FC2ブログ

イヌワシ打線の真の得点力。リーグ2位のチーム得点、1試合平均得点は砂上の楼閣か?!

スポンサーリンク





おはようございます!

@eagleshibakawa です。

昨夜の敗戦で今季イーグルスが1得点で終わった試合はこれで6試合を数えました。零封試合を入れて考えると、1試合1得点以下で終わったのは8試合。これはロッテと並ぶパリーグ最多の試合数になってしまっています。

1試合平均得点は4.48。1位・西武の4.79に次ぐ得点力を誇示する今季のイーグルスですが、これはいったいどういうことでしょう?

ということで、ざっくり得点分布を調べてみましたよ!

まずは下記分布図を御参照ください。




え?! 1試合平均得点4.48なのに、4点、5点入れた試合、こんなに少ないの?!

平均得点が4.48なら、4点~5点の得点帯で棒グラフの頂点がきて、その左右はなだらかな裾野を描くのが理想的のはずです。

ところが、今季の楽天は両極端。開幕直後に既にその傾向が表れていたのではありますが、今季の楽天は爆勝、大勝が多ければ、1点差以下に抑えられてしまう試合も多いんです。

8得点以上取ったのは8試合でリーグ最多ですが、前述したように1点以下に抑えられた試合もリーグ最多なのです。

これは不健全ですよね。

例えば、1試合平均4.00点のチームが2つあったとします。

Aチームは1得点が5試合、7得点が5試合でした。Bチームは10試合全てで4点を取りました。このような両極端な傾向を示すAとBのチームの1試合平均得点は4.00で同じになるのです。

しかし、どちらが勝ち進む確率が高いかを考えたとき、AチームではなくBチームのほうが勝率が高いであろうことは容易に想像できますよね。

Aチームの場合、7得点あげた試合ではほとんどが勝利を収めることができそうですが、1得点の試合は優れた投手力を持っていたとしても、勝ち切ることは相当難しいはずです。この場合だと勝率は5割を切ってしまうイメージ。

一方、Bチームの場合はきっちり味方打線が4点をとります。その日の投手陣次第で勝ちを拾っていけるはずです。勝率では5割~6割の印象。コツコツ貯金を作りそうなイメージがあります。

今の楽天は明らかにAチームなんですよね。もっと、1試合平均得点の試合が増えてくればよいのですが。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

首位・西武の安定した得点力。波が激しすぎるイヌワシ打線

下記表でパリーグ他球団の得点分布も調べてみました。

統計の中に「中央値」という指標があります。

平均はサンプルを全て足してそのサンプル数で割って求めますよね。これだと4/5ロッテ戦で上げた17得点の突然変異のような爆勝試合も対象になってしまい、実像を確認するには相応しくありません。

中央値はサンプルの中の真中に位置する値を求めるもので、極端すぎるデータがあった場合でも、平均より正しい数字を求めることが可能となります。

この中央値、パリーグ全球団で算出してみると、1試合3得点だったのが楽天、ロッテ、ソフトバンク、日本ハム、オリックスの5球団。唯一4点を示したのが首位のライオンズという結果になりました。

下記表のとおり、西武は4得点あげた試合がリーグ最多の7試合を記録しています。他球団と比較した際、ライオンズの安定した得点力が光る結果となりました。

結論=楽天はチーム得点、1試合平均得点ではリーグ2位だが、爆勝も多ければ1点以下も多く、得点の入れ方に波がありすぎる。中央値でみた場合、ロッテ、ソフトバンク、日本ハム、オリックスとあまり変わらない。一方、西武の打線は安定して得点を入れることができている、と言えそうなのです。

気になったので、ざっくり確認してみました。

それでは、みなさん、ゴールデンウィークの後半、良い休日をお過ごしください!


■2013年 パリーグ各球団の1試合得点分布
※5/2終了時データ
20130503DATA2.jpg



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモ チベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
只今リーグ最低防御率。3月4月を終えて、DIPS、与四球率、奪三振率で診る楽天投手陣の現在地
【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (4/30終了時データより)


《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷 ・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上 げております。頂いても削除の対象となります。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない軽 い話題などもアップ中。現在いいね!200人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}