FC2ブログ

【予想】で、結局何勝する?! 田中将大、メジャー1年目の2014年成績予測

スポンサーリンク





1/17発売『プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014』
読書感想文を書きました。コチラをクリック

1/31までアンケート募集中です
「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想」


応募フォームなど詳細はコチラをクリック

1/26現在14名の皆さんに御参加いただいてます。(東北男性10名(10代x2、20代x3、30代x3、40代x1、50代x1)、関東男性1名(20代x1)、東海男性1名(20代x1)、近畿男性1名(40代x1)、四国男性1名(20代x1)です)

LINEを始めました⇒IDはeagleshibakawaです
「最近使うSNSはLINEなんだよね~」という方にお薦め。ブログ更新情報をお手元へお知らせします。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

田中将大のメジャー1年目、2014年成績予測



ヤンキースでの新挑戦がスタートする田中将大。で、結局、何勝するのだろうか?!

はやくもニューヨークでは「7年161億円は払いすぎ」「回収できない」「20勝してくれないと」といった声が上がりつつあるという。

色々選択肢があった中、あえて大変厳しい環境に飛び込んだ田中将大、今回はメジャー1年目の成績を予想してみたい。


■田中将大 NPB 年度別 投手成績
※球数はポストシーズン含まず。


現実的ではない2年連続200イニング超え



まず最初に考えたのは、投球回になる。昨年はペナントレース212回+ポストシーズン29回で合計241イニング、球数は2981球+438球で合計3419球を投げマー君だった。いずれの数字も田中のキャリアの中で自己最多になっている。

上記成績表が示すように、2009年を起点に、田中の投球回は多い⇒少ない⇒多い⇒少ないの順を繰り返している。そのバイオリズムで考えると、今年は少ないシーズンに当たる。キャリアの中で2年連続200イニング超えを記録したことが1度もないことから、環境がガラリと変わるメジャー1年目で200回を投げる姿は、はっきり言って想像しづらいだろう。

WBCから日本一まで楽天を初Vに導いた昨年の疲労度が少なからず今年に悪影響を及ぼすとみて、ここでは26登板、1試合約6イニング投げると考えて、173回1/3とした。

メジャーで先発ローテーションを1年間守り抜くと30試合前半の登板数になるため、ここでは8試合ほど、期間にして約1カ月半、肩や肘に不安を訴えて投げることができない時期があるのでは?と推測した。



ダルの前例を考えると、防御率は3点台、4点台なのでは?!



次に考えたのは、防御率だ。確実に言えるのは、NPB最終年の昨年より数字は必ず悪化する。このことである。

あのダルビッシュだって御多分に漏れなかった。田中が防御率1点台を記録したのは従来球より飛ばなくなった統一球導入後の3年間だったが、ダルビッシュは従来球で4年連続、統一球1年目を入れると5年連続で防御率1点台をマークしている。にも関わらず、メジャー1年目は防御率3.90という結果に終わっている。

このことを考えると、田中も防御率1点台の可能性はほぼゼロと言ってよい。2点台も考えづらいのでは?と思う。ダルのみならず、松坂、黒田、岩隈もメジャー1年目で防御率2点台を残すことはできなかったからだ。とすると、3点台以降に落ち着くのでは?と言えそうだ。

今回は便宜上3.32としている。ダルの1年目は3.90だった。岩隈は3.16、松坂は4.40である。ダルと松坂がメジャー屈指の打者有利球場を本拠地に、岩隈が逆に投手有利球場をホームにしていたことを考慮し、田中の数字を設定してみた。

もちろん、ヤンキースタジアムもヒッターズパークだが、アーリントンやフェンウェイパークほど極端ではないように感じる。そのため、3点台前半とした。投球回173回1/3、防御率3.32という数字に設定すると、自責点は64になる。プラスアルファして失点は69に設定してみた。

スプリットで並みいる強打者をキリキリ舞いに



NPBのときと変わらない数字を残しそうなのが、奪三振率だろう。

田中と同じくスプリッターの使い手、岩隈はNPB最終年の6.81から7.25へと上昇させている。ダルも10.71から10.40と高いレベルを維持した。あのスプリットは間違いなく通用する。もちろん「しっかり制球できれば」の枕詞付きだけれど、最初は試行錯誤を重ねるかもしれないが、ほどなくアジャストしてくるはずだ。

