FC2ブログ

【記録】 1軍合流が待望される楽天・枡田慎太郎。6/23終了時の2軍打撃成績(試合別、期間別、左右投手別)

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




お知らせ~~有料メルマガの創刊を予定しています

まぐまぐの配信システムを利用して7月中旬~8月の創刊を目指しています。今のところ、祝祭日・年末年始を除く毎週月曜日の発行(月4回程度)、月額500円を考えています。内容は、時間的制約上、ブログでは書けなかった話題や、パリーグ全体を見渡した上でのイーグルスの戦況分析など。書く人が変わるわけではありませんし、増えるわけでもないので、基本的にはブログのスタイルになりますが。何度かブログ上で試みてきた選手の採点企画も、ここで復活させるかもしれません(←負担大のため熟慮中)

1軍合流が待望される楽天・枡田慎太郎

昨日のソフトバンク9回戦、左太ももを痛めていたダックワースが好投。動く速球とブレーキングボールを武器に7回2失点で自らの復帰登板を白星で飾ってみせた。

先発ローテの枚数が不足しているイーグルスにおいて、ダックワースの帰還は大きかった。

しかし、初優勝を狙うには、まだまだ陣容は整っていない。

投手で言えば、釜田がいない。美馬もいない。辛島も2軍。塩見は復帰の目処がまだ立っていない。野手では牧田がいない。そして、枡田慎太郎の不在なのだ。

覚醒2年目の今季、痛めた左ひざの影響なのだろう、オープン戦から打撃不振に見舞われていた。

開幕1軍の切符は掴み取ったものの、1軍でも不振は続く。開幕戦は3番・左翼でスタメン起用。攝津相手に先制打を記録した。しかし、快打ではなく好運に恵まれた内野安打だった。攝津の外角シンカーを当たり損ねのピッチャーゴロコース。これを攝津がグラブで弾いたことによる僥倖だった。

11試合でスタメン起用されたが(うち3番が10試合)、2安打以上の試合はゼロ。打率.171で遂に4/15に1軍登録を抹消された。

1軍で放った全27打球の内訳はこうだ。

内野17
外野10

ゴロ16
フライまたはライナー11

中距離打者の枡田には似つかわしくない内野止まり、ゴロ打ちが目立っていた。

やはり、昨年痛めた左膝後十字靱帯の回復具合が万全ではなかったということなのだろう。

その枡田だが、2軍で好結果を出している。

6/23終了時現在、OPS.861(イースタンリーグ平均.698)、打率.304(同平均.262)といずれもリーグ平均を大きく上まわる戦果を叩き出している。

そろそろ1軍の復帰も近いのでは?と期待が高まるのだ。

ということで、このタイミングで、ここまでの枡田の2軍成績を確認しておきたい。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

2軍での枡田の成績は、3期間に大別することができる。

オープン戦で不振が続いたため、1軍の開幕まで2軍戦に出場し調整を続けた3/21~3/24の期間、1軍登録抹消後、5/1、5/2巨人戦での2死球の影響で5/8から休場に入るまでの4/16~5/7の期間、死球の影響から2軍戦列復帰した6/1以降6/23まで、この3期間になる。

最下記に試合別の打撃成績表を掲載したが、成績を3期間にまとめると、下記表になった。

■枡田慎太郎 2013年 2軍 期間別 打撃成績
20130624DATA3.jpg

1軍登録抹消以降5/7までは、1軍での打撃不振をそのまま引きずったかのような数字となった。4/29利府での西武戦、延長11回裏、藤原良平からサヨナラ本塁打を放ったものの、打率.234、OPS.698はいずれも2軍の平凡な選手のそれとほぼ変わらない。昨年1軍の檜舞台で華々しい槍働きをしたその姿とは比べるべくもない数字だった。

しかし、死球の怪我から復帰した6/1以降は目覚ましい。打率.304、OPS.820と調子を上げてきている。

特に6/15以降は、21打数8安打、2二塁打、1本塁打。いよいよ調整も最終段階に入ってきたのかな?と思われる成績っぷりだ。

■枡田慎太郎 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
20130624DATA4.jpg

左右投手別の打撃成績もチェックしてみよう。枡田といえば昨年1軍で左投手を苦手としていた(左投手打率.237)。長打の大半も右投手からで、左投手からの長打は僅かに3本に終わった。

2軍ではどうなのだろう?

上記表のとおり、やはり、長打は左投手から打った本数が少なくなっているが、率は.293と健闘をみせているのだ。

枡田が1軍に復帰するとなると、守備位置は恐らく左翼ということになるのだろう。三塁にはマギーが、一塁は好調銀次がいるため、左翼にまわることが予想される。

左翼といえば、先日のエントリー「【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (6/19終了時データより)」で確認したように、イーグルスのアキレス腱となっている。

左翼OPSはリーグ平均.777を下まわる.604。.604という数字は二塁OPS.598とどっこいどっこいの数字だ。未確認だが恐らく守備でも借金を作っているはずだ。

枡田には、島内や鉄平の危機感を煽り、左翼の穴を埋める仕事が期待される。

一刻も1軍合流を!と期待して止まないのだが、上がってくるには万全なコンディションを望みたい。


最後に。枡田がブログを開始していたことを、今日初めて知りました。

STAY HUNGRY、STAY FOOLISH 枡田慎太郎オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shintaro-masuda/


■枡田慎太郎 2013年 2軍 試合別 打撃成績
※2013年6/23終了時データ

20130624DATA2.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔総括〕犬鷲通信簿2012──枡田慎太郎。85点。その高いポテンシャルを開花させた7年目25歳の生え抜きバットマン
【記録】楽天イーグルス 枡田慎太郎 2013年 オープン戦 打撃成績(左右投手別含む)、打球方向

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!220人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}