FC2ブログ

【試合評】 解せない日程で行われた143試合目、則本昂大目標の15勝到達──2013年10月12日(土) ○楽天イーグルス4-1オリックス

スポンサーリンク





当ブログお薦め、ファン必読の1冊
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』
さっそく読書感想文を書いてみました。詳細はコチラをクリック


20131012DATA2.jpg

HANREI.jpg

CS1stステージと重なる不可解な週末2連戦



只今、客人滞在中のため、実はこの試合、最低限の記録を収集したのみで、中継映像を確認することはできていない。この試合を確認するよりも、勝ちあがってくる対戦相手、ロッテ対西武のCSファーストステージ初戦をチェックすることのほうが大切のように感じられたため、そちらをパリーグTVで追いかけていた次第だ。

それにしても、このCSファーストステージが始まっている中、雨で流れた試合をこの週末に入れたNPB、楽天野球団の対応には、正直、ガックリ・・・である。もちろん、試合が空かずに実戦感覚を維持したままCSファイナルステージを迎える点は、現場としては最大のメリットなるのだろう。また、平日のナイトゲームに組み入れるより、多くのファンを集めることができやすい週末デーゲームにすることで営業面でのメリットもあったのだろう(とはいえこの試合の観客動員数は12,082人で、多いとは言えない結果にはなったが)。しかし、これらが不可解な日程を説明する有力理由には、全くならない。

NPB全体リーグ全体のことを考えたら、この日程に決めた有力な説明理由にはならないだろう。

優勝会見の席上、三木谷オーナーが「球界が一丸となってさらなるプロ野球人気の復活云々」(8:50秒あたりから)と触れていただけに、この不可解な日程に残念な思いを抱いた野球ファンは多いはずだ。



CSファイナルへ向けて好材料増える143試合目



ということで、ハイライト映像、テキスト速報で確認した限りだけれど、若手起用の消化試合というオリックスが相手だったとはいえ、試合は好材料が多かったようだ。

まずは則本が目標としていた15勝に到達。新人投手の15勝は上原浩治、松坂大輔以来のことだという。球威も上々のようでしっかり投げることができていたようだ。これで中5日でCSファイナル2戦目ということになるのだろう。

その次に3回表、嶋が2つの二盗企図をストライク送球で刺してみせたこと、これは大きかった。ここ最近、スローイングの精度に不安定なところがあったため心配材料になっていたものの、それを払拭するようなプレーになったのでは?と思う。

その裏、銀次がしっかりと左翼へ先制犠飛を運んだ後、2死からジョーンズ、マギー、枡田に長短3連打が飛び出したのも、大きい。それぞれしっかりとしたバッティングで打つことができていたし、特に誕生日だったというマギーは9/17以来の猛打賞を記録。スランプ脱出といってよさそうなイメージで、好材料が増えてきた。

球場が続いていた岡島は途中から出場、回復傾向にあることをうかがわせたし、7回にはかねてより試みてみたいとされていた福山を代走起用するなど、日本シリーズへ向けて実験しておきたいプランもできたわけだし、有意義な143試合になったかと感じている。

メルマガ、10/14(月・祝)はお休みです



最後にメルマガ読者の皆さんに連絡です。前号の編集後記で次号を10/14とアナウンスしていましたが、当方の勘違い、この日は休刊日でした。当メルマガの発行周期は年末年始・祝祭日を除く毎週月曜日です。10/14は旗日ですので、お休みとさせていただきます。そのため、次回発行は10/20になりますことを、御了承ください。

【締切10/20まで】【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



引き続き、こちら、募集しています。

球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

10月13日5時現在、管理人含む42名の皆さんから御応募を頂いています。応募下さった皆さん、ありがとうございます

北海道20代男性
東北10代男性
東北20代男性・・・3名
東北30代男性・・・2名
東北40代男性・・・3名
東北60代男性
関東10代男性・・・3名
関東20代男性・・・6名
関東30代男性・・・5名
関東40代男性・・・3名
甲信越30代男性・・・4名
東海10代男性
東海40代男性
近畿10代男性
近畿30代男性
近畿40代男性
近畿50代女性
四国10代男性
九州20代男性
沖縄20代男性
海外10代男性

の42名様です。女性ファンの応募もお待ちしております。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html

両軍のスターティングラインアップ

オリックス=1番・安達(遊)、2番・堤(二)、3番・糸井(指)、4番・T-岡田(一)、5番・坂口(左)、6番・伊藤(捕)、7番・原(三)、8番・駿太(中)、9番・武田(右)、先発・大谷(右投)

楽天=1番・中島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・枡田(左)、7番・松井(遊)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)、先発・田中(右投)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

■楽天 則本昂大 球種別 投球詳細
20131012DATA3.jpg

5回、打者17人、85球(1回当たり17.00、1人当たり5.00)、被安打2、被本塁打0、奪三振4、与四球2、失点0、自責点0。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《直近2試合の試合評》
【試合評】星野楽天Kスタ史上最多観客動員試合でよもやの3連敗──2013年10月5日(土) ●楽天イーグルス1-2西武ライオンズ
【試合評】田中24勝0敗の勝率10割到達の快挙。8割に迫る2死得点圏でのチームOPS──2013年10月8日(火) ○楽天イーグルス7-3オリックス

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}