FC2ブログ

さすがだ!さすが!岩隈ピンチを併殺でしのぐ7回1失点。久しぶりの白星は7勝目──6/10○SEA3-2HOU

スポンサーリンク





5回裏、相手のエラーで勝ち越しの得点をあげていたマリナーズは、7回表、ピンチを迎えていた。

マウンド上は岩隈久志。3回に味方エラーの後、犠牲フライで先制点を許した岩隈だったが、6回までその1失点のみにまとめる好投。

しかし、7回裏、先頭打者に左中間二塁打を浴びてしまう。後続にはフルカウントから低めの投球が、解説武田一浩氏いわくボール1 個ぶんはずれ、この試合初のフォアボール。無死2,1塁のピンチを迎えていた。

バッターボックスは7番パレデス。岩隈の前にショートゴロ、空振り三振に倒れていたパレデスは2度バントを敢行。しかし、いずれもファウルになる。追い込んだ岩隈はラスト外角低めに絶妙に誘って、空振り三振。1アウトを取っていた。

1死2,1塁。8番打者の初球だった。岩隈のワンバウンドを捕手ショパックが弾く。相手二走が三塁を狙う。ショパックがすかさず三塁へ送球。完全にアウトのタイミングだったが、三塁手シーガーのタッチが追いタッチ気味の気の抜けた守備ミスが出てセーフ。1死3,1塁、嫌な雰囲気になりかけた場面だった。

バッターボックスの8番打者をカウント1-1から内角を突く。詰まった打球がセカンドへ。窮地を4-6-3の併殺網にかけ、危機脱出する面目躍如の投球となった。

マリナーズはその直後、1点の追加点をあげ、8回からはブルペンリレーで逃げ切り、岩隈が久しぶりの白星、7勝目をあげている。

7回、打者26人、105球(1回当たり15.00)、被安打4、奪三振8、与四球1、失点1、自責点0。

試合前、1.94でアリーグ2位の防御率が、試合後1.79まで良化。ホーム防御率0.98でアリーグ1位だった数字はさらに良くなっているはずだ。

惜しむらくは3回裏1死1塁、相手のバントが1-6-3のゲッツーコースだったものの、ベースカバーに入ったライアンが名手らしからぬ捕球ミス。この後、犠飛で失点。試合前時点でアリーグ最長記録だった21回2/3連続無失点記録が途絶えてしまったことか。

とはいえ、あの場面、ヒットではなくアウトと引き換えにした犠飛だったあたりに、クマの凄さを見る。

今日は球種で言えばスプリッターの制球が不安定だった。ホームベース手前でワンバウンドする光景も複数あった。ただ、そんな中でもストライク先行の組み立てが光った。6回終了時点ではストライク率は70%を越えてくる高い値をマークしていた。

一見すると、高めで甘いかな?と思われる速球で、ファウルを打たせてストライクを稼ぐことができたのも、収穫。あのあたりの配球の妙は、ショパックならではと見たい。

只今PC入院中、スマホ更新のため、書きたいことはあれど、指先がままならず、感想はこれくらいで^^;

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

どうもこんばんわ、ざくろです。
遅ればせながら、まずはノートの修理、ご愁傷様です。
私も以前ノートのバックライトが壊れて修理に出した事があるんですが、
今なら携帯にせよスマートフォンにせよ、ネットに繋ぐ方法も以前と違って色々と
あるのでそこまで問題はないものの、ブログをやっていたり、特にshibakawaさんのように
膨大な情報量を扱うブログをされている場合、PCが無いというのは非常に大変だと
思いますし、ノートが戻ってきても、それはそれで修理期間中のデータ作業等で
色々大変だと思いますので…ほんとにご苦労様ですというか(笑)

スマートフォンだとこのコメントを見るのも何かと大変だと思うので、
私も今回は短めのコメントにしようと思います(笑)

