【記録】楽天イーグルス 武藤好貴 2013年 2軍投手成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




お買い求めは当ブログからどうぞ


アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~

武藤、1軍登板なし。試行錯誤の2年目



オフに入って定期的に進めてきている2軍選手の2013年成績まとめ。ここまで北川倫太郎中川大志榎本葵森雄大を振り返ってきた。

今回は2011年ドラフトで藤岡貴裕の外れ1位で楽天入りした武藤好貴について確認してみたい。

この年のドラフトは大当たりで、釜田、岡島、島内は既に1軍戦力として貢献している。3位・三好も優勝戦線を戦う中で1軍登録されるなど将来を嘱望されている。5位・北川は高卒ということを考えれば、即戦力としてJR北海道から入団したものの、ここまで結果を残すことができていない武藤の存在感は、どうしても薄くなってしまいがちだ。

1年目こそ1軍で9試合投げたものの、2年目の今季は登板なしに終わった。元日には8歳上の姉さん女房と籍を入れて所帯を持っての挑戦となったが、2軍で悪戦苦闘するシーズンになったと言えそうだ。

今から考えれば、1年目も上で投げさせてもらったという見方が妥当のように感じている。初登板で巨人相手に2イニングを無失点に抑えたが、今から考えればこれも僥倖だったと見るべきで。当時の観戦メモを確認しても、ストライク率は47.7%。速球の平均球速も140.0キロ止まりで「内容は最悪。三振が取れたのはボールが荒れていて、ラッキーだった」と本人が語ったどおりだったと考えるべきだろう。

さて、下記で今シーズンの2軍成績を確認してみたい。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天イーグルス 武藤好貴 2013年 2軍 試合別 投手成績
楽天イーグルス武藤好貴2013年2軍試合別投手成績

1イニングに複数四球を出すケースが多かった



2軍では12試合に登板、先発2試合、救援10試合で主にリリーフとして起用されていた。どういった試合展開で登板したか?までは確認していないものの、投げた12試合のうち勝利試合が僅か1試合、11試合が敗戦だったことを考えると、2軍の敗戦処理だったのかもしれない。

成績は12試合、0勝1敗、防御率8.87(イースタン平均3.74)、WHIP1.93(同1.38)、奪三振率4.03(同6.25)、与四球率6.04(同3.29)となった。

いずれもがイースタン平均値より悪い数字となった。被打率も.315、被OPSに至っては.923まで跳ね上がってしまうかたちになった。

四球も多い。調べてみると、1イニング内に複数四球を出してしまうケースが、3/23ヤクルト戦の6回(2個)、3/30DeNA戦の9回(2個)、5/4ヤクルト戦の3回(4個)、6/1西武戦の9回(2個)と目立ったのも、特徴的だった。

下記で左右打者別、対戦打者ランク別の成績をチェックしてみよう。

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

■楽天イーグルス 武藤好貴 2013年 2軍 左右打者別 投手成績
楽天イーグルス武藤好貴2013年左右打者別投手成績

左打者に数多くの長打を浴びる・・・



右打者の数字も決して良いとは言えないものだが、左打者との対戦が散々たる内容になっている。打たれた12本のヒットのうち、実に半数の6本が長打になってしまっている。ここは今後の課題だろう。


■楽天イーグルス 武藤好貴 2013年 2軍 対戦打者ランク別 投手成績


自身の投球そのものを模索中



次に対戦打者のランク別でその投手成績を確認してみたい。それぞれのランクは下記のとおり。今季開幕時点での数字で割り振っている。

Sランク=1軍通算1000打席以上
Aランク=1軍通算500打席以上
Bランク=1軍通算100打席以上
Cランク=1軍通算1打席以上
Dランク=1軍での打席なし
新人=新人

結果は上記表のとおりで、1軍経験のある打者には、Bランク打者こそ.111と好結果になったものの、トータルでは被打率.313と打たれていた。また、Dランクの1軍打席未体験の2軍選手にも被打率.407、被OPS1.115と打たれまくっていた。唯一抑えることができたのは、自分よりプロキャリアが少ない新人選手だけ(被打率.143)という状況だった。

という結果を踏まえると、今の武藤のピッチングは1軍経験選手はもとより、新人選手を除く2軍選手にも通用していないと言える。自分のピッチングをする以前に、自分のピッチングそのものを模索中であることが推測できる。

昨年の契約更改の会見上、記者陣の「秋季キャンプを終えて、課題は見つかりましたか?」という問いに対し、「1年間ずっとフォームのことを気にかけていて、秋季キャンプでもフォームのことをやっていたのですが~」と語っていたのを思い出す。

結局、今シーズンもずっとフォームを模索していたということなのかもしれない。

2011年のドラフト1位とはいえ、来年は27歳。来年も鳴かず飛ばずだとすると心中穏やかでない雰囲気になってしまうので、現在行われている秋季キャンプで何かしらの手応えを手中に収めて、来季は1軍定着を目指して頑張って欲しい。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】楽天イーグルス 森雄大 2013年 2軍投手成績詳細 (シーズン終了時データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI









関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}