FC2ブログ

【試合評】 2013年3月23日(土) ●楽天イーグルス2-6巨人。対外戦無失点投球が続いていたダックワース、21イニング目に被弾。4回途中5失点

スポンサーリンク




【告知】読者参加型企画、3/29開幕戦、楽天選手の採点を実施します!!

読者の皆さんとともに、楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評をつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。1人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしておりま~す^^

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
----------------------------------------------------------



いよいよオープン戦も残すところ2試合となった。ここまで楽天は対外戦成績を22試合13勝9敗、オープン戦成績は15試合9勝6敗。9勝6敗敗は12球団中3位タイということで、前日神宮で行われた練習、指揮官は「オープン戦優勝しよう。胴上げしてもいい。勝負事は勝たないといかん」と檄を飛ばしたと言われている。

両軍のスタメンは下記のとおり。

楽天にはAJが帰ってきて4番。巨人も長野、坂本、阿部といったWBC組がラインアップに入り、復活を目指す小笠原も8番・指名打者でオープン戦初出場となっている。


楽天のスタメン=1番・聖澤(中)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・松井(遊)、7番・牧田(右)、8番・嶋(捕)、9番・鉄平(左)、先発・ダックワース(右投)。

巨人のスタメン=1番・長野(右)、2番・脇谷(二)、3番・坂本(遊)、4番・阿部(捕)、5番・ロペス(三)、6番・高橋由(左)、7番・ボウカー(一)、8番・小笠原(指)、9番・橋本(中)、先発・菅野(右投)。



予想分かれる楽天の開幕投手問題

楽天の先発はダックワース。オープン戦ではこのゲームが2試合目に当たるものの、対外戦ではここまで4登板。合計19イニング投げて無失点。被打率も.190(63打数19安打)とすこぶる良く、順調な調整が続いている。

今朝の日刊スポーツの報道によると、首脳陣はWBC帰りのエース田中将大と話し合いを持った末、開幕戦回避を決定。次カード本拠地オリックス3連戦のアタマに持っていくことを示唆し、開幕の代役はダックワースが濃厚と報じられている。もしダックということになれば、球団初の外国人開幕投手ということになりそうだ。

(一方、同日のスポニチ「マー君 逆転初VへG斬りだ!ルーキー菅野と投げ合う」、サンスポ「マー君日本一目指して自分の仕事をやりたい」、スポーツ報知「【楽天】マー君、最終登板で統一球に慣れる」では田中が開幕投手ということになってはいるが、この情報合戦、どちらに軍配が上がるのだろう? 河北新報は?というとネットを見るかぎりでは開幕投手についての言及がない)


◎本日1本目のブログエントリー>>指揮官・首脳陣が決断した田中将大開幕回避を支持する!!


巨人の先発は菅野。ここまでオープン戦は3試合に登板し、防御率2.77。前回3/14広島戦では6回2安打8奪三振で無失点に抑えた。報道によると既に開幕ローテを手中にし、プロ初先発の舞台は開幕カード広島3連戦の2試合目とされている。シーズンへ向けて最後の調整となるこの試合は、WBC日本代表から帰ってきた阿部と初のバッテリーを組んだ。

なお、パリーグTV派の当ブログ、この試合も中継観戦できていない。代わりに西武対DeNA戦を観戦しました。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20130323DATA1.jpg
HANREI.jpg

無失点投球が続いていたダックワース、21イニング目に被弾

今日はそのダックが、まさかの結果だった。

立ち上がり、長野、脇谷、坂本をいずれも内野ゴロで取ってみせたダック。さすがゴロアウト投手だなぁという感慨も、束の間になってしまう。

2回のことだった。2/21起亜戦4回に登板して以来、この試合の初回を入れて通算20イニング無失点を続けていた記録も、遂に終止符が打たれてしまう。先頭・坂本にフルカウントからの高めの球を左前へ流し打たれると、その後、高橋由の打球はラインドライブを描いて右中間席へ飛び込む先制2ラン。(楽0-2巨)

3回にも1点を失った。先頭・橋本にボール先行3-1から投じた速球を捉えられ、左中間を切り裂かれるスリーベース。長野に四球を与え、その後1死3,1塁、坂本のセンター後方犠牲フライで1失点している。(楽0-3巨)

