FC2ブログ

【記録】育成3年目。その去就が気になる楽天・加藤貴大と木村謙吾の現在地~今季2軍投手成績と打者との対戦全履歴

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
---------------------------------------------------------------
メールマガジン読者、絶賛募集中!!
---------------------------------------------------------------
いよいよ当ブログの有料メルマガが8月5日(月)スタートしました。毎週月曜日発行(月4回程度、年末年始等除く)、月額499円(1通当たり約125円)。おかげさまで、私の想像以上の皆さんに御登録頂き、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
下記リンクからメルマガ本文の一部をご参照いただけます。
◎8/5発行Vol.001:相手打者との対戦結果から探る、田中将大その進化の理由
◎8/12発行Vol.002:データから探る楽天・銀次覚醒3つの理由とは?
---------------------------------------------------------------


去就が気になる加藤貴大と木村謙吾



8月も半ばに差し掛かろうとしている。そろそろ恒例企画「楽天・星野監督が考える粛清人員整理リスト。戦力外候補の顔ぶれを予想してみた」のエントリー作成にも取りかからなければならない。昨年は8/21にアップしているため、今年は週明け月曜日の8/19にあげる予定でいる。

初の優勝戦線をチーム一丸となって戦っている時に、なんという不謹慎な・・・という声もあるのかもしれないが、こればっかりは2009年年からの恒例行事なので譲れない。来季への戦力構想を考え始めるには良い機会でもあり、また、この時期に上げないと検索流入からのアクセス数を稼ぐことができないという、ブロガーならではのよこしま(?)な考えもあったりする。

現在、人選を進めている。その去就が気になる2投手がいるのだ。

2010年秋のドラフトでいずれも育成枠で入団した加藤貴大(今年26歳)と木村謙吾(21歳)の両名だ。

加藤貴大は兄に昨年までヤクルトに在籍した加藤幹典を持ち、木村は地元仙台出身として知られている。

育成選手制度は原則として3年となっている。3年目の7月末日までに支配下登録されなくても、オフになって10月末日まで球団側が翌年の開幕前からの支配下登録の意思がある場合は、そのまま在籍ということになるようだ。また、支配下登録を見送る場合でも再度育成選手として楽天または他球団と契約できるという。しかし、基本は3年なのだだ。

ということで、この両名、今季が石の上にも3年、その3年目を迎えるのだ。

そこで、今季の両名の投手成績をざっと確認してみよう。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天 加藤貴大 2013年 2軍 試合別 投手成績
※2013年8/13終了時


■楽天 加藤貴大 2013年 2軍 対戦打者との全打席結果
※2013年8/13終了時
20130813DATA2.jpg

今季まだ3試合、3回1/3しか投げていない。いずれも救援起用である。対戦打者で4人に1人に四球を与えているような状況で、この短いイニングに暴投も2個記録されている。被打率.357で長打も多く、コントロールに難を抱えているのが、この少ない投手成績からも浮かび上がってくる。昨年からサイドハンドの投球フォームにモデルチェンジしたとのことで、新しいフォームがいまだ自分のものにできていないのかもしれない。

加藤貴は5/28利府でのヤクルト戦に投げて以来、2軍戦のマウンドから遠ざかっている。大学を出た後、BCリーグの富山サンダーバーズで1年プレー、この時に足や脇腹に故障を繰り返したというし、昨年は後半に肩を痛めたというので、古傷が悪化したのか、それとも新たに肘などをやってしまったのか?ともかく故障があったのだろうと推測される。

来年27歳ということを考えれば、来季は難しいのかもしれない。


■楽天 木村謙吾 2013年 2軍 試合別 投手成績
※2013年8/13終了時
20130813DATA3.jpg

地元塩竈市出身。高校は仙台育英。ルーキーイヤーの2011年は2軍で2試合4回2/3を投げただけ。今年もここまで3試合いずれも救援で3回を投げるに止まっている。この人も怪我が多いようで、高校時代は左ひざの半月板の手術を受けたという。また、2012年は春先に左ひじを故障、靭帯移植の手術する事態に陥り、登板がなかった。昨年暮れの契約更改時にはその回復具合を「順調ですね。キャッチボールも少しずつできているので、春のキャンプには間に合うと思います」と語っていたものの、ここまで時間がかかってしまった。

とはいえ7/5KスタのDeNA戦で今季初登板を踏んで以来、ここへきて8/6、8/8のロッテ戦で登板するなど、遅ればせながら順調に推移しているようにもみえる。もちろん、怪我明けで本人も語るようにヒジに負担のかからない投球フォームを目指しながら試行錯誤で取り組んでいるのだろう、そのため、結果は出ていないものの、まずは実戦で投げるところまできたことをプラスに考えるべきなのかもしれない。

地元出身ということもあり、まだ21歳だ。オフに支配下登録の通達を受けなかった場合でも、再度、育成選手としてイーグルスと契約するのではないか。球団にはチャンスを与えて欲しいと思っている。

■楽天 木村謙吾 2013年 2軍 対戦打者との全打席結果
※2013年8/13終了時
20130813DATA4.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 楽天新人選手の2軍前半戦成績を振り返る~~森雄大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}