何度も繰り返すが、メジャーではほとんど投げる投手がいないスプリットである。「Slugger」2014年2月号によると、昨年メジャーで投げられた全70万9916球のうち、スプリットの割合はわずかに1.5%だったという。メジャーの名だたる強打者ですら、滅多に体感できない軌道がスプリットと言えるのだ。しかも、田中のそれは高速で落差も大きい。レッドソックスのオルティズをも翻弄するはず。そのため、ここでは奪三振数155、奪三振率は7.77から8.03に上昇すると予想してみた。

不可避な与四球率、被本塁打率の悪化。打者天国のアリーグ東地区



逆に悪化が避けられないのは、与四球、被本塁打の数字になる。硬いマウンドに滑る使用球。あのダルも苦しみ、素晴らしい制球力を持つ岩隈ですら悩んだ。このことを考えると、田中も四苦八苦するだろうとみて、与四球率はNPB最終年の1.36から3.01に悪化するのでは?と想像した。そのため、与四球数は58になる。同様に、すっぽ抜けて打者に当ててしまうケースも増えるだろうということで、与死球数を5としている。

被本塁打も増えてしまうだろう。被本塁打率でダルが0.19から0.66へ、岩隈が0.45から1.22へ悪化させたことを考慮して、田中は0.25から0.88に悪化すると想定した。被本塁打数になおすと17本の一発をくらうことになる。アリーグ東地区は打者有利球場が多い。投手有利球場はレイズのトロピカーナフィールドだけなのでは?と考えているので、ダル1年目の14本より数本多いのでは?という予想だ。

1イニング当たりに許す走者数を見るWHIPは1.20前後だろうということで、ここでは1.22に。この数字に設定すると、被安打は152本になってくる。

当ブログが予測するメジャー1年目の田中は16勝8敗



で、結局、何勝するのか?だが、当ブログでは少し背伸びした感はあるものの、16勝8敗に設定してみた。

26登板で勝率.640は少し出来すぎの部類に入るだろうが、手堅くて13勝~良くて16勝の範囲内なのでは?と考えている。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。今オフ、どのような結果が待ち受けているだろうか? 秋になったら答え合わせをしてみたいと思っている。

最後に、ダルビッシュ、岩隈、黒田、松坂のNPB最終年とMLB1年目の成績を掲載したい。

【終】

20140124DATA6.jpg

20140124DATA9.jpg

20140124DATA8.jpg

20140124DATA7.jpg

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/20配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編2〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】OPS8割未達?! NPBに降臨した四球神。楽天ユーキリスの成績を予測する
“催眠術師” 岩隈久志のメジャー3年目。2014年成績を予測する
【記録】田中将大vs NPB打者通算対戦成績その1。マー君がカモにした打者10人
【記録】 田中将大 vs NPB打者通算対戦成績その2。大松尚逸、田中賢介、G.G.佐藤、本多雄一...マー君を得意にした打者10傑


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

田中は一年目から防御率1点台いきなりサイヤング賞受賞すると思います。最初のアストロズ戦では、あのダルビッシュを越えて、完全試合を達成すると思います。

Re: No title

レンジャーズ大好きさん

コメントありがとうございます。私も初登板だとされているアストロズ戦はひょっとしてひょっとするかも?!と思ったりしていますが、さすがに1年目で防御率1点台&サイヤング賞は、ありえないでしょう。そう仰るの根拠が知りたいところですね。

> 田中は一年目から防御率1点台いきなりサイヤング賞受賞すると思います。最初のアストロズ戦では、あのダルビッシュを越えて、完全試合を達成すると思います。

ヤンキースというチーム事情を考えると…。

162試合÷5(先発投手数)=32余り2。
 
・メジャーの練習法、調整法に適応できるか。
・ボール、各球場のマウンド、天然芝で弾むゴロ処理に慣れることができるか。
・メジャーのストライクゾーン、審判のくせを理解して適応できるか。

活躍できるかは、このあたりが鍵でしょうね。移動方法、時差、食事、言葉といった環境面は苦にならない、と思います。ファンのブーイングも聞き流すのでは?あとはマスコミでしょうね。
ご指摘にあった昨年度の疲労からくる故障者リスト入りがいつ来るか、が心配ですね。7月下~8月に来るのか?など。休んでしまうと復帰後にファンの洗礼にどう応えるか?

