FC2ブログ

交流戦明けのリーグ戦で診る、楽天イーグルスの立ち位置

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------
8月5日(月)遂に創刊!! メールマガジン読者募集中!!
---------------------------------------------------------------
当ブログもいよいよ有料メルマガをスタートさせる運びとなりました。創刊日は8月5日(月)。今のところ、毎週月曜日、月4回程度、月額499円(1通当たり約125円)を予定しています。おかげさまで、徐々に御登録頂いているようで、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





おはようございます。 @eagleshibakawa です。

今日からオールスター前、前半戦を締めくくる9連戦がスタートしますね。

楽天は日本ハム、西武、オリックスとの3連戦が予定されています。日本ハム、西武は主催試合、うちKスタで5試合戦うことができるのはメリットですが、土日のデーゲームには気をつけてほしい。先日、広島の大竹がマツダスタジアムで脱水症状になりながら投げていた、なんていう報道もありました。いきなり暑くなってきた日本列島です。熱中症などコンディションにはより一層の配慮が求められます。

その9連戦の初戦、東京ドームのマウンドに立つのは田中将大。ええ、十分にやってくれるでしょう!

さて、時間があまりないので、ざっくりと交流戦明けリーグ戦でのチーム成績を確認してみたいと思います。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■交流戦明け パリーグ チーム成績


このようになりました。楽天が9連戦で対戦する3チームはいずれも交流戦明け、勝率5割の戦いをしている好調のチームと言えそうです。

中でも最も警戒すべき相手は週末にKスタに乗りこんでくるライオンズでしょうか。直近5連勝で再び息を吹き返し、交流戦明け1試合平均得点は5.20と打線が活発です。4番に座る浅村は7試合連続安打中。7月に入ってホームラン4本と量産体制に入っています。投げては先発陣がしっかり試合を作り、QS率は60.0%を記録しています。

交流戦明け10勝4敗、イーグルスを抜いて最高勝率を誇る日本ハムですが、先発陣のQS率が35.7%と低く、不安要素も抱えた中での好成績と言えそうです。日本ハムは7連戦の後、移動日を挟み、函館での主催試合で前半戦終了という変則日程ですが、それでも7連戦の最初のカードが楽天戦。その後の連戦を考えれば、救援陣を積極的に注ぎこんでいくことはなかなかしづらい状況とも言えます。継投作戦が楽天戦の1つのカギになってくるかもしれません。

首位から転落したロッテですが、只今、カードの初戦8連敗中。このことも響いて現在5連敗です。このままズルズルと後退を余儀なくされるのか?あるいは、踏ん張ってみせるのか? 伊東監督がこの正念場をどのように切り抜けるのか?が見ものとなりそうです。

交流戦明け、最も良いかたちで戦うことができているのが、イーグルスと言えそうです。勝率こそ日本ハムに上をいかれていますが、貯金4。QS率、先制点率もきわめて高く、先発陣が試合を作ると、打線が先取点を獲得する理想的な試合運びができている、と言えます。楽天のチーム防御率は3.80と依然リーグワーストなのですが、交流戦明けに限って言えば、1試合平均失点は3.07とリーグ最少。コマが足りないのでは?と心配されていた先発陣もダック帰還、ボブの季節到来などで不安は解消。不安定だった救援陣もここへきて落ち着きを取り戻しており、パリーグの中で不安材料が比較的少ないのがイーグルスという見方になってきます。

ということで、時間がなくなりました。このエントリーはここまで。

◎◎◎関連記事◎◎◎
好守連発。楽天守備陣の真の実像とは?! DERの得点換算で確認する。
渡辺直人は西武の弱点を埋める救世主になりえるか?! 元・犬鷲戦士の交換トレードで思うこと

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!230人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}