FC2ブログ

楽天の2013年開幕投手、新人の則本昴大に決定か。日刊スポーツふくださんTwitter報じる!!

スポンサーリンク




【告知】読者参加型企画、3/29開幕戦、楽天選手の採点を実施します!!

読者の皆さんとともに、楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評をつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。1人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしておりま~す^^

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
--------------------------------------------------------


今朝、例によって朝食を食べながらTwitterで情報収集をしていたら、日刊スポーツふくださんTwitterが重大事を発表していました。

下記のとおりです。






日刊スポーツによると、楽天の開幕投手は新人の則本昴大になったということです。

※ふくださんTwitterというと昨年秋に聖澤の背番号が1へと誤報をしたことで知られ、本当にそうなのか?は慎重に判断する必要がありますが、本エントリーここから先は則本決定が正しいという前提に立って、書いております。

開幕投手に則本の名前が浮上したのは、私の記憶では3/3長崎での横浜DeNA戦に投げたときだったように思います。スポーツ報知の記事を下記に引用します。


---引用開始---
【楽天】則本、4回0封!あるぞ!新人開幕投手
(スポーツ報知 2013年3月4日06時00分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130303-OHT1T00278.htm
◆オープン戦 楽天6―3DeNA(3日・長崎) ドラフト2位右腕・則本は、堂々とした投球でDeNA打線を封じた。4回を投げて許した安打は1本だけの無失点。直球は最速149キロをマークし、切れ味鋭いスライダーがさえた。「オープン戦は2試合目で慣れもありましたが、緊張感をなくさないようにと思っていました」と振り返った。

 対外試合は、練習試合を含めた3試合で11回無失点。開幕ローテを手中に収めただけでなく、開幕投手の可能性も浮上。星野監督は「期待通りのピッチングをしとる。あいつはどこでもできる。新人が開幕というのも面白い」と候補に指名。エース・田中はWBCに出場中で、開幕は不確定。候補の辛島も、2日の登板で5回4失点と精彩を欠いた。可能性は十分にある。

 前夜には、初めて星野監督と会食したが、マウンドと同じようにはいかなかった。「緊張して何もしゃべれませんでした」と頭をかいた。しかし、開幕の話題になると「今後の結果次第ですけど、できることなら(開幕を)やりたい」と意欲的だった。
---引用終了---



ふくださんTwitterにもあるように、新人の開幕投手は1984年ヤクルトの高野光以来29年ぶり。ドラフト制施行後1965年以降では2例目。パリーグでは1958年南海の杉浦忠以来じつに55年ぶりの快挙となります。


■新人投手による開幕投手記録

この表を作成するに当たり、wikipedia、『週刊ベースボール』誌2013年4/1号「記録の手帳」、下記URLを参考にしました。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/trivia.html#T8
http://www.npb.or.jp/cl/entertaiment/record/pdf/2013/20kaimakusen.pdf


下記に則本の紅白戦からの投手成績を掲載します。

2/9紅白戦~3/24巨人オープン戦までの合計では32回4失点、防御率1.13、WHIP0.72。オープン戦成績では防御率1.44、WHIP0.72、許したヒット14のうち長打は僅かに二塁打が1本、奪三振率7.92です。


■則本昴大 紅白戦 練習試合 オープン戦 登板日別 投手成績
20130326DATA2.jpg


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【新刊の読書感想文を書きました】

◎『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2』の読書感想文はコチラをクリック

◎『プロ野球もうひとつの攻防』の読書感想文はコチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関 係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源 です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

則本よりはまだ釜田……かなあ。

 WBCに出ていたマー、ようやく一軍復帰したって段階の美馬、逆に今離脱した辛島、「仮に好投したところで将来に繋がらない」という事で省かれたダックワース。

 主力期待の投手の殆どに何かしらの問題・事情が有るとはいえ、流石にルーキー開幕は少し情けないなと思いました。
 ただデイリーとかでは「球団の将来を背負って立てる人材を抜擢する」とだけで明言は避けたと報じられているので、釜田の線がまだ残ってますね。
 どっちにしても経験不足感が有りますが。……岸とか武田勝みたいな、経験有る二番手が居ないんですよねえ(これは永井が大怪我したのが痛かったのだが)


 それとこっちが本来の目的でコメ残しに来たんですが、24日の二軍戦で片山が先発していたらしいです。ツイッターで既にお知りになっているかもですが。
 この時期に一回だけ先発させておいて中継ぎ開幕一軍ってのは考えづらいとなると、左の先発のバックアップに回るんですかね。一応辛島は4月上旬での復帰を目指せるレベルだと聞いてますが、どっちみち他は怪我しようがしまいがパッとしてないですし(塩見が怪我前の登板内容的にもこっち側に来てるってのが……)

Re: 則本よりはまだ釜田……かなあ。


クーケッツさん

>  主力期待の投手の殆どに何かしらの問題・事情が有るとはいえ、流石にルーキー開幕は少し情けないなと思いました。
>  ただデイリーとかでは「球団の将来を背負って立てる人材を抜擢する」とだけで明言は避けたと報じられているので、釜田の線がまだ残ってますね。

開幕投手、開幕1軍メンバーに釜田がいませんから、則本ということになりそうです。私もまだプロで1球も投げていない新人に大舞台(と指揮官は考えているはず)を任せるとは?という疑問や、釜田がいるじゃないの?という疑問を抱きましたが、別の見方をすれば、則本が持つ潜在能力やポテンシャルの高さはレベルが違うと首脳陣が判断しているということなのでしょう。

>  それとこっちが本来の目的でコメ残しに来たんですが、24日の二軍戦で片山が先発していたらしいです。ツイッターで既にお知りになっているかもですが。
>  この時期に一回だけ先発させておいて中継ぎ開幕一軍ってのは考えづらいとなると、左の先発のバックアップに回るんですかね。一応辛島は4月上旬での復帰を目指せるレベルだと聞いてますが、どっちみち他は怪我しようがしまいがパッとしてないですし(塩見が怪我前の登板内容的にもこっち側に来てるってのが……)

ありがとうございます。Twitterで把握する前でしたので、大変助かりました。7回5安打1失点と好投だったようですね。クーケッツさんの予想どおり、本拠地開幕カードでローテに入ってくるのでは?と思っています。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}