FC2ブログ

【記録】楽天イーグルス 榎本葵 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




【締切10/20まで】【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

10月10日22時現在、管理人含む41名の皆さんから御応募を頂いています。応募下さった皆さん、ありがとうございます

北海道20代男性
東北10代男性
東北20代男性・・・3名
東北30代男性・・・2名
東北40代男性・・・3名
東北60代男性
関東10代男性・・・3名
関東20代男性・・・6名
関東30代男性・・・4名
関東40代男性・・・3名
甲信越30代男性・・・4名
東海10代男性
東海40代男性
近畿10代男性
近畿30代男性
近畿40代男性
近畿50代女性
四国10代男性
九州20代男性
沖縄20代男性
海外10代男性

の41名様です。女性ファンの応募もお待ちしております。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html

※応募いただいたアンケートに不備があるものが幾つかあります。先発・救援・抑えの3ポジションを答えていないもの。左翼・中堅・右翼を外野手として一括して答えているものが見受けられます。せっかく頂いたアンケートですが、内容によっては、判別つかずに集計結果から外さざるをえなくなります。お心当たりの方は、再度、応募していただければと思います。

プロ3年目、大きく飛躍した榎本葵の2軍成績を振り返る



先日から楽天2軍選手の2013年成績を振り返ってみる作業を進めている。球団オフィシャルサイト─ファーム情報─試合結果に掲載されているボックススコアの記録から確認してみようという趣旨でおこなっている。

ここまでプロ2年目を迎えた北川倫太郎、イースタン二冠王に輝いた中川大志について確認してみた。

今回は九州国際付属高から2010年ドラフト4位で入団、プロ3年目の今シーズンは右足かかとを負傷した聖澤と入れ替わりで8/21に1軍に呼ばれると、4日後の8/25日本ハム戦、同点で迎えた9回裏1死2,1塁に益田直也から右中間へサヨナラツーベースを放った、榎本葵をクローズアップしてみたい。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

右下顎骨の骨折で始まった2013年



今季の榎本は久米島キャンプ2軍でスタート。しかし途中で1軍に合流したものの、2/24沖縄で行われた巨人とのオープン戦の試合前、味方選手の遠投が右あごに直撃。右下顎骨の骨折で戦列を離脱。開幕も2軍スタートとなった。

その影響からだろうか、下記試合別打撃成績表が示しているように、ファームでの実戦初出場は開幕から7試合目の3/30DeNA戦となっている。

■楽天 榎本葵 2013年 2軍 月別 打撃成績
楽天榎本葵2013年2軍月別打撃成績

攻守で頭1つ飛び抜けた成績を残した榎本葵



今季はファームで81試合に出場、そのうち74試合でスタメン起用され、主にセンターを守った。(74試合中、中堅70試合、両翼各2試合) 打席では2年連続で規定打席に到達、打率.290はイースタンの10位に位置している。(ちなみに中川が5位、小斉が7位)

守備成績では外野守備率1.000で同1位タイ。補殺8個も外野手補殺数でイースタン2位タイの多さを記録した。楽天2軍不動のセンターとして好守でも存在感を発揮したのかな?という好イメージが湧いてくる。(1軍では優勝翌日QVCでのロッテ戦で中飛をまさかの落球をしてしまったものの、御愛嬌。ここでは二日酔いとしておきたい)

月別の打撃成績を確認してみると、4月までは低迷した。しかし、5月に入ると一気に数字を上げ始めていった。5月以降の数字を見て欲しい。8月まで打率は3割前後を維持、OPSも7割5分前後を記録し、安定した成績を残すことに成功している。

なお、4月は4/14から4/24まで8試合休場が続いている。怪我ということなのかもしれない。

下記の試合別成績表を見て頂きたいのだが、5/10日本ハム戦から6/6日本ハム戦まで約1カ月間、絶好調だったことがうかがえる。今季放った26本の長打のうち、この期間内で記録したのは実に14本と長打を量産した。期間内打率も.313と好アベレージを残し、ここで榎本は「何か」をつかんだのかもしれない。

■楽天 榎本葵 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
榎本葵左右投手別打撃成績

右投手から長打量産、OPS.864



対戦投手の左右で打撃成績を確認してみよう。打率/出塁率/長打率でみると、右投手には.327/.362/.502と好成績を残す一方、左投手には.200/.242/.282と低迷した。OPSにして約3割の開きが生じていた。

