FC2ブログ

【試合評】2ボールに1度もしなかった楽天ダークホースの美しい馬、5回無失点~2014年3月16日(日)△楽天2-2ヤクルト

スポンサーリンク





当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。登録初月の購読料は無料です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆3/10配信最新号の主な内容は「現時点で考える開幕ローテ予想、セルジオ・ミトレのスカウティングレポート」です。




爆勝から一転、2-2のドローに



週末スワローズ2連戦の舞台になっている静岡草薙球場は、東海道(国道1号線)と東名高速に挟まれた一角にある。駅からも近く、球場を出るとすぐに繁華街が広がっているようだ。昨日から中継映像越しに救急車のサイレン音がよく聞こえるのだ。いったいどんな所にあるのだろう?と思い、調べてみた。

前日の爆勝試合から一転、2戦目の本試合はスコア2-2のドローゲームに終わっている。

両軍のスタメン

ヤクルト=1番・山田(二)、2番・雄平(中)、3番・バレンティン(右)、4番・ミレッジ(左)、5番・川端(三)、6番・畠山(一)、7番・中村(捕)、8番・西浦(遊)、9番・ユウイチ(指)、先発・中澤(左)

楽天=1番・西田(遊)、2番・岩崎(二)、3番・銀次(三)、4番・ジョーンズ(指)、5番・ユーキリス(一)、6番・後藤(左)、7番・牧田(右)、8番・小関(捕)、9番・聖澤(中)、先発・美馬(右投)

楽天は岡島、藤田、枡田、松井稼、嶋といった主軸をスタメンから外し、西田、岩崎、後藤、牧田、小関といった控え&若手選手主体で臨むラインアップ。

2ボールに1度もしなかった楽天ダークホースの美しい馬



先発は美馬。4回無失点に抑えた3/7西武戦から中8日、オープン戦2度目の登板となった。

素晴らしいピッチングだった。1回表、1番・山田を右飛に討ち取った後、2番・雄平から3回先頭の7番・中村まで「ゴロアウト劇場」。打者6人を連続して内野ゴロに仕留めるピッチング。大半の打者に早めのカウントを打たせていくスタイルで、かつ、バレンティンの二ゴ以外は良い当たりの凡打すら許さない。上々の立ち上がりになった。

初めてヒットを許したのは3回表2死走者なしから。ユウイチのふらふらっとした飛球が左前へ落ちるテキサス性のヒットだった。4回表1死後からバレンティンに三遊間を破られて出塁を許す。しかし後続のミレッジを注文どおりの併殺網にかけて攻守交代。4回まで相手走者に得点圏進出をさせない安定した投げっぷりをみせてくれた。

この日、唯一のピンチは5回表のこと。オープン戦打撃好調の畠山にレフトの左を破られるツーベースを打たれて1死2塁としたものの、この後、後続を連続ゴロアウトで討ち取り、ゼロ。

結局、美馬は5回、打者17人、54球(1イニング10.80)、被安打3、奪三振1、与四死球0、失点0の上出来で降板している。

相手打線もオープン戦ということでストライクゾーンに来た球を積極的に打ってきたということもあるだろう。しかし、そのことを考慮しても、素晴らしい内容だった。

ストライク率は77.8%。全54球中、42球が実にストライクで、ボールカウントが2ボール以上進んだ打席が1つもなかったのだから、驚かされる。前回登板の反省点としてボール球が多くなってしまったところを修正したいと口にしていた美馬。そのことができていた。

打者が手を出してきそうなストライクゾーンの上手い所に投げてゴロで討ち取る。恐らく美馬が目指すしている理想のピッチングが本日100%に近いかたちでできたのでは?と思う。

美馬の看板球の1つ、カーブも低めに良く決まっていて上々の機能を果たしていた。


ブログ村投票のお願い
おかげさまで「楽天イーグルス」部門長期1位です
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
よろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20140316DATA09.jpg
HANREI3.jpg