先発として32試合投げるとすると…14,15勝できれば良い方。
26試合なら、13勝できればいい。防御率は3.50~3.70とみます。
三振を取ろうとせず打たせて取ることを基本にすれば、が前提。
ピンチなど要所では三振を取ることを意識するが、通常は三振を取ることをあまり意識しなければいい。
怪我だけしなければ、平均以上の安定した成績を残すでしょう。

日本時代の成績はダル≒田中>>>>岩隈ってとこだし、岩隈くらいは軽く越えてほしいですな

Re: ヤンキースというチーム事情を考えると…。

ゴールドクラブさん

コメントありがとうございます。
 
> ・メジャーの練習法、調整法に適応できるか。
> ・ボール、各球場のマウンド、天然芝で弾むゴロ処理に慣れることができるか。
> ・メジャーのストライクゾーン、審判のくせを理解して適応できるか。
>
> 活躍できるかは、このあたりが鍵でしょうね。移動方法、時差、食事、言葉といった環境面は苦にならない、と思います。ファンのブーイングも聞き流すのでは?あとはマスコミでしょうね。

確かにスラングの類はスルーできるでしょう。良いのか悪いのかはさておき、英語ができないらしいですからね(苦笑)(スピードラーニングやっているんじゃなかったのか・・・)。ただ、ブーイングは万国共通boo(●`ε´●)でしょうから、田中の耳にも入っちゃうかも?!

さておき、各所で指摘されていますが、マスコミ対応は重要になってくるでしょうね。メジャーはNPBと違って、自身のパフォーマンスが悪いときでも、そのパフォーマンスに対し、記者の前で自分の言葉で語ることを求められるし、そこまでできてメジャーリーガーとされているという話ですし。黒田やイチローの対応を上手く見習って欲しいところです。

> ご指摘にあった昨年度の疲労からくる故障者リスト入りがいつ来るか、が心配ですね。7月下~8月に来るのか?など。休んでしまうと復帰後にファンの洗礼にどう応えるか?

1年約22億。球団側もファンもメジャー1年目にしてエース級の活躍を求めているでしょうから、戦線離脱して200イニング未達成ということになると、厳しくなることも予想されますよねえ。。。

> 先発として32試合投げるとすると…14,15勝できれば良い方。
> 26試合なら、13勝できればいい。防御率は3.50~3.70とみます。

普通ならその数字で御の字、成功といえる船出と言えそうなのですが、私は納得できますが、果たしてそれで向こうのファンが納得してくれるかどうかが気がかりです。

> 三振を取ろうとせず打たせて取ることを基本にすれば、が前提。
> ピンチなど要所では三振を取ることを意識するが、通常は三振を取ることをあまり意識しなければいい。

球数少なく、ね。当面は手探りを余儀なくされるでしょう。岩隈も対戦打者の傾向を把握するのに数カ月かかりましたから。

> 怪我だけしなければ、平均以上の安定した成績を残すでしょう。

一番見たくないのは、和田毅や藤川球児パターン。これさえ回避できれば、少なくとも二桁はいけると期待してます。

Re: タイトルなし

あかさたなさん

コメントありがとうございます。

> 日本時代の成績はダル≒田中>>>>岩隈ってとこだし、岩隈くらいは軽く越えてほしいですな

ローテーションの2、3番手とされている田中ですから、よほどの事が無い限り、岩隈と違って開幕ローテに入れるでしょうし、二桁は手堅いのでは?と想像してます。ただ、ダルビッシュの16勝に届くかどうか?は微妙でしょうなあ。ここでは期待を込めて届くと予想しましたが。

ちなみに、日本時代の成績はダル>田中だと思いますよ。本文にも書きましたが、田中が防御率1点台をマークしたのは従来球より飛ばない統一球の3シーズン、ダルは飛ぶボールだった従来球で4年連続防御率1点台ですからね。ダルのほうが投手不利の環境で投げていたということになります。RSAAの累積でみても、恐らく50点ほどダルのほうがリードしているかと思われます。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}