長打の差が歴然だ。そのほとんどの長打を右投手から打つ一方、左投手から記録した長打は僅かに3本に止まった。打席に占める三振%も左投手時のほうが多い。右が8.0%に対し、左が17.6%。左打者に対峙する左投手の一般的な配球はアウトコースに速球とスライダーを織り交ぜていくものなので、榎本も外のスライダーに苦労しているのかもしれない。

昨年も左投手打率が.259だったので(右は.296)、1軍戦力定着を狙いたい来季へ向けての「打の課題点」は、左投手対策と言えるのかもしれない。しかし、左打ちの榎本にちって右投手から目覚ましい戦果を挙げることができたのは、何よりの朗報、本人も自信になったのでは?と思っている。

次に、試合別の打撃成績表を掲載する。ざっっくり目を通してもらって、その後に、幾つかの指標を確認していく。

■楽天 榎本葵 2013年 2軍 試合別 打撃成績
20131010DATA2.jpg
20131010DATA3.jpg
20131010DATA4.jpg

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

■楽天 榎本葵 年度別 2軍打撃成績
20131010DATA6.jpg

順風満帆な3年間



打撃成績を年度別に眺めてみよう。ざっと眺めてみても、打率は3割近く、OPSも7割を下まわることのない数字で順調ぶりをうかがわせる。

この3年間、特に改善したのは長打力と三振数だ。純粋な長打力を表すIsoPでは.064、.080、.148と順調に上昇曲線を描いている。打席に占める三振割合、三振%でも前年の16.0%から10.8%へ削減に成功した。下ではバットの芯で球を捕捉する確率が高まってきているということになるのだ。

■リーグ平均値と比較する榎本葵主な打撃指標
20131010DATA8.jpg

OPS、打率ともに2年連続リーグ平均値を超過



前年と今年の主なスタッツをイースタンリーグ平均値と比較してみよう。四球を選ぶことが滅多にないため、その影響を受けるIsoD、BB/Kの値は2年連続でリーグ平均を下まわっている。しかし、OPS、打率では2年連続でリーグ平均を上まわり、今年から長打率、IsoPでも平均を超えてきた。

この結果をみて、榎本も、もはや2軍で下積みをする日々が終わりを迎えつつあるレベルの選手と言える。あとは1軍で結果を残すだけで、激しい外野レギュラー争いをさらに混沌とさせるような役回りが求められている。高卒3年目でこういった期待高まるプロスペクトを用意できた楽天のファーム育成力を、再評価するときが来ているのかもしれない。

■楽天 榎本葵 2013年 2軍 主な投手との対戦成績
20131010DATA9.jpg

1軍実績豊富な右腕から複数安打を放つ



上記表は主な投手との対戦成績をまとめている。5打数以上の投手の中からピックアップしている。パッと眺めて気づくのは、ロッテの渡辺俊介や小野晋吾、DeNAの国吉佑樹など1軍実績豊富なベテランや、1軍登板もある若手右腕から複数安打を記録している点だ。これは、榎本本人も自信がついたのではないだろうか。

一方、この表の中で対戦打率.000を記録してしまったのが西武の小石博孝とヤクルトの赤川克紀。いずれもサウスポーで、この点でも、かんばしくなかった左投手成績を表している。

最後に打球方向をあげておきたい。

その俊足を活かしての内野安打(12本、内野安打割合14.3%)が多いことが確認できる。

多いと言えば、22個を記録した投手打球も多い。ここまで調べてきた中川が10、北川が1だったのと比べると明らかに多い。しかし、このことは私はどちらかというとプラスのイメージを持っている。

「投ゴ」というと内野ゴロの中でもお粗末なものという印象になってしまいがちなものの、バッティングの基本、ピッチャー返しを心掛けている打者にしてみれば、「投ゴ」か「中安」かは紙一重の部分もあるからだ。その意味で、私はこの数字に、榎本が基本センターに打ち返す意識を持っていたと想像しているのだった。

■楽天 榎本葵 2013年 2軍 打球方向
※犠打除く。カッコ内は安打数。本は本塁打数。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
【記録】 楽天イーグルス 榎本葵 2013年 2軍 打撃成績 (月別、左右投手別) ※8/21終了時データ

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}