西田哲朗オープン戦2号、ユーキリス22打席ノーヒット



一方、楽天打線は1回裏、ヤクルト先発の左腕・中澤の立ち上がりを攻め立てた。

岩崎、銀次の連打にAJがお散歩でつないで1死満塁のチャンス。バッターボックスはユーキリス。中段に入ってきた甘く見える変化球をことごとくファウルにして、仕留め切ることができない。そうこうするうち、追いこまれた後、インコースをズバッと決められ、見逃し三振に倒れてしまった。続く後藤もセカンドへのイージーゴロ。先制点が入らない。

1回に絶好の得点機を逸したイーグルスだったが、翌2回裏、2点を先制した。

エラー出塁した小関を塁上に置く2死2塁で、打席は対外戦初の1番スタメンで起用された西田。1-1からの中澤のインコース投球が少し甘くなって真中寄りに入ったカットボール。これをさばいた。左翼ポール際に舞い上がった飛球は、右翼から左翼への強風に負けることなく、ポール際に着弾。イーグルスが西田のオープン戦2号2ランで先制している。(楽2-0ヤ)

しかし、この後、毎回スコアリングポジションに走者を置き、調子が良いとは言えなかった中澤から追加点を取ることができない。

3回裏は先頭・銀次の二塁打でノーアウト2塁のチャンスも、YJ砲に後藤が凡退。4回裏は2死から聖澤がセンター返しで出塁。ワイルドピッチで二進したものの、前の打席ホームランの西田が低めの素晴らしい所にチェンジアップを落とされ、あえなく空振り三振。

潮目が変わったのは、両先発が退いた後だった。

楽天打線は5回以降、得点圏進出なし。ヤクルト救援陣の前に抑えられてゼロ行進が続く。

対する楽天救援陣は6回以降毎回走者を出し、7回以降は毎度の得点圏と押され気味の展開が続いた。

7回裏、3/2ソフトバンク戦から5試合・合計5イニング無失点のアピールが続いていた福山が捕まってしまう。先頭ミレッジこそ討ち取ったものの、1死後、川端、畠山の短長連打攻勢に遭い、1死3,2塁のピンチ。この後、内野ゴロ時に1点を失うと、ルーキーの西浦にタイムリーを許して同点。試合は振り出しに戻る。(楽2-2ヤ)

8回は小山、9回は青山。両人ともフォアボールを出し、ピンチを背負いながらもかろうじてゼロに抑え、結局、試合は2-2の引分けで終えている。

銀次がツーベース含む2安打。オープン戦打率を.262まで上げてきた。この試合込みの5試合打率は19打数8安打の.421。開幕へ向けて視界良好だ。

一方、悩めるユーキリスはこれで22打席ノーヒット。最後にヒットを放ったのは3/4ロッテ戦の2回、涌井から中前にクリーンヒットを放って以来、実に2週間近く快音がない。やや心配だ。

羽村亜美さんのベンチリポート



備忘録として試合中、随時届けてくれた羽村亜美さんのベンチリポートを書き起こしてみた。

美馬投手、キャンプではしっかりストレートを投げることを1番意識して取り組んでいたそうですね。というのは去年のシーズン後半に真っすぐが良くなって全体のピッチングが良くなって結果が出たので、そこはしっかりやりたいと言っていました。投げることに関しては順調ですよということでしたね。

小関選手ですが、お話を聞きますと、今は監督からもコーチからも言われていることだけど「無失点に抑えればいい」と。そういうふうに言われていて、小関選手本人も1番重点に置いている部分だそうですね。それから去年もこの時期に試合に出させてもらっていたけれども、今年は2-1とかリードしている場面とか勝ち試合とか良い場面で出させてもらっているので、それが本人としては嬉しいようで、このまま開幕1軍に残りたいという気持ち、強いようですね。

福山投手ですが、自主トレもキャンプも本当に内容の良い練習ができていたということですね。キャンプではしっかり指にかかったボールを投げるよう、それを重点に置いていたと。それが良くなっているということですね。それから下半身の粘りの強さを出すということをテーマに置いて、バランスをしっかりできるように、下半身の安定感を出すトレーニングを続けていたということです。

