FC2ブログ

【記録】 ホットゾーンを調査せよ!~~楽天イーグルス 鉄平 2013年 ゾーン・コース打率 (5/19データ)

スポンサーリンク







おはようございます。鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている@eagleshibakawa です。

先日、聖澤、ジョーンズ、マギー、松井、嶋、藤田の6選手のゾーン・コース打率を確認してみましたが、鉄平が100打席を超えたということで、今朝は鉄平のゾーン・コース打率を簡単にチェックしてみたいと思います。

その前に、鉄平の現在地を、リーグ平均打率との比較で確認。





5/10ロッテ戦から5/17中日戦まで5試合連続安打をマーク。5/15DeNA戦では技ありバントヒットを含む今季2度目の3安打猛打賞。多くのファンが完全復活を望む中、いよいよエンジンが温まってきたかな?というところでしたが、昨日は4の0に終わった鉄平。今季ここまでの打率は.244を記録しています。

この.244という数字は、パッと見、かんばしくないなあというイメージになりますが、もっと正確に把握するには、リーグ平均打率と比較してみるのが最適になります。

そこで、鉄平の打率とリーグ平均打率の年度別推移を折れ線グラフにまとめてみました。上記グラフを参照。

統一球が導入されてリーグ平均打率が1割9分下落し、その傾向は2年目の昨年も変わらずという状況が続きました。しかし3年目の今シーズンはいよいよ打者の復権も始まっており、それは前年から8分上げたリーグ平均打率にもみてとることができるのです。

そんな中、鉄平選手は今のところ下げてしまっています。昨年ようやく平均レベルの打率まで回復をみせましたが、今季は再びリーグ平均と水をあけられてしまっているかたちになります。

もちろん、サンプル(打数)がまだ少ないですから、少しでも固め打ちの試合がある等すれば、一気に率は上がっていきますので、まだまだ悲観するような話でもなく、あくまでもここまでの話ということになります。

ということでリーグ平均との差異を確認した上で、下記にて本題に入っていきます。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天イーグルス 鉄平 2013年 ゾーンコース打率
101打席、86打数21安打、10三振1本塁打
※2013年5/18終了時データ



打ちにいっている頻度は少ないものの、今季はここまでインコース打率が11打数4安打の打率.364と上々の数字をみせています。

インコースでも内角高めでは5の0に終わっていますが、内角中段、内角低め(青線で囲ったゾーン)でそれぞれ2本のヒットを記録。ここまでで唯一のホームランも膝元のコースで生まれています。

内角打ちは鉄平の打撃の好不調を見る1つのバロメーターになってきますから、今後この数字がどのように推移していくか?注意して観戦していきたいと思います。

一方、心配される点は真中のコースで結果が出ていないこと。赤線で囲ったゾーン、真中、真中低めで率が低迷。合計30打数5安打の.167という数字になっています。

真中は数多くの打者が安打量産するホットゾーンですから、ここで打てないようだと少々つらい。しかし、安打か凡打かその結果に関わらず、良い当たりかどうか?を見るWH率をチェックしてみると、.250とまずまずの数字に。芯で捉えた痛烈なライナーが野手正面を突いたりする等のケースも多かったようで、飛んだコースにも恵まれなかったと言えそうです。

次に、ざっくりと球種別の打率も確認してみます。

対戦投手が最も多く投げてくる球種といえば、1にストレート、2にスライダー。だいたいこの2球種で球種割合の6割ぐらいを占めるイメージになります。打者からすれば、ストレートとスライダーを打っていかなければ、話になりません。

鉄平のここまでのストレート打率は.152、スライダーは.227。この低さに少し眉をひそめてしまうのです。う~~む・・・


今季はスタメンで起用されたり、代走や守備で途中出場も多かったり、常時出続けるということは難しい厳しい立場でスタートしました。

5/3日本ハム戦で、羽村亜美さんのに今の状態は?という取材に対し、鉄平は「今の状態、10試合以上出続けていかないと自分の状態が4どうのと言えないので」と答えたそう。やはり、出続けていかないと自分のリズムを作っていくことが難しいのでしょう。

そんな状況下、転機が訪れています。4/24に右翼レギュラーの牧田選手が左手首痛で戦線離脱。以降、右翼レギュラーとして鉄平の出場が増えていきました。牧田選手抹消以降18試合で、鉄平のスタメン起用は15試合。

10試合以上出続けることができているチャンスがようやく巡ってきていますから、この恵まれた期間で、打撃のリズムを整え、調子を上げていってほしいと切に願っています。

というわけで、ざっくりとですが、鉄平のゾーン・コース打率などを振り返ってみました。

【終】



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
打率3割の完全復活はあるか?! 犬鷲ファン61人が予想する、楽天・鉄平の今季成績予想
【記録】楽天イーグルス 鉄平 2013年 オープン戦 打撃成績(左右投手別含む)、打球方向
【記録】 ホットゾーンを調査せよ!~~楽天イーグルス主要打者2013年ゾーン・コース打率。聖澤、ジョーンズ、マギー、松井、嶋、藤田 (5/6データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!210人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}