

今回の内容は帰ってきた松井裕樹の2軍成績を振り返る記事と、嶋と小関の配球の傾向を探る記事など主に3本立て。

目次や一部記事本文を下記にて公開しましたので、御参照下さい。

当メルマガの新規読者、継続募集中です。御検討されている方は上記冒頭の御案内を御確認下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

本日配信のメルマガVol.040の一部を公開



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2014/6/9(MON) Vol.040
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。

昨日の横浜DeNA戦、ハマは山口&グリエル筒香で「投打がっちり」。楽天はブラック
リー試合作れず、打線はシマムラン1点のみ「投打がっかり」。

今季初めてブログの試合評をお休みする事態になりました。

3番ファーストで後藤を起用するなど首脳陣の采配も迷走状態。

選手は明らかに闘志を失っており、光明が見出せない暗中模索の状態が続いていま
すが、新風をもたらす存在が1ヵ月ぶりに1軍へ帰ってきましたね!

今号はそんな話題を含めた内容になっています。


□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・

【記録】松井裕樹の2軍成績を振り返る

○背番号1、6週間ぶりに1軍へ合流
○「自分らしさ」を取り戻した山形・鶴岡での“プロ初勝利”
○2軍投手成績を対戦打者の左右別で診る
and more...


◆【比較】 辛島航の投球で比較する嶋基宏、小関翔太の配球傾向

○右打者走者なし時の配球にみる嶋、小関の特徴と違い
○右打者得点圏時の配球にみる嶋、小関の特徴と違い


◆【記録】AJと嶋の今季打球方向について

○記憶にないAJの右翼線打球、嶋の左翼線打球
○レフトの左、左翼線沿いを襲った嶋のヒットは?
○AJ幻の右翼線二塁打コース


◆【クイズ】箸休めにお楽しみください!
  楽天イーグルス検定2014 Vol.017

○球種割合当てクイズ
○6/4阪神戦、5者連続三振の好投をみせたのは?
and more...


◆【情報】shibakawaが
     気になるニュース、記事を交通整理します

○イヌワシ低空飛行 浮上の鍵は? 佐藤監督代行に聞く
○12球団最強。ヤクルト打線を変貌させた「秘密練習」
and more...


◆【編集後記】今後の配信スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【記録】松井裕樹の2軍成績を振り返る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==============================
背番号1、6週間ぶりに1軍へ合流
==============================

6/6、背番号1のゴールデンルーキーが6週間ぶりに1軍の舞台に帰ってきた。

4/23西武戦、黒星はつかなかったものの、8四球を出して5回5失点。試合後の
星野監督、「もう1回、ピッチングのABCからやってもらう」。翌日利府行きと
なり、松井裕の2軍調整が始まった。

ファーム初登板は5/5敵地日本ハム戦。以来、6試合に投げた。

打者79人と対戦し1勝0敗。41回1/3を投げて防御率0.89、WHIP0.93、被打率.188
という抜群の数字を残した。

1軍では10.71を記録した奪三振率はファームでは驚きの16.81。79人の約半数を
奪三振に仕留めたことになる。

同じく10.71でこちらは課題になっていた与四球率は2.66と大きく改善に成功。

2軍調整期間はストライクが入るまでと宣告されていた松井裕は、僅か1ヵ月の
間に、課題を見事に克服。6/6に上園と入れ替わるかたちで1軍再昇格を果たし
ている。

今回の昇格劇に早急すぎるのでは?という見方もある。しかし、個人的には容
認して見守っていきたいと思っている。

というのは、これほど傑出した成績を2軍で出すと、もうこれ以上ファームの打
者との対戦で松井裕が得ることのできる経験値は、ごくごく僅かなものだから
だ。

それよりも佐藤監督代行の目が行き届く中、1軍の打者と対戦させて、場数を
踏ませたいという楽天ベンチの狙いは理解できる。当面、中継ぎで起用すると
のことだが、交流戦の飛び石日程のため、休養を挟みながら無理せずに使うこ
とができるのもメリットの1つと言える。

さて、本稿では6試合に投げた2軍成績を、駆け足ながら振り返ってみたいと思
う。

~~これから先はメルマガでどうぞ~~

◎◎◎関連記事◎◎◎
メルマガVol.037配信しました~交流戦前日程を終えて。shibakawaによる主要投手寸評
メルマガVol.038配信しました~~チームきっての罰金王を探せ!主要投手の打者2球目0-2経由成績結果
メルマガVol.039配信しました~連覇へ向けた昨オフ補強、ここで改めて振り返る


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
43位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}