FC2ブログ

価値ガタ減りな楽天イーグルス選手会長、鉄平の現在地

スポンサーリンク

只今故障者リスト入りで、慣れないスマホ更新中...

このところ、2年目の島内が良い働きをしており、存在感を強めている。昨日は巨人内海から走者一掃二塁打を記録、今季初めて左投手から放ったヒットが貴重な一打となった。また、守備でも良いところをみせている。

一方、昨日スタメンをはずれた鉄平は、復活への道筋を描けずに一進一退だ。不振から3年目の今季も「鉄平シンドローム」の真っ只中にいる。(良くなったと思ったら元の木阿弥にあるパターンを、私は「鉄平シンドローム」と呼んでいる)

先日ハンマー打法と報じられたものの、3割を打った5月とは裏腹に、6月は.105と低迷中なのだ。

開幕当初は控え扱いだった選手会長だが、右翼レギュラーの牧田が左手首痛で離脱したのを機に、スタメン出場が増えていった。これは右翼が守備力を必要とするポジションであることから、実績豊富で守備に定評ある鉄平に右翼を任せたという首脳陣の判断なのだろう。つまり、期待されたのは、復活を期す打撃ではなく、守備での貢献だった。(打撃ではないのは、打順がほとんど8番9番であることからも容易に想像できる)

ところが、ここへきて島内の攻守にわたるアピールだ。牧田が帰還するまで、右翼を鉄平ではなく、将来性ある島内に任せてみようか。現場がこのような判断になる可能性も、なくはない。

とすると、鉄平の立ち位置は、ますます窮地に追い込まれていくと言えそうなのだ。

今季の打率は.244。これは昨年の.251を下回る。リーグ平均打率が昨年の.252から.262へと1分上がっているだけに.244という率は数字以上に低いと言える。

OPSでは昨年.586から.646へと上昇も、リーグ平均はそれ以上に上昇しているであろうから、改善傾向にあるとは言えない。

とすると、今のままでは、年俸1億1000万は明らかに払い過ぎと言え、早くもオフには厳冬更改の4文字も見えてきたと言えそうで、残念で仕方が無いのだ。こんなことは考えたくもないのだが、島内の成長次第では構想外もないとは言えなくなってくる。

牧田が離脱して常時スタメン出場できる恵まれたチャンスが到来しただけに、活かしきれていない今の姿は、あまりにも寂しすぎるのだ。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

首にしないで~

shibakawaさん

更新ご苦労様です。

人気とグッズの売り上げで年棒分ぐらいは貢献していそうな
気がしますが、(ざっぷすも一部貢献しています)
この成績では致し方ないですね。
しかも得点圏打率.171!マー君の半分では代打でも使えない。
(この打順なのに嶋が絶好調でやたらチャンスで回ってくるんですよね)

人気者でも平気でクビもしくはトレードをするフロントは
ひょっとしたらファンをまたしも絶叫させる非情な決断を
するかもしれません。

コメントしづらいんですが…。

shibakawaさん

更新が大変だと聞いて、コメントは我慢していたんですが…。

今の鉄平は右翼手としての守備力が高いことがスタメン起用理由であることは否定できない。
島内も右翼はできるが、状況判断など総合的守備では鉄平が上。しかし左翼は右翼ほど守備力が求められないので島内が上。
これで島内の右翼の守備力が鉄平を追い超す、否追い付いたなら…。

昨年鉄平に関してコメントをして、shibakawaさんを怒らせたことがあった。
あのコメントは当時山崎と田尾が仙台放送「すぽるたん」で鉄平と星野監督との話をしていたのを観て、私なりに勝手に解釈したんです。あの時は騒がせてすいませんでした。

コメントつながりだが、H長谷川は今年打席で構えたバットの向きを投手向きにしたところ打撃が良くなった、と聞く。
では鉄平に必要なのは…。
フォーム改造(上半身なのか・下半身なのか)、バットの重さや形状の変更、打席での思考の変化…(データ活用をより重視するか)、20代の打撃と30代の打撃はまったく変わらないでいいとは言えないと思うんだが。(礒部を見ているとそう思う)

二軍には榎本、北川、柿沢と若い左打ちの外野がいる。
今秋ドラフトで仙台育英の上林を仮に獲ったら…。(左腕松井の方を獲るかな?Fの方がEよりも積極的に獲りそうな気はする。大谷を投手に専念させるために超高校級の外野手を獲る、という作戦で。)




とはいえ島内もそこまで良くはないような。

 書いていないのだと菅野から11球粘って四球、ってのも島内には有りましたよね。ただだチャンスで最低限も出来ずに凡退する印象も残っています。
 個人的には島内もまだ固定する程じゃないと思うので、榎本辺りも見たいところ。……枠の余裕が無さそうですが。


