FC2ブログ

【試合評】雨中のKスタを燃えるように熱くした男がいた。その名は則本昴大──2013年9月8日(日) ○楽天イーグルス3-1日本ハム

スポンサーリンク






20130908DATA11.jpg
HANREI.jpg



怪我から復活。好投続く長谷部康平の今を記録で診る



こんばんは。@eagleshibakawaです。前回、山形~Kスタホーム3連戦を3タテされた日本ハムに、しっかりお返しの3連勝となりましたね。

本エントリーは簡潔版にて失礼いたします。明日発行のメルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」Vol.6の執筆もありますので、そちらに時間を割かせていただきます。

ちなみに、明日の主な内容は、


  • 怪我から復活。好投続く長谷部康平の今を記録で診る

  • 1回無死1塁で診る星野采配その推移。攻めのタクトを揮う後半戦

  • NPB通算350二塁打達成目前。映像で振り返る楽天・松井稼頭央の二塁打



の主に3本立てでお送りする予定でいますので、お楽しみに!^^

メルマガの新規読者は継続募集中です。只今読者登録いただきますと明日発行分含めた9月配信分を無料購読いただけるお試し購読サービスを実施中です。

詳しい御案内は下記↓↓↓を御参照ください。

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか?
 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧

---------------------------------------------------------------


雨中のKスタを燃えるように熱くした男がいた



さてと、簡潔に振り返って本エントリーを終わりにしたいと思います。

降雨の影響で定刻より44分遅れで試合開始となった20回戦だったが、雨中にも関わらず連日2万人越えのファンがKスタに集まっていた。

楽天の先発は則本。先発予定だった9/5西武戦が雨で流れ、日本ハム3連戦の最終戦にスライド登板。中9日のマウンドとなった。

実は指揮官、則本を週明けから始まる敵地ロッテ戦にぶつけることも考えていたようだ。田中、則本を同一カードで使ってしまうと、2位・ロッテ3との直接対決3連戦は裏ローテになってしまう。苦手とするQVCマリンフィールドだ。初戦落とすようなことがあれば3連敗の可能性もでてきてしまう。2位との差は6.0あるとは言っても、何が起こるか分からないだけに、則本投入する選択肢もありえた。

しかし、闘将は日本ハム3連戦の最終戦への起用を決断。推測してみるに、解説・松本匡史氏が指摘していたように、登板間隔が空き過ぎることによる則本のコンディション低下を恐れたのかもしれない。また、則本を立てて同一カード3連勝とすることで前の西武戦から続く連勝街道を4へと伸ばし、良い気持ちで勢いをつけて鬼門へのり込みたいという狙いもあったかもしれない。私が指揮官なら則本をロッテ戦にまわす選択肢を採用するところだが、星野監督の意図も十分理解できる則本登板となった。

その則本は、雨中のKスタを燃えるように熱くする好投をみせてくれた。

ファイターズ打線を5回まで僅か3安打、2塁を踏ませない投球で封じ込める。

守備陣の好アシストにも支えられた。1回表、2死から陽に安打出塁されると、続くアブレイユの打席時に二盗企図される。今季35盗塁で盗塁王をヘルマンと争う陽岱鋼の2塁へのスタートを、女房役・嶋基宏の好送球で阻止。3回には打撃好調の鶴岡に中前へ弾き返されて1死1塁、続く中島卓の打席で日本ハムがエンドラン攻撃を仕掛けてきたものの、中島卓の当たりはセカンドへ。藤田の代役・岩崎が走ってくる一走に直接タッチして1塁転送、併殺を完成させてみせた。

尻上がりに調子を上げていった則本は、5回、4番・アブレイユ、5番・大谷を2者連続の見逃し三振に取る。コースいっぱいっぱいに決まる素晴らしい制球力が冴えをみせ、両人成す術なしといった感。2死から小谷野に低めの難しい球を右前へ弾き返されたが、後続の佐藤を3球での見逃し三振。ここまで奪った全てのストライクアウトが見逃し三振という、要所でのコントロールが高いレベルで決まっていたことを裏付ける数字となっていた。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

AJ豪快先制弾。岩崎TPOを踏まえたハイバウンド打撃



日本ハムの先発は吉川。今季は精彩を欠く左腕も、今日は上々の投球。伸びのある速球にキレていたスライダーのコンビネーションで、楽天打線は1回、3回、4回、5回と三者凡退に倒れていた。

そんな中、吉川の失投をしっかり捉えてみせたのがAJだった。2回裏のできごと。2-2と追い込まれながらも、インコースを狙った投球が真中気味に入った吉川の失投を完璧に打ち返す先制ソロショット。イーグルスが4番の一振りで1点を先制した。(楽1-0日)

