FC2ブログ

「目標は星野監督の146勝を超えることです」。2軍で好投続く宮川将。2013年 2軍 投手成績 (試合別、左右打者別、対戦打者ランク別) ※5/6データ

スポンサーリンク





おはようございます。鷲ブロガーの中で楽天の記録を最も見ている@eagleshibakawa です。

今朝は2軍の気になるあの人、宮川将投手を取り上げてみたいと思います。


◎育成ドラフト1位:宮川将=背番号121
22歳、投手、右投右打、184cm・87kg、大阪体育大学
背番号>金森久朋(2007年)─内村賢介(2008年)─松井宏次(2010~2011年)─藤原紘通(2012年)─宮川将(2013年~)



宮川と言えば、昨年12月13日の新入団選手発表会見「最終的な目標は星野監督の現役通算146勝を超えることです」と決意表明してみせたり、仙台の街の印象を訊かれ「やっぱり寒いと感じました。Kスタを昨日見に行ったときに雪がまだ残っていたので、雪を見るのも久しぶりだったので、なんですかね、すごく・・・・・・」と詰まり、言葉が見当たらず困惑しているところ、司会の平方恭子アナに「驚きました?」と助け舟を出されていたことで、とにかく印象に残っている選手です。

その宮川がファームで好投をみせているというので、記録を確認してまいりましょう。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天 宮川将 2013年 2軍 登板日別 投手成績
※5/6データ。日付の太字は先発登板



ここまで11試合に登板。うち先発が4/13日本ハム戦、4/20DeNA戦の2試合、他9試合が救援登板となっています。成績は2勝負けなし。防御率1.88、WHIP1.08、被打率.207、被OPS.510という素晴らしい数字が並んでいます。

そのどれもが素晴らしい数字ですが、特に注目したいのは被OPSの低さ。イースタン打者の平均OPSは現在.690ですから、その低さがどれだけ凄いのか、おわかりいただけるかと思います。

打たれた長打が少ないのも、ここまでの特徴となっています。98人の打者と対戦して二塁打が1本(DeNA内藤雄太)、本塁打が2本(日本ハム・金子誠、同・佐藤賢治)。いずれも1軍出場経験のある選手ですから、これはむべなるかなでしょう。残り14本のヒットは全てシングルヒットに止めています。

被打率.207でヒットを打たれることが少ない宮川ですが、連打を許した回数も少ないのも際立ちます。ここまで24イニングを投げて僅か2度のみ。(4/20DeNA戦の2回、赤堀、黒羽根の2連打と、5/5ヤクルト戦の7回、飯原と藤原の2連打)


■楽天 宮川将 2013年 2軍 左右打者別 投手成績
※5/6データ
20130508DATA2.jpg


対戦打者の左右別でみても、ここまでは左右を苦にすることのない均等な数字が並んでいます。被出塁率でみても右が.317に対し左が.294、被OPSでは右が.586、左が.627です。

イニング先頭打者被打率も.190と秀逸。


■楽天 宮川将 2013年 2軍 対戦打者ランク別 投手成績
※5/6データ
20130508DATA3.jpg


最後に対戦打者のランク別を確認してまいりましょう。
ランクは下記のとおりです。開幕前時点のデータ。

Sランク=1軍通算1000打席以上~
Aランク=1軍通算500打席以上~
Bランク=1軍通算100打席以上~
Cランク=1軍通算1打席以上~
Dランク=1軍での打席なし
新人=新人選手

1軍出場経験豊富のSランク選手には打たれていますが、Aランク、Bランクの選手は抑えることができています。

このまま数字を残していければ、早晩、支配下登録はありえるでしょう。今後の課題は四死球の削減ですかね。被IsoDは.130。これは高すぎ・・・ですよね。イニング先頭打者被打率は.190で秀逸ですが、被出塁率は.320と3割超えのところが、やや懸念されるところです。

ぜひこれからも頑張って支配下登録を勝ち取ってほしいですよね!【終】



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天2軍情報】 岡島豪郎、2軍で出場9試合連続安打。只今、打率.390!!~~4/24終了時データより
【記録】楽天イーグルス 土屋朋弘 2013年 2軍 投手成績 (試合別、左右打者別、対戦打者ランク別) ※5/2データ
【記録】楽天イーグルス 永井怜 2013年 2軍 投手成績 (試合別、左右打者別、対戦打者ランク別) ※5/5データ

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない軽い話題などもアップ中。現在いいね!200人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

楽しみ

宮川くん、これは朗報ですね。入団時の「星野監督の...を越えたい」コメントは記憶にあります。口の上手い新人という印象でしたがw、結果を残せるようであれば見方は変わります。楽しみに待ちたいと思います。

Re: 楽しみ

りんたろうさん

コメントありがとうございます。

ダークホースの登場となるか?!

大学では昨日初勝利をあげたオリ新人、松葉と二枚看板だったそうです。これからやってくる夏場を上手く乗り越えて、ぜひ支配下登録つかみとってほしいところです。

> 宮川くん、これは朗報ですね。入団時の「星野監督の...を越えたい」コメントは記憶にあります。口の上手い新人という印象でしたがw、結果を残せるようであれば見方は変わります。楽しみに待ちたいと思います。

No title

ドラフトの時から思っていましたが育成レベルではないですよね。
重い球質とスライダーは魅力です。
たしかに宮川の課題はコントロールで、自分が見た限りでは、特にストレートがばらつくようでした。
けれど、全体的に大学時代より改善されてきているようなので期待しています。

Re: No title

京太郎さん

> ドラフトの時から思っていましたが育成レベルではないですよね。
> 重い球質とスライダーは魅力です。

私はまだ宮川のピッチングを見たことがないのですが、重い球質というとコヤマンみたいな感じなのかな?と想像を巡らしています。体躯も立派なものをもっていますし、期待したいですよね。

> たしかに宮川の課題はコントロールで、自分が見た限りでは、特にストレートがばらつくようでした。
> けれど、全体的に大学時代より改善されてきているようなので期待しています。

大学時代に左右両看板をはったオリの松葉が既に初勝利をあげていますから、刺激になるでしょうね。怪我だけは気をつけて一歩一歩前進してもらいたいところです。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}