 年俸が高いのであれですが、守備上手いと言えそうなのが聖澤牧田鉄平くらい(森山さんが少し分からない)って状況で鉄平出すのはそこそこ自殺行為な面も有るんじゃないかとも。
 牧田は一年に一回は怪我離脱するのが通例ですし。
 島内ないし他の外野が守備の名手にまで登りつめたら話は変わりますが、鉄平に関してはまだ構想外にするには戦力層的なデメリットは存在しているように思います。仮に守備固めで残されても記事の通り厳冬更改は待った無しですが。

Re: 首にしないで~

ざっぷすさん

> しかも得点圏打率.171!マー君の半分では代打でも使えない。

左の代打では(スタメンで使ってほしい)銀次が存在感を発揮していますし、鉄平にとって厳しい
でしょうね。

> 人気者でも平気でクビもしくはトレードをするフロントは
> ひょっとしたらファンをまたしも絶叫させる非情な決断を
> するかもしれません。

なきにしもあらず、と心の準備だけはしておかなければならない、そんな寂しすぎる成績に切なさを覚えてしまいます。

Re: コメントしづらいんですが…。

ゴールドクラブさん

> 今の鉄平は右翼手としての守備力が高いことがスタメン起用理由であることは否定できない。
> 島内も右翼はできるが、状況判断など総合的守備では鉄平が上。しかし左翼は右翼ほど守備力が求められないので島内が上。
> これで島内の右翼の守備力が鉄平を追い超す、否追い付いたなら…。

そうです。ということになったら、どうなるのか?ということです。

> 20代の打撃と30代の打撃はまったく変わらないでいいとは言えないと思うんだが。(礒部を見ているとそう思う)

これには同意。統一球に打撃を狂わされたら、今度は加齢という新たな難題も出てきたといえそうです。

Re: とはいえ島内もそこまで良くはないような。

クーケッツさん

>  書いていないのだと菅野から11球粘って四球、ってのも島内には有りましたよね。ただだチャンスで最低限も出来ずに凡退する印象も残っています。

島内は「荒削り」というフレーズが許されるでしょう。2年目ですしね。
荒削りなのに時節粘りを見せるとか、荒削りだが良いところでも打つとか。
2塁牽制に刺されるとかミスや凡退も目立ちますが、将来性があるため、許容できる。

鉄平の場合、足掛け3年の不振とはいえ、タイトルホルダーですし、
あの頃の鉄平を知っているだけに、新たなだの伸びしろだのレベルではない。
私達ファンのハードルが、現状よりも高すぎるがため、どうしても失望感が強く増殖されてしまうのでしょうね。

>  年俸が高いのであれですが、守備上手いと言えそうなのが聖澤牧田鉄平くらい(森山さんが少し分からない)って状況で鉄平出すのはそこそこ自殺行為な面も有るんじゃないかとも。
>  牧田は一年に一回は怪我離脱するのが通例ですし。
>  島内ないし他の外野が守備の名手にまで登りつめたら話は変わりますが、鉄平に関してはまだ構想外にするには戦力層的なデメリットは存在しているように思います。

若手の守備力が鉄平に迫ってきたらどうなるか?ということです。ハマの金城のように、ベテランなのに若手に負けない打撃や好守備をしばしばみせる、こんな感じに上手くイメチェン、モデルチェンジができれば、鉄平にとってもファンにとっても、よいのでしょうけどね。

No title

私は、鉄平選手は球界全体でも筆頭の低反発の統一球による被害者だと考えています。
このたび多少の反発係数の底上げが今年からあったことが発表されたわけですが、鉄平の成績に大きな変化はありません。
これは統一球に対応しようとあれこれやりすぎて、もはや本来の自分が取り戻せなくなってしまったという最悪の事態ではないかと危惧するところです。
コスパが悪く他球団の需要が薄いことや守備力を考えれば、まだしばらくは楽天の選手として出番があるでしょうが、このままだと明るい未来は想像しにくくなってきますね。

Re: No title

京太郎さん

> 私は、鉄平選手は球界全体でも筆頭の低反発の統一球による被害者だと考えています。
> このたび多少の反発係数の底上げが今年からあったことが発表されたわけですが、鉄平の成績に大きな変化はありません。

憤りを隠せない事態になりましたね。
嶋よ、よく聞いてくれた!と思います。
と同時に、仰るとおり鉄平は最大の被害者ですわ...
条件は皆同じだったとはいえ、
そのような恨み節を言いたくなりますよ。

> これは統一球に対応しようとあれこれやりすぎて、もはや本来の自分が取り戻せなくなってしまったという最悪の事態ではないかと危惧するところです

おそらくそれが真相なのかもしれません。
ああみえて人一倍考えて悩むのが鉄平だ
みたいなことを草野アンバサダーが言ってたのを思い出します。

> コスパが悪く他球団の需要が薄いことや守備力を考えれば、まだしばらくは楽天の選手として出番があるでしょうが、このままだと明るい未来は想像しにくくなってきますね。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}