FC2ブログ

【試合評】 2013年5月20日(月) ○楽天イーグルス3-1ヤクルト。戸村健次、プロ4年目にして最高の8回1失点

スポンサーリンク







本エントリーは「超・簡単更新」になります。

というのは、この後、深夜1時過ぎから岩隈の登板試合を追わなければならないからだ。というわけで、これをあげたあと、1時間ちょっとばかし仮眠に入らせて頂きます m(_ _)m



昨夜は永井が怪我明け最高のピッチングをみせたのに対し、今夜は戸村がプロ4年目にして最高の投球をみせた。

前夜、永井に対し100点満点をつけた星野監督は、今夜も戸村に100点満点の採点。

辛島、釜田、塩見といった先発戦力を怪我や不振で欠いた中、それを救う救世主2名の相次ぐ名乗り合戦に、指揮官もホクホク顔だろう。

立ち上がりの1回、長短打2本で1点先制されはしたものの、2回以降8回までヤクルト打線を散発3安打に抑える好内容。

4回は1死後、岩村に一二塁間を破られたが、後続を併殺網で一網打尽にするなど、ゴロを打たせて取る投球が光った。

5回から7回までは3イニング連続三者凡退。4回1死1塁の畠山から8回1死走者なしの代打・森岡まで、実に打者12人連続アウト切り。

打線は1回裏、松井の好走塁等で作った1死3,1塁の好機で4番・ジョーンズがセンターへ同点犠飛。1-1の同点で迎えた5回には再びジョーンズが、今度は左中間席へ打球を叩きこむ決勝の7号ソロ。

8回にはリードを2点差とする嶋の追加打が飛び出すと、最終9回は青山が元気の姿をみせ、3人でしっかり締め、楽天の3-1勝利となっている。

打者では左キラーの中島が左腕・村中から3安打の猛打賞をマーク。存在感をみせつけた。

これでチーム成績は41試合22勝19敗の貯金3。順位は3位まま。直近10試合は7勝3敗、5月月間成績は16試合11勝5敗、交流戦成績は6試合4勝2敗、Kスタ戦績は19試合11勝8敗となっている。

これで貯金3になったのは、何気に大きい。もし次の巨人2連戦で連敗を喫しても、まだ1個貯金が残るからだ。

※というわけで、以下はデータのみアップいたします。


両軍のスターティングラインアップ

ヤクルト=1番・比屋根(中)、2番・田中(二)、3番・ミレッジ(左)、4番・バレンティン(指)、5番・岩村(三)、6番・畠山(一)、7番・武内(右)、8番・中村(捕)、9番・川島(遊)、先発・村中(左投)

楽天=1番・松井(遊)、2番・銀次(二)、3番・聖澤(中)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(一)、6番・高須(三)、7番・中島(左)、8番・嶋(捕)、9番・鉄平(右)、先発・戸村(右投)


楽天は昨日と全く同じ布陣を敷いている。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20130520DATA10.jpg
HANREI.jpg


■楽天 戸村健次 球種別 投球詳細
20130520DATA11.jpg

8回、打者28人、106球(1回当たり13.25、1人当たり3.79)、被安打5、奪三振2、与四死球0、失点1、自責点1。


■ヤクルト 村中恭兵 球種別 投球詳細
20130520DATA12.jpg

6回、打者28人、123球(1回当たり20.50、1人当たり4.39)、被安打8、被本塁打1、奪三振5、与四球3、失点2、自責点2。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《戸村の前回2軍登板試合》
【試合評】 2013年5月14日(火) 2軍戦 ●楽天イーグルス0-3ロッテ。好投戸村に待ち受けていた9回2死からの落とし穴
《直近2試合の試合評》
【試合評】 2013年5月18日(土) ●楽天イーグルス2-7中日。序盤の拙攻が終盤の大きなツケに。楽天、ナゴヤドーム7連敗
【試合評】 2013年5月19日(日) ○楽天イーグルス1-0ヤクルト。9回表「生みの苦しみ」を乗り越え、今シーズン初の零封勝利

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!210人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

この情報は取り上げられるべき。

 戸村は二軍の投球もあってどこかで急に崩れる可能性が高いと思っていましたが崩れなかったのでびっくりしました。←


 もうご存じかもしれませんが、日刊からこんな記事が。

『【楽天】青山、女房嶋に感謝の9セーブ目

<楽天3-1ヤクルト>◇20日◇Kスタ宮城

 本来の実力を発揮できていなかった楽天の青山浩二投手(29)が、うれしい9セーブ目を挙げた。

 過去3試合連続で失点し、前日はラズナーに抑えの役目を奪われる格好となっていた。この日は小山伸が登板予定だったが、嶋が「抑えができるのは青山さんだけと思っている。ここで抑えないと駄目になってしまう」と首脳陣に登板を推薦した。

 それを聞いた青山は「ブルペンで泣きそうだった。意気に感じた」と女房役に感謝し、九回を三者凡退に抑えてチームを2連勝に導いた。

 [2013年5月20日23時9分]』

 嶋最高や!
 首脳陣的には青山の次回登板は3~4点リードくらいを待ち望んでいたんですかね。

Re: この情報は取り上げられるべき。

クーケッツさん

久々に(?)「いいね!」や「シェア」をしたくなる良い話、嶋と青山のエピソード、教えて頂くまで見逃していましたので、有難うございました。

選手にとって監督・コーチやファンに認められることも嬉しいでしょうが、同じ釜の飯を食べる同僚選手にこのように信頼されたり、一目置かれたりすることこそ、選手冥利に尽きるものはないだろうなあ、と思いながら、拝見しました。特に嶋と青山は入団時期も年齢も1年違いですしね。

それにしても、素敵な美談で心が洗われました。こういう知られざるやりとりがあった中での直前のタイムリーだったんですね。

一方、首脳陣の真意はどこにあったんでしょうかね。もう少し冷却期間を置くべきと判断し、いずれ青山に抑えを戻すにしても、あの場面は直前まで1点差だったこともあり、ラズナーにいかせようと考えていたのか?  または、このままラズナーでいくと決めていたのか?

抑えは日本人投手が好ましいという考えの星野監督ですし、山崎に打たれた後、青山を使うことをコメントしていましたから、前者だったと推測はしてはいるのですが。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}