残念ながら連続無失点の記録は途絶えてしまいましたが、ライアンには冗談抜きで
既に多くの失点を防いでもらってるので、今回のミスも多めに見るというか、
たまには仕方がないという感じですよね。
Jスポーツだと解説に仁志さんが来られていたんですが、あの場面はどちらかと言えば
岩隈の送球に少し問題があったのではないか、と指摘されていました。
位置的に二塁ベースよりもやや右の方への送球になってしまったわけですが、
あの位置で捕球した場合一塁への送球が体勢的に難しくなってしまうので、二塁での
アウトのみを考えれば問題無かったものの、一塁への送球も考えて動いた結果として
捕球出来なかったのでは、とコメントされていました。
あと少しで松坂が記録した日本人先発投手の連続無失点記録を更新出来た、
という事を考えると残念ですが、とりあえずマリナーズの球団記録としては
歴代8位の無失点記録だったそうです、先発投手としては歴代5位。

この試合、見ていて思った事としては、shibakawaさんも書かれていますが
スプリッターの制球に苦労していたという点と、速球の制球にも苦労していたかな、
という印象を受けました、全体的に高く、コース的にもやや中へ入ってくる事が
多かったので、その関係でファウルを打たれ少し球数が増えてしまったかな、と。
或いは、今季唯一黒星をつけられたアストロズなわけですけども、メジャー最弱とは
言われながらも、ひょっとしたら岩隈にとっては相性が悪いのかなという気も。
見ていて、なんとなくですが珍しくどの打者にも投げにくそうにしているかな、
という風に見えました、7回裏、ドミンゲスのセカンドゴロ併殺には痺れましたが。

さて、それでは相棒の一日も早い復旧を祈っております。
前回のコメントで書かれていた、去年のターゲットフィールドでの制球。
shibakawaさんの相棒が復活されるまでに、録画した去年の試合を見なおして
どうなったか確認しておこうと思います(笑)

Re: No title


ざくろさん

コメント有難うございます。

> 遅ればせながら、まずはノートの修理、ご愁傷様です。
> 私も以前ノートのバックライトが壊れて修理に出した事があるんですが、

バックライトなら1万~2万円ぐらいかな?と見当をつけていたところ、結局、液晶を交換することになり、かなりの出費になってしまい、半泣き状態です。(泣)

> 今なら携帯にせよスマートフォンにせよ、ネットに繋ぐ方法も以前と違って色々と
> あるのでそこまで問題はないものの、ブログをやっていたり、特にshibakawaさんのように
> 膨大な情報量を扱うブログをされている場合、PCが無いというのは非常に大変だと
> 思いますし、ノートが戻ってきても、それはそれで修理期間中のデータ作業等で
> 色々大変だと思いますので…ほんとにご苦労様ですというか(笑)

スマホで長文を書くのは、やっぱり、馴れていないだけに、難しかったです(笑) そうなんです。データの入力作業がこれまた大変。これから6/5のホワイトソックス戦も観戦するのですが、岩隈が投げているだけの観戦ででヨシとしたい、そう思っています(汗)

> Jスポーツだと解説に仁志さんが来られていたんですが、あの場面はどちらかと言えば
> 岩隈の送球に少し問題があったのではないか、と指摘されていました。
> 位置的に二塁ベースよりもやや右の方への送球になってしまったわけですが、
> あの位置で捕球した場合一塁への送球が体勢的に難しくなってしまうので、二塁での
> アウトのみを考えれば問題無かったものの、一塁への送球も考えて動いた結果として
> 捕球出来なかったのでは、とコメントされていました。

なるほど。内野手だった仁志ならではの解説ですね。NHK BSの解説は武田一浩氏でした。武田氏は2塁へ走ってくる一走をライアンが気にしすぎたあまり、エラーをしたという解説でした。合わせて考えると、岩隈の送球が少し右寄りだった。これが名手ライアンに走ってくる一走の動きに気をとられるきっかけを与えた。そのためにライアンが捕球ミスをしたということなんでしょうね。

> あと少しで松坂が記録した日本人先発投手の連続無失点記録を更新出来た、
> という事を考えると残念ですが、とりあえずマリナーズの球団記録としては
> 歴代8位の無失点記録だったそうです、先発投手としては歴代5位。

正確な御指摘ありがとうございます。訂正してこなければ。NHKアナの実況を聞き間違えたかで、嘘の情報をエントリーに書いていました。ついでにツイッターのツイートも消してこないと(汗)
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}