FC2ブログ

高卒新人左腕、ドラ1森雄大とドラ3大塚尚仁。2軍公式戦で明暗分かれる結果に

スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------
【新刊の読書感想文を書きました】

◎『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2』の読書感想文はコチラをクリック

◎『プロ野球もうひとつの攻防』の読書感想文はコチラをクリック
---------------------------------------------------------


ここで、2軍で奮投する高卒新人投手の明暗について、簡潔にまとめておきたい。

昨年秋のドラフトで楽天入りした7人の選手の中で、高校生左腕が2人いた。1人はドラフト1位の森雄大。もう1人は3位の大塚尚仁だ。この両名、出身地も同じで福岡県なのだ。

共通するところもあれば対照的な所もある。例えば容姿はその1つだろう。森が甘いマスクのイケメンなのに対し、大塚は「不思議ちゃん」と呼ばれるとおりの朴訥とした風貌とキャラ。

この両名はファンの間では今後もその歩みを対比させて語られていくに違いないし、恐らく本人達も意識しているはずだ。

森と大塚の高卒ルーキーは久米島キャンプ、2軍でスタートさせた。

初の対外戦は3/7市営浦和球場でおこなわれた、春季教育リーグでのヤクルト戦。

森が先発。打者8人に投げて3安打1奪三振、2回をゼロに抑えた。3回から二番手として登板したのが大塚だ。大塚も打者8人に投げて2四死球も無安打、2回を無失点の投球で実戦デビューした。大塚は3/11西武戦にも登板している。2安打1四球ながらも2つの三振を取るなど無失点でピンチをしのいだようだ。

8/2追記:森と大塚の2013年2軍前半戦の成績は下記エントリーで総括しています。

【記録】 楽天新人選手の2軍前半戦成績を振り返る~~森雄大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


2軍戦でプロ初勝利の森、大塚の前に立ちはだかる元犬鷲戦士

その両名が2軍公式戦で各々2試合に投げ終えている。2試合投げて、明暗が分かれてきたようだ。

森は3/20巨人戦に先発し、4回5安打4奪三振で2失点。去る4/2、利府でのロッテ戦では、5四球出しながらも5回を1安打に抑えて無失点で初白星。報道によるとストレートは最速146キロを計測し、習得に励んできた新球種スプリットを3球実戦で試してみるなど、収穫を手にしたようだ。2試合終えて防御率は2.00、WHIP1.44、被打率.194と上々の結果を残している。

一方、大塚は苦汁をなめる結果になっている模様。

2軍公式戦での初マウンドとなった3/19巨人戦では四球4個とコントロールを乱したようだ。永井の好投や中川の満塁本塁打など投打が噛み合って7-1の6点リードで迎えた9回裏、アタマから登板したのが大塚だった。

ところが先頭の元犬鷲戦士・横川に四球、続く打者にも四球を与えると、7番・辻に左翼へ二塁打され1失点。中飛でようやく1アウトを取るものの、これまた元犬鷲戦士・井野に四球で1死満塁。打順1番に帰り藤村には押し出しのフォボールを与えて、2点目を失っている。

2登板目は3/23ヤクルト戦だった。4-4の同点で迎えた7回裏、三番手として登板したが、手痛いプロの洗礼が待ち受けていたようだ。7回は先頭打者に安打出塁され、その後送られて得点圏に走者を背負うもののどうにか後続を凡退させた。手荒い戸田の歓迎ぶりは2イニング目の8回に用意されていた。

この回、先頭打者はまたしても元・犬鷲戦士の楠城。その楠城に四球を与えてしまうと、そこから打者一巡。2本の三塁打含む6本の長短打を集められ、一挙7失点。打順が一順してきた楠城には今度はセンターへタイムリーを浴びるなど、初の炎上劇を味わう苦い経験になった。

大塚の2軍公式戦の防御率はこれで13.50。WHIP4.88、被打率.500と、いずれも数値が跳ねあがってしまっている。

明暗分かれたとはいえ、まだたったの2試合だ。長いプロ野球人生の一歩を踏み出したにすぎない。改善すべき箇所は改善していけばいいだけの話で、森がどうの大塚がどうのという気は全くない。

いくら1軍が左腕不足とはいえ、高卒の彼らにはじっくり下で経験と体力、技術を養ってほしいと思う。

引き続き両者のピッチングを、記録上から追いかけていきたいと思っている。


■森雄大 2013年 春季教育リーグ~2軍公式戦 投手成績



■大塚尚仁 2013年 春季教育リーグ~2軍公式戦 投手成績
20130404DATA9.jpg



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天の高卒新人左腕コンビ、森雄大、大塚尚仁、春季教育リーグで初登板。両人揃って2回零封の好発進!!
【速報】 楽天イーグルス2013年度新入団選手発表会見、質疑応答・全文おこし。森雄大、則本昂大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕、宮川将

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関 係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源 です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}