小山投手ですが、キャンプではふくらはぎを痛めてちょっと遅れて調整していましたよね。その分、じっくりと練習することができたそうです。ピッチングフォームもゆっくり考えられたし、下半身を重点に置いたトレーニングもできたと言っていました。その調整が遅れたことによって悪い影響もなく、長かった分、実のある練習だったと言っていましたね。それから例年に比べても悪くないと言っています。あとは感覚と結果。微妙な感覚なんだけど、良いなと思ったボールでもそんなにスピードが出ていなかったり、ちょっとした感覚なんだけどねって言ってましたね。

仲澤選手ですが、今年自主トレでもキャンプでも相当な数を打ちこんでいたと。かなり振り込んでいたので去年とスイングが全然違ってスイングが強くなってきていると言っていましたね。去年は後半バテてしまって2軍に行ってしまったので、今年は1年間1軍で戦えるようにしたいと言っていました。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】楽天オープン戦7連勝も、オリ打線がファンミル攻略法を発見しちゃったかも?!~2014年3月12日(水)○楽天イーグルス8-5オリックス
【試合評】「連覇」へ向けて強烈な日差しが雨中の大阪に降り注ぐ。松井裕樹、希望の12イニング無失点65球~2014年3月13日(木)○楽天イーグルス3-0オリックス
【試合評】5回6失点した則本昂大について、私があまり心配していないその理由~2014年3月15日(土)○楽天イーグルス12-6ヤクルト


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

収穫と不安

今日も更新お疲れさまです!
今日の美馬選手のピッチングはかなり良かったですね!美馬はいつごろからこんなに素晴らしいピッチングをするようになりましたかね?9月頃かな?(笑)
また私も同じくユーキリス選手が心配です。ヒットが出ないのもそうですが何より長打らしい長打がまだ一本も無いのが気掛かりですね。去年オープン戦悪かったマギーでもHRは打っている訳ですからますます心配になります。確か実践経験が去年の6月で止まっているわけですから体が慣れてないのでしょう。それと今までのユーキリス選手の打席を見ていましたが落ちるボールが全く見えてませんでしたね。恐らくメジャーではあまり投げないボールだからなのかな?なんて少し不安になりました。まあ、まだ開幕してないですからファンとしては活躍することを祈るばかりです。長文失礼しました(汗)

Re: 収穫と不安

> 今日の美馬選手のピッチングはかなり良かったですね!美馬はいつごろからこんなに素晴らしいピッチングをするようになりましたかね?9月頃かな?(笑)

本人いわく後半になってしっかりした真っすぐが投げられるようになってから成績がついてきたという話のようですね。そういえば昨年の前半戦は、思い通りの真っすぐが投げられないと美馬がこぼしていたという羽村亜美さんのベンチリポートをよく覚えています。

> また私も同じくユーキリス選手が心配です。ヒットが出ないのもそうですが何より長打らしい長打がまだ一本も無いのが気掛かりですね。去年オープン戦悪かったマギーでもHRは打っている訳ですからますます心配になります。確か実践経験が去年の6月で止まっているわけですから体が慣れてないのでしょう。それと今までのユーキリス選手の打席を見ていましたが落ちるボールが全く見えてませんでしたね。恐らくメジャーではあまり投げないボールだからなのかな?なんて少し不安になりました。まあ、まだ開幕してないですからファンとしては活躍することを祈るばかりです。長文失礼しました(汗)

仰るとおり、長打はエンタイトルツーベースの1本だけで、にわかに心配になってきたファンも多いでしょうね。御指摘のとおり、中でも、落ちる系とカーブの対応がまだまだできていない印象を受けます。沖縄尚学!さんが推測しているとおり、メジャーではフォークボールはほとんど投げないですから、あのマギーもフォークだけ取ってみればダメでしたから、ユークもさもありなんと言えそうです。

と同時にもう1つ不安なのはストライクゾーンに甘く入ってきた球すらも打ち損じが多いのが気がかりなところです。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}