2点目も楽天が取った。6回裏のことだった。先頭・嶋が粘りながらも中前へ弾き返し、この試合初のノーアウト1塁。続く島内ばバントの構えで揺さぶりをかける中、ボールが先行。結局、ストレートのファボールで1塁へ歩き2,1塁。打順は1番に返って岡島がバントを決めて、塁状況は1死3,2塁へと変わっていた。

バッターボックスは岩崎。今季中日から移籍してきた脇役が、TPOをわきまえた素晴らしい打撃を見せていく。高めの球を打ち上げてしまうケースが多い中、この場面ではしっかり上から叩きつけてのバッティング。Kスタの人工芝はボールが跳ねやすいという球場特性を踏まえた上の、狙って打ったハイバウンド攻撃だった。恐らくゴロゴーだったのかもしれない。岩崎が打った打球が高く弾んだことも相まって、スタートをきっていた三走は悠々生還。楽天に貴重な2点目が追加された。(楽2-0日)

2点をリードした楽天は8回も則本が続投。先頭・小谷野を打ち取ったまでは良かったものの、後続の佐藤にソロショットを浴び、リードは再び1点差へ。しかし、直後、裏の攻撃だった。女房役・嶋が右翼ポール際スタンドぎりぎり入る4号ソロで、スコアは3-1。再びリードを2点とする。

最終回、9回表は青山が登場。先頭に四球を許したものの、後続をゲッツーゴロで打ち取るなど、結果的に3人で終わらせてのゲームセット。

イーグルスが4連勝を飾っている。

これでチーム成績は120試合70勝48敗2分の1位。貯金を球団最多の22へと伸ばしている。マジックは18へ。ゲーム差は2位・ロッテと6.5、3位・ソフトバンクと8.5としている。各種戦績は下記のとおりで推移している。

これより下記はデータのみを掲載して、終わりにします。

◎直近10試合=7勝2敗1分
◎リーグ戦成績=96試合54勝39敗2分
◎後半戦=38試合23勝13敗2分
◎9月=6試合4勝1敗1分
◎日本ハム戦=20試合12勝8敗 (Kスタ5勝5敗)
◎Kスタ=56試合35勝20敗1分
◎デーゲーム=36試合21勝15敗

両軍のスターティングラインアップ

日本ハム=1番・西川(一)、2番・大引(遊)、3番・陽(中)、4番・アブレイユ(指)、5番・大谷(右)、6番・小谷野(三)、7番・佐藤(左)、8番・鶴岡(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・吉川(左投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・岩崎(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・枡田(左)、7番・松井(遊)、8番・嶋(捕)、9番・島内(中)、先発・則本(右投)

■2013年パリーグ首位打者争い4選手の打率推移
※2013年9/8終了時
2013年パリーグ首位打者争い4選手の打率推移

■楽天 則本昴大 球種別 投球詳細
20130908DATA12.jpg

7回2/3、打者26人、112球(1回当たり14.61、1人当たり4.31)、被安打5、被本塁打1、奪三振9、与四死球0、失点1、自責点1。

《初球26球》
右打者15球=ストレート9、スライダー4、カーブ2
左打者11球=ストレート3、スライダー4、チェンジアップ2、カーブ2

《2ストライク以降35球》
右打者29球=ストレート14、スライダー15
左打者6球=ストレート5、カーブ1

■則本昴大 2013年 塁状況別 投手成績
則本昴大塁状況別投手成績

■日本ハム 吉川光夫 球種別 投球詳細
20130908DATA13.jpg

8回、打者30人、132球(1回当たり16.50、1人当たり4.40)、被安打4、被本塁打2、奪三振9、与四球2、失点3、自責点3。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《則本の前回登板試合》
【試合評】GJのAJ。両軍の明暗を分けたボール先行2-0からの対戦結果──2013年8月29日(木) 〇楽天イーグルス4-2オリックス
《直近2試合の試合評》
【試合評】違和感残る田中将大の世界新記録報道──2013年9月6日(金)〇楽天イーグルス3-2日本ハム
【試合評】拙い配球と悪天候に足を取られた辛島航7回途中5失点。ほろ苦の2勝目──2013年9月7日(土) ○楽天イーグルス7-5日本ハム

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

こんにちは。ホーム6連戦を4勝1分1雨と、福岡で付いた嫌な流れを断ち切りましたね。
明後日からの千葉、心配なのは、前回ロッテが連勝の勢いそのままに仙台に乗り込んで3連敗した記憶。
今回はこっちが連勝の勢いで鬼門に入ります。マジックを一つ減らせれば御の字かな位の気持ちで、次の三連戦みてます。レイ、美馬の後の先発一枚居ないですし。
怪我なく仙台に戻って来てくれれば。

10連戦のローテをどうやりくりするか。

火曜からの10連戦をどう乗り切るか?

