FC2ブログ

【速報】楽天ケーシー・マギー Casey McGehee 自由契約へ

スポンサーリンク






ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天マギー、自由契約へ



先ほどサンケイスポーツの公式ツイッターアカウントが重大事をツイートしている。

楽天が初Vの立役者マギーを自由契約公示にしたと報じているのだ。

球団からの正式なアナウンスはこれを書いている18時現在なされていないものの、朝日新聞も報じているので、恐らくそういうことなのだろう。





「楽天、マギーを自由契約に 大リーグでプレー希望」
(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/TKY201312030222.html
 楽天は3日、ケーシー・マギー内野手を自由契約とした。2日発表の保留者名簿に記載されていたが、本人が大リーグでのプレーを模索することを希望したため、球団が保留権を放棄する手続きをした。マギーは大リーグを含め他球団と自由に交渉できるが、楽天も契約交渉を続ける方針。


やはり一筋縄ではいかないという心境だ。

先日、保留者名簿に名前が載っていることからスポーツ各紙がマギー残留へと書き立てた。しかし「保留者名簿掲載=来季残留」ではないのだ。実際に契約合意するまで予断を許さないのでは?とツイートしたとおりの事態が発生した。

ただ、朝日新聞デジタルの報道によると、自由契約にしたとはいえ、楽天も諦めるつもりはなく交渉を続けていくという。この件の最終的な着地点を見るまで、本当に予断を許すことはできないと感じる。







田中先発試合で.280/.409/.530の好成績



今季はマギーにとって絶好の季節になった。自身の選手価値を再び大きく上げることができたV字回復の1年になった。もはやメジャーでは通用せずにフェイドアウトしていくだろうと見られていた選手が、極東の地で再び息を吹き返した。

恐らくマギー本人もミルウォーキーブルワーズ時代の2010年に.285/.337/.464、23本塁打、104打点を上げたときと匹敵する意味ある1年になったと感じているのではないだろうか。

一番大きかったのはメジャー挑戦が濃厚とされている田中将大のチームでプレーすることができたこと。これがもし巨人でプレーして同程度の成績を残したとしても、恐らくこんな売り手市場は巡ってこなかったはずだ。

メジャーのスカウトが数多く陣取った田中が先発した試合で、マギーは100打数28安打、28打点、6本塁打、.280/.409/.530の好成績を上げていた。これが一番大きいと思う。

三塁手の人材難に悩むチームにとって、マギーの槍働きは魅力的に映ったはずである。メジャー復帰を目指すにはまたとないアピールができたと言えるのだ。田中の話題が大きくなるにつれ、向こうのベースボールファンの間でも、マギーは「再発見」されている。海外ファンの間では古巣ブルワーズのサードにどうか?とかマーリンズの三塁手はどうだろう?といった記事も飛び出している。

小児ポリオに罹っているお子さんのこと、自身の選手生命のこと、色々なことを勘案してマギーは、ウインターミーティングに最終決断をくだすのだと思う。その決断、どのような結果になろうとも、最後までしっかり見届けていきたい。

(※楽天にとって不利といえるのは円相場だろうか。2012年12月は1ドル約84円だったそれが、現在約103円である。同じ1億円であってもドル換算にすると事実上の減額になってしまう)

そして、その結果がメジャー復帰なら惜別記事を、来季も楽天でプレーということなら犬鷲通信簿をブログに上げたいと思っている。

■楽天 マギー 田中先発試合 試合別 打撃成績


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】楽天で真の技を持つバットマン、ケーシー・マギーの打球方向 (7/3終了時データ)
全く正反対の情報を伝えたサンスポとニッカン。楽天マギー来季契約報道合戦

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI









関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

結果はどうなるか。

そうか、マギーは自由契約か。

広尾さんブログでもコメントしましたが、子どもの病気を第一の理由にマギー本人がした場合はやむを得ないでしょう。
地元ファンとしては寂しい半面、バースやバンスローの前例もありましたしね。

結果をうけたブログが出たらまたコメントします。
もし惜別なら、私の来季内野予想は広尾さんブログにコメントしてます。

Re: 結果はどうなるか。

ゴールドクラブさん

> 地元ファンとしては寂しい半面、バースやバンスローの前例もありましたしね。

バンスローは確か複数年契約を反故にして米国へ帰りましたよね。マギーは元々1年契約ですし、保留名簿に載っただけで契約に至っていなかったわけですから、道義的な責任はありません。

予想通り

正直ざっぷすはこの展開は予想通りでした。

マギーはメジャー契約取りたいので
各球団の主力選手の動向や離脱など不測の事態を
予想してメジャー契約のオファー待ちでしょう。。
とすると来年1~2月までは結論が引き伸ばしされるかもしれません。

とすると、悩ましいのが楽天フロント。
戦力的に残留なら申し分なし、流出ならヘルマン全力だと
思いますが両天秤でヘルマンに下手に持ちかけてリークすると
マギーがヘソをまげるかもしれません。
(昔、同じことを2人の彼女にしたざっぷすの
自慢話です(笑)。結論?両天秤で幸いにもリークせず、本命と
結ばれました。)

Re: 予想通り

ざっぷすさん

> マギーはメジャー契約取りたいので
> 各球団の主力選手の動向や離脱など不測の事態を
> 予想してメジャー契約のオファー待ちでしょう。。
> とすると来年1~2月までは結論が引き伸ばしされるかもしれません。

年明けにズレこむ可能性は低いのでは?と見てます。というのは、報道によると、マギーはレギュラー確約のメジャー復帰を模索しているとのこと。控え扱いの場合は来季も楽天でプレーする可能性が高まります。年が明けてしまえば、メジャーの球団も来季戦力編成をほぼ終えてしまっていますので、マギーが越年して粘って交渉しても、レギュラーの椅子は難しい、っていうか遠のく可能性が高いです。

とすると、やっぱり、10日から始まるウインターミーティングを経て決断を下すのでしょう。

今年はメジャーのFA市場で三塁手が人材不足。目ぼしい中ではドジャースのホアン・ウリベイ(35歳、OPS.769、打率.278、12本)だけです。今季のウリベイの成績なら、今のマギーも残すことができるかもしれないということで、マギーの商品価値も上昇しているはず。先日は報道で古巣ヤンキースが検討か?!とも報じられていましたから、ここ1週間あたりが山場でしょうね。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}