4回は4番・阿部からの打順。フルカウントの変化球がはずれてしまったという。阿部が1塁に歩いたのを合図に、ロペス、高橋由のバットから連打が飛び出し、塁上は満員御礼。無死満塁でボウカーには右翼深くまでツーベースを打たれ、走者2名が生還。これがノックアウトの一撃になってしまった(楽0-5巨)。

無死3,2塁という厳しいシチュエーションに、二番手として登板したのは、菊池保則。「眠れる大器」が危機をしのいだ。小笠原、橋本、長野に立ち向かって、3者連続の三振劇。さらに1、2点失っても何らおかしくはない瀬戸際で、踏ん張りのピッチングを見せたようだ。

一方、打線は4回まで投げた菅野の前に僅か2安打。立ち上がり、1死後から藤田、銀次がしぶとい連打でチャンスを作ったが、ジョーンズ、マギーの新外国人が揃って凡退。2回以降は3イニング連続三者凡退となってしまった。

菅野のイニング別球数を確認してみると、1回が22球、2回19球、3回13球、4回7球。イニングを重ねるごとに球数も少なくなっているのがみてとれる。楽天打線のゴロアウトも徐々に増えていき、尻上がりにテンポの良い投球をさせてしまったのかな?という印象になるのだ。

楽天打線は5回も、この回から登板した二番手・笠原の前に三者凡退。久々に快音が響いたのは、1回銀次の中前安打以来、実に15打席目のことになる。6回先頭・鉄平のバットからだった。この当たり、右翼ライン際を襲う二塁打になる。しかし、後続が凡退。ホームが遠い。

ようやく楽天のスコアボードが動いたのは7回だった。

ジョーンズがセカンドゴロに倒れた1死後。マギー、西田にシングルヒット、牧田に左翼線へのタイムリーツーベース、相手バッテリーに捕逸やタイムリーエラーとなるワイルドピッチで1点を追加、この回2点を入れ、さらに3塁に走者を置いて、中島、高須と右の代打攻勢を仕掛けていくも、不発。8回は左腕の高木京、9回は西村に締められ、万事休す。

楽天は8回に犠牲フライでさらに失点。結局2-6で敗れている。

これで対外戦成績を23試合13勝10敗、オープン戦成績は16試合9勝7敗になった。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





ダック久々失点、まずまずの田中、松井が心配だ

中継映像を見れていないので、推測になるが、今日のダック、制球・球の曲がり具合などがイマイチだったようだ。

田中開幕回避、代役ダックと書いた日刊スポーツの記事が正しいとすると、恐らく既にダックには大役の通知をしているだろうから、今日の内容が不甲斐なかったからといって、開幕投手を代えるということは、まずありえないのでは?と思う。(通知済みなのに代えたら、梯子をはずされるかたちとなるダックとの間に不信感が芽生えてしまいかねないからだ)

WBC帰りの田中は、5回から3イニングを投げた。今季初の統一球ピッチングだったであろうことを考えれば、甘い速球を打たれ2本の長打を浴びはしたものの、まずまずなのかなぁ?と想像している。

野手で心配なのは、松井だ。WBCから帰ってきて3/21日本ハム戦で2打席、今日2打席、合計4打席バッターボックスに立ったが、快音がない。WBCでも(練習試合含めて)最後にヒットを放ったのが実に1カ月前の2/28巨人戦の右前安打で、あれから今日の凡退2打席入れて実に20打席ヒットがない。

松井は大会直前に腰に軽い張りを訴えており、さらに控えメンバーだったことから、WBC中の1カ月間、普段のキャンプと比べると、打撃練習の量も質も少なかったのだろう。ここから中5日で3/29の開幕に間に合わせることができるかどうか?気がかりだ。


他に書きかけのもの(書評)があるため、このエントリーはここまで。【終】


■楽天投手陣の投手成績
◎ダックワース・・・3回0/3、打者16人、73球、被安打6、奪三振1、与四球2、失点5、自責点5。
◎菊池保則・・・1回、打者3人、16球、被安打0、奪三振3、与四死球0、失点0。
◎田中将大・・・3回、打者12人、42球、被安打2、奪三振5、与四死球0、失点0。
◎星野智樹・・・1/3回、打者2人、4球、被安打1、奪三振0、与四死球0、失点1、自責点1。
◎加藤大・・・2/3回、打者2人、6球、被安打0、奪三振0、与四死球0、失点0。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 2013年3月21日(木) ○楽天イーグルス5-4日本ハム。二刀流・大谷翔平