レイ・美馬ときて誰が来るのか?
永井?川井?上園?ハウザー?2軍から上げるとなると誰が下がる?

中5日でまわすのか、それとも来週月曜日7人目の先発に宮川か?

全く読めない。
地元イーグルスファンとしては最悪でも五分か1つ勝ち越しで終えたいが。

Re: タイトルなし

もぐたんさん

> こんにちは。ホーム6連戦を4勝1分1雨と、福岡で付いた嫌な流れを断ち切りましたね。

こんにちは。コメントありがとうございます。5試合全てが2点差以内の接戦をよくモノにしてくれたと思います。全員で取りにいった勝利でしょうが、中でもブルペン陣の好活躍が光っていたように思います。

> 明後日からの千葉、心配なのは、前回ロッテが連勝の勢いそのままに仙台に乗り込んで3連敗した記憶。
> 今回はこっちが連勝の勢いで鬼門に入ります。マジックを一つ減らせれば御の字かな位の気持ちで、次の三連戦みてます。レイ、美馬の後の先発一枚居ないですし。
> 怪我なく仙台に戻って来てくれれば。

確かに同じパターンなんですよね。それ考えると不安になりますが、ゲーム差6.5ありますし(今夜6.0になるかもしれないけれども)、私もロッテ戦は1勝2敗でOK、三タテくらわなければ十分というくらいにみたほうが良いと思います。ロッテがあくまでも優勝を狙うならこの3連戦は無理をする場面でしょうが、こちらは無理をする必要はないですし、帰仙後はお得意様もKスタにやってきますから。

Re: 10連戦のローテをどうやりくりするか。


ゴールドクラブさん

こんにちは。広尾さんのもう1つのブログのコメントを拝見しました。やはり、仙台の方々は心から喜ぶ気にはなれないというのが率直なところでしょうか。「あとはオリンピック直前に南海トラフ地震が無いことを祈る」と書かれていましたが、私もその点が心配です。私が東京を脱出したのは地震の恐怖というのも、1つありましたから。。。

> 火曜からの10連戦をどう乗り切るか?

悩み所ですよね。

> レイ・美馬ときて誰が来るのか?
> 永井?川井?上園?ハウザー?2軍から上げるとなると誰が下がる?
> 中5日でまわすのか、それとも来週月曜日7人目の先発に宮川か?

ロッテ戦がナイターのため、まだ明日の予告先発が出ていないわけではありますが、こんな感じでしょうか。

金曜日の試合は今週で途切れますから、田中は恐らく前倒しで10連戦の最後に中5日登板すると予想してます。もし田中が中5日でいくなら、ソフトバンクの攝津も9/6(金)→(13日試合がないため中5日で)9/12西武戦→中6
日で9/19楽天戦で、私が待ち望んでいた「田中vs攝津」の投げ合いが実現するかも?!

好投続ける長谷部は恐らくこのまま中継ぎ起用で今季を終えるでしょうから、先発はないとみる。とすると、やはり2軍から誰か上げることとなりますが、ハウザーか菊池のどちらかだと考えています。

永井は2軍での直近2試合の先発(8/13、8/24)でいずれも与四球5個とかんばしくなく、9/4は中継ぎで投げていますから無いだろうと、困ったときのボブも最近打ちこまれ気味で難しいでしょうし・・・となると、9/4巨人戦で5回1失点と試合を作ったハウザーが濃厚、菊池が対抗馬なのかなあと思っています。

10日(火)vsロッテ=レイ
11日(水)vsロッテ=美馬
12日(木)vsロッテ=2軍から??
13日(金)vsオリックス=田中
14日(土)vsオリックス=辛島
15日(日)vsオリックス=則本
16日(月・祝)vsオリックス=??
17日(火)vsソフトバンク=レイ
18日(水)vsソフトバンク=美馬
19日(木)vsソフトバンク=田中

> 地元イーグルスファンとしては最悪でも五分か1つ勝ち越しで終えたいが。

お得意様のオリックスは金子千尋が出てこないでしょうから(9/10→中6日で9/17ロッテ戦のはず)、いつものごとく荒稼ぎできるはず。10連戦中ホームが6試合ですし、勝ち越すことはできるのでは?と少々楽観視しています。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}