FC2ブログ

脱落永井。アピール塩見。練習試合3戦を終えて。投手陣寸評

スポンサーリンク




脱落永井。アピール塩見。練習試合3戦を終えて。投手陣寸評



楽天1軍は沖縄本島移動後、ここまで練習試合3戦を戦い、2勝1敗。

立ち位置を1軍と2軍の境界線に置く選手にとっては、2月月末までの練習試合、オープン戦でのアピールは必須だ。ここで光るパフォーマンスを見せることができないと、3/3から始まる2軍の春季教育リーグ要員としてファーム行きになる可能性も出てくるからだ。若手や控え選手、1.5軍選手は試練の時を迎えている。

さて、今回はその3戦を、ボックススコアの記録を材料に、推測を逞しくしながら、気になった投手への寸評をしてみたい。

◎2/16(日)vs三星(○E8-5三星) スコアはコチラ

◎2/18(火)vs起亜(●E3-4起亜) スコアはコチラ

◎2/19(水)vs阪神戦(●E6-15T) スコアはコチラ


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

アンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手&投手」
締切:2014年3月16日(日)まで

2/21朝6時現在、東北40代男性、東北30代男性x2、東北20代男性、関東30代男性、関東30代女性、関東20代男性x4、関東10代男性、甲信越40代男性x2、甲信越10代男性、東海30代男性、近畿40代男性x2、近畿10代男性、近畿10代女性、四国20代男性、四国10代男性x2、沖縄20代男性の23名様から御応募承り中。

詳細は下記URLでどうぞ
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2089.html



本稿は投手陣の寸評。次回で打者を取り上げたい。

この3戦で上園、戸村、武藤、大塚、福山、塩見、ミトレ、ファンミル、金刃、片山、宮川、ブラックリー、永井、青山の14人が起用されている。

良かった面々

塩見貴洋・・・アピール成功。復活の階段また一歩登る

2/18起亜戦に先発。3回を投げて被安打3、奪三振3、与四球1、無失点。久米島で行われた紅白戦と合計6回無失点のアピールに成功している。報道によると、本人いわく「疲れはたまっているけど、その中でどれだけ投げられるか。課題は真っすぐの切れとか、低めに投げること」という決意で臨んだ起亜戦は、球威、制球いずれも上々だったようだ。

ハイライト映像をみると、高めの球に起亜の打者が明らかな振り遅れの空振りをみせており、コースいっぱいに決まる見逃し三振シーンも。ゴロにしろフライにしろ凡打は詰まった当たりが多かった。速球は最速141キロを計測したという。1年目に見せた伸びがあるファストボールが戻りつつあると言えそうで、さらに今年は右打者の膝元に誘うスライダーを武器にしたいと意欲満々、そのスライダーも良い曲がりをみせていたようだ。6イニング投げて四球が1個だけという結果も、我々ファンの心を明るくさせてくれる。今年は昨年のぶんも合わせて大いにやってくれそうな高い期待感を今、集めている。開幕ローテ争い、他投手から一歩二歩リードか。

福山博之・・・徐々に調子を上げてきたか

2/9紅白戦では2回ゼロと結果は出したものの、内容が悪かった。小関、榎本、岩崎という決して1軍平均レベルの打力があるわけではないバッターに対して芯でとらえられたクリーンヒットを許す内容。さらには中川へ頭部死球を与えてしまうなど、初の実戦登板は暗雲模様。しかし、2/16三星戦、2/19阪神戦の2試合に救援登板し、2回ノーヒット奪三振2無四死球の無失点。特に2/19阪神戦では前の打席、永井から2者連続ホームランを放った森田、柴田を内野でアウトに取るなど、ボックススコアを見る限りでは、課題点を修正し、徐々に調子を上げてきた感を抱いている。


武藤好貴・・・結果は残している。引き続き注視したい

2/9紅白戦では2回2安打1三振で無失点、2/16三星戦では1回三者凡退無失点、2/19阪神戦では1回2安打1失点。実践で合計4イニング1失点のまずまずな内容か。2/9は結果的にゼロに抑えたとはいえ外野飛球が多く、私の懸念になった。一転、2/16三星戦では起用された5投手のうち唯一ノーヒットでベンチに帰ってきた投手として首脳陣にも目立つ存在として映ったようだ。2/19阪神戦では楽天球団公式では2安打の表記も、阪神のそれをみると「三失」の表記。いわゆるクリーンヒットではなく、サードを守っていた後藤の拙い処理があった上での当たりだったのだろう。引き続き、そのアピールを注視したい。


ファンミル・・・近日中に契約するのでは?!

WBCオランダ代表長身右腕。晴れて契約となればNPB史上最長選手になるという。2/13紅白戦で1回2安打無失点、2/18起亜戦で1回1三振無失点。紅白戦のときは3-0カウントがあるなど、コントロールに課題を抱えているようにみえた。しかし、2/18も与四球ゼロとのこと。本人も「納得のいく投球ができた。抑えでも、先発でもチームから与えられた役割をなんでもやりたい」と抱負を語る。「でかいのは面白いな」と闘将も評価。もう1度、練習試合での登板があるだろう。その結果を経て契約という流れではないだろうか。

