FC2ブログ

【記録】楽天 長谷部康平 2013年 2軍 投手成績 (試合別、左右打者別 対戦35打席の詳細)

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります







長谷部康平、約1年9ヵ月ぶりに1軍復帰へ

一部報道によると、故障の片山の抹消と入れ替わりに、長谷部康平が約1年9カ月ぶりに1軍の舞台に戻ってくる。

昨年は再び痛めてしまった左ひざの再手術、リハビリに1年を費やした。今年の5/30利府でのヤクルト戦で復帰登板。三番手として7回のイニング頭から登板し1イニングを投げて2失点。ここまでファームで8試合投げてきている。

2軍の投手成績は8試合1勝1セーブ、防御率4.50という数字になっている。

この数字だけを見れば、心もとないのでは?大丈夫なのか?そんな声も聞こえてきそうだが、少なくとも2軍では調子の良さをみせつけるピッチングだったようだ。

下記でもう少し詳しく記録を眺めてみよう。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
メールマガジン創刊のお知らせ
---------------------------------------------------------------
当ブログもいよいよ有料メルマガをスタートさせる運びとなりました。創刊日は8月5日(月)。今のところ、毎週月曜日、月4回程度、月額499円(1通当たり約125円)を予定しています。おかげさまで、徐々に御登録頂いているようで、ありがとうございます。なぜメルマガなのか?など詳細はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。


■長谷部康平 2013年 2軍 試合別 投手成績
20130702DATA1.jpg

■長谷部康平 2013年 2軍 左右打者別 投手成績
20130702DATA2.jpg

2軍被打率は.179と上々

長谷部が失点を重ねたのは復帰初登板5/30ヤクルト戦と2戦目の6/2西武戦だけなのだ。

下記に打者35人との全対決詳細を表にしてみた。最初の2試合は塁上を賑わせてからタイムリーを打たれているのだが、3戦目の6/4鎌ヶ谷での日本ハム戦を皮切りに、対戦23打者中、打たれたヒットは僅かに1本、6/9巨人戦の橋本に許した右安だけに抑えている。目に見えて四死球も減っている。

防御率は塁上に複数走者を置いた状態で1本打たれてしまうと、投球回が少ない時期には一気に跳ねあがってしまう。こういったとき、投手の実力を推し量る物差しとしては、物足りなさを感じてしまう。

WHIP、被打率の視点から確認してみよう。

許した安打は5本。与四死球6個。8イニング投げて合計11個だから、WHIPは1.13となる。

被打率は28打数5安打の.179と上々だ。(被出塁率.324、被OPS.538)

対戦打者の左右別でも右が.200に対し左が.154、どちらも打者を圧倒している。

特筆すべきは32人の打者と対戦して、打たれた長打が5/30ヤクルト戦の水田圭介に許した左翼二塁打1本だけなのだ。

リハビリから復帰し、8試合、8イニングを投げ終えた段階だ。恐らく本人もまだまだ不安だろうし、手さぐり状態の部分もあるかもしれない。それでも、2軍では結果を残してきたと言えるはずだ。

昨年から今年にかけて、当ブログに「長谷部康平 戦力外」というキーワード検索で定期的にアクセスがある。昨年の契約更改を終わった後にも関わらず、そんな訪問が後を絶えないのだ。そういった心ないファンを見返すべく、1軍での好投を期待したい。【終】

■長谷部康平 2013年 2軍 対戦打者35打席の詳細
※2013年7/1終了時


◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 1軍合流が待望される楽天・枡田慎太郎。6/23終了時の2軍打撃成績(試合別、期間別、左右投手別)
【記録】 左手首痛の楽天・牧田明久 ファームで打率.306と好調も、気がかりなデータとは?(6/24終了時データより)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!230人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}