FC2ブログ

ダルビッシュ有、田中将大を語る。11月20日報道ステーションインタビュー文字おこし

スポンサーリンク




お買い求めは当ブログからどうぞ


アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~

ダルビッシュ有、田中将大を語る



昨夜テレビ朝日系「報道ステーション」で放映されたダルビッシュのインタビューを見ただろうか?

工藤公康氏が聞き手を務めて、前半、後半と2夜に分けて報道されたその後編、ダルビッシュが田中将大について語っていた。

その大半を文字おこししてみたので、見逃した方は参考までにどうぞ。

インタビュー中、ダルビッシュが田中について「あの子」と語るシーンが出てきた。本当にこの2人は仲が良いのだな、田中はダルによく可愛がられているんだなと再確認できるシーンでもあり、兄貴分のダルが弟分の田中の今季の成績に対して、ちょっぴり嫉妬しているのかな?とも感じられる微笑ましいシーンだった。

また、場所の話が飛び出してきたことにも興味を惹いた。このあたり、ダルビッシュも自身の経験と照らし合わせて、選手が球団を選ぶことができない現行のポスティングシステムを暗に物言っているのかな?とも感じられた。

ダルが田中について語り始めたのは予定されていたインタビューが終わりに近づいたそのときだった。工藤氏から何か言い残したことは?と向けられたダルが自らおもむろに田中のことに対して切り出したのだった。言わずにはいられない衝動に駆られたのだろう。あのダルビッシュをしてそこまでさせたという点で、やっぱり、今季の田中将大は凄かったんだなと再確認できる。

それでは、どうぞ。

~~~

マー君の防御率。僕はそれが一番良いと思う



ダルビッシュ「いやあ、みんな、マー君、持ち上げすぎじゃないんかな?(笑)」

工藤「今シーズンで見られました?」

ダルビッシュ「最後のほうはだから、日本シリーズとかは見たんですけどね」

工藤「どうですかか?印象的には?」

ダルビッシュ「今になって別にどうとかはないですね。去年までも知ってますし、それが特別成長したとか、ここが変わったとかはないですね、僕は」

工藤「今年の成績、24勝0敗、ダルビッシュさんから見て成長というのはあまり変わっていない?」

ダルビッシュ「24勝ですか。それは他の選手も可能性があるので、負けてもおかしくない試合もあるわけじゃないですか。1点取っても、取られても負けるのが野球のピッチャー、先発なのでそれがなかったということだけで、単純に。なんていうのかな、24勝というだけで全てを判断してはいけないですね。僕は先輩として思いますけどね。何を見なければいけないか、あの子の、マー君の防御率をちゃんと見てあげたら、1点なんぼですか、それが一番僕は良いと思う」

──勝ち星はピッチャーがいくら抑えても、打線の援護がなくてはつかない。しかし、防御率は投手の実力そのものが純粋に表れる数字なのだ。

ダルビッシュ「24勝はそれは、誰だってできる可能性がある」

工藤「ああ、なるほど、防御率を一番評価しなくちゃいけない?」

ダルビッシュ「防御率はやっぱりすごいですよ。1.2なんぼってのを一番みんなが見なければいけない」

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
オフシーズンになり、ポイント激減中…
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
おかげさまでブログ村楽天イーグルス部門長期1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

ダル断言。田中のスプリットはメジャーでも通用する!!



──その田中がこのオフ海を渡るかどうか?プロ野球ファンならずとも今注目のニュースだ

工藤「田中投手とは、電話だとかメールとかされたとかしますか?」

ダルビッシュ「うん、しますね」

工藤「それでなんかこうアドバイスしたり」

ダルビッシュ「いやいや、それで本人は、僕も聞かないですしメジャーいくのかってのは。本人もまだわからないでしょうから」

工藤「はい。もし彼がメジャーにいくとしてですね、あのスプリットはダルビッシュさんからみて通用する?」

ダルビッシュ「あのコントロールが維持できるんであれば、バッターはやっぱり振ると思いますけど。スプリットは向こうで凄く有効なので。ただ、本人が力んだりとかしてスプリットのコントロールが変わってくるようであれば、日本だったらヒットになったのがホームランとかになりますから。そこに対して動揺せずに、普通に自分の気持ちを冷静に抑えて、コントロールを抑えて集中していけば、抑えられると思いますけどね。ただ、行く場所によって凄く変わるかな?と思いますけどね」

場所が大事



工藤「場所っていうのは?」

ダルビッシュ「やっぱり、西海岸とか、アナハイムエンジェルスとかドジャースとかサンディエゴパドレスとかあっちのほうの球場は投手有利なんですよね。気候が凄く良いですし、気温がほとんど変わらないですし、雨が降らないですし」

──ダルビッシュが挙げたチームのスタジアムは年間を通じ気候が温暖で指先がかじかむこともない。両翼が広くホームランが出にくいスタジアムもある。※ここで画面に年間平均気温がテロップで流れる。エンゼルス17.3度、ドジャース18.3度、パドレス17.3度、ヤンキース12.9度。


ダルビッシュ「特にドジャースとパドレスはナリーグなので。アメリカンリーグよりナショナルリーグのほうがピッチャーは絶対に成績を残しやすいですね。ピッチャーが絶対バットを握るんで。ピッチャーが打つ1割なんぼ打てるかわからないバッターの代わりに、オルティスとかああいうバッターのスペシャリストがくるわけですから、ぜんぜん変わってきます」

工藤「そうですね。違いますよね」

ダルビッシュ「どういうポスティングの状況かわからないですけど、環境を選ばないと後々ちょっと難しいかなあと」

工藤「田中投手がアメリカに行って、どういう気持ちを持って投げると向こうで通用するよと思います?」

ダルビッシュ「それは逃げないことでしょうね。絶対に負けないという気持ちが強くないと。バッターが向かってくる気持ちがぜんぜん違う」

ダルビッシュ「ほんとに違うのは、日本との決定的な違いは、僕はそれが嫌だったんですけど、最初から打てない、日本人はマー君だから打てない。それじゃだめなんですよね。それをどうするかっていう話じゃないですか。それを監督が言っちゃったら選手はどうするのか?って思うし、勝負にならない、その時点で。アメリカは絶対そんなことはない。今日はバーランダーって言っても『俺は打つよ。ホームラン打ってやるし』と8番バッターのソトが言ってるくらいですから。『あいつ俺にスライダー投げたら危ねえぞ』みたいなこと言ってるくらいですから。危なくないですよ全然(笑)」

工藤「そうなんですか(笑)」

ダルビッシュ「危なくないですけど、俺は絶対に打ってやるという気持ちが強いから、そこがやっぱり日本でやってきたこととは全く違うことが向こうでは起きますね。こっちでは1番2番8番9番にホームランはないですけど、あっちではそいつらが本気になってホームランってあるんですよね」

~~~

この後も対談は続いた。残念ながら私の指がおっつかず、タイピングすることがかなわず、ここで尻切れトンボになってしまったけど、メジャーでのサービスタイムの話とか日本シリーズで巨人ロペスとの因縁に対して田中がガッツポーズしたことを向こうでは絶対ダメとダルが言い切る場面など、興味深い話は尽きない約10分程度のインタビューになっていた。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕あのダルビッシュからホームランを最も多く打った打者は?──ダルビッシュ有 被本塁打 明細表


《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}