巻き返した面々

片山博視・・・新型フォームで三振の山

2/9紅白戦では2回6安打4失点。いずれもイニング先頭打者の出塁を許すなど散々だった片山が、2/18起亜戦では2回ノーヒット4奪三振の無失点好投をみせている。報道によると、沖縄本島に移動してきてから、肘を下げてサイドスローに近いフォームに修正してきたのだと言う。その新フォームから投げ込んだスライダーが機能をしたとのこと。


悪かった面々

永井怜・・・開幕ローテ争い事実上の脱落か。課題は対左打者

2/19、我々は信じられないような報せを受け取っている。阪神との練習戦で3イニングを投げた永井が滅多打ちに遭い、2ホーマー含む13安打12失点の哀しい大炎上になってしまった。久米島キャンプ中、左打者対策に投げていたカーブをも打たれてしまった点が痛い。

永井は2/13紅白戦でも2イニングを登板。立ち上がりの1回に2四球1安打で満塁にすると、小斉に満塁場外弾をくらっており、通算被本塁打は5回3本となっている。これで候補者が多い開幕ローテ争いから事実上の脱落をしたとみるべきだろう。さみしい話だけど、近日中のファーム行きは免れないと感じる。

何がいけないのか? 一番は速球の球速が戻ってきていない→しっかり腕を振ることができていない→投球フォームに問題がある、と言えるのかもしれないけど、もう1つあげるとすると、以前にも書いたとおり、左打者に打たれすぎ。この点にある。

2/13、2/19の左右打者別成績をみると、右打者が10打数3安打、1三振、1四球、2二塁打の被打率.300に対し(この数字も良いとは言えないのだが)、左打者は21打数12安打、4四球、2二塁打、3本塁打の被打率.571。数多くの長打とフォアボールを与えてしまっており、左打者への投球の改善が最優先課題になっている。

ちなみに、この傾向は少なくとも昨年来からのもので、昨年は右打者対戦OPSが.628だったのに対し、左打者のそれは.939と跳ね上がっていた。昨年打たれたホームラン6本は全て左打者(大谷翔平、加藤翔平にプロ初本塁打を献上)、恐らく球筋が見やすいのだろう。このことは左打者対策にカーブを試していたことからも分かるように、本人も自覚しているのだろう。それでも結果が出なかった。スタイルのモデルチェンジをするなど、抜本的な見直しが必要かもしれない。


上園啓史・・・紅白戦では好投も。本島に渡って一歩後退

今年1軍で結果が出なければ、オフには戦力外が既定路線という瀬戸際右腕。2/11紅白戦では3回1安打3三振のゼロ投球。報道によると、球を動かして打者のバットの芯をはずし、フォークで三振を取ったという。佐藤コーチに評価されて抜擢された初の対外試合、2/16三星戦で先発。一転、内容はかんばしくなく、3回2失点、被安打5、奪三振1、与四球1、与死球2という結果だった。数字をみるに球が暴れていたようで、開幕ローテ争い、一歩後退の感は否めない。


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/17配信最新号の主な内容は「歴代犬鷲戦士が放った756本の本塁打。球団通算本塁打記録〔1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ】初の紅白戦。枡田、西田が魅せた豪快弾の共演。3奪三振、圧投披露の大塚尚仁
【久米島キャンプ】 紅白戦2試合目。枡田慎太郎の新人撃ち先制弾。“らしさ”が出た後藤光尊の3打席
【久米島キャンプ】 最終日の紅白戦。パパになった小斉祐輔、復活目指す永井怜打ちの満塁場外弾


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

永井のこれから

最初にですがKIAのところの勝敗が逆になってます。細かいですがすみません・・
恐らくこの話の話題は永井になると思うのですが個人的に気になったのが3回12失点のうち前の2回が無失点だったところですかね?そう考えると何か配球が変わってから打たれ始め、永井自身がテンパったのかなと思いたくなります。それと星野監督の性格上、あまり中堅選手にやさしくないイメージです。昔の有銘、そして鉄平のように今年成績を残さないとトレード、恐らくはクビになるのでは?と思います。OLDファンにとっては頑張ってほしいものです。

Re: 永井のこれから


沖縄尚学!さん

> 最初にですがKIAのところの勝敗が逆になってます。細かいですがすみません・・

有難うございます。勘違いしておりました。

> 恐らくこの話の話題は永井になると思うのですが個人的に気になったのが3回12失点のうち前の2回が無失点だったところですかね?そう考えると何か配球が変わってから打たれ始め、永井自身がテンパったのかなと思いたくなります。

なるほど。炎上の原因は配球の変化にあったという見立てですね。私は配球以前の問題かな?と思ってます。1、2回抑えたにもかかわらず、永井が3イニング目以降に失点するのは、今回だけではなく、昨年からの傾向なんですよね。昨年の永井のイニング別失点をみると、1回2回が見事にゼロ。3回5失点、4回9失点と3回4回に集中しています。ちょうど打者が一巡し、永井のその日の球筋を対戦打者がインプットし終えた頃に打たれているわけです。ということは、速球がまだまだ走っていない、球の出所が見えやすく打者が容易に判別できる状況があるのでは?と思っています。もちろん、映像を見たわけではないので、嶋のリードにも問題があったのかもしれませんが。

>それと星野監督の性格上、あまり中堅選手にやさしくないイメージです。昔の有銘、そして鉄平のように今年成績を残さないとトレード、恐らくはクビになるのでは?と思います。OLDファンにとっては頑張ってほしいものです。

その恐れは大いにありますね。若手も力をつけてきていますし。なんとか立ち直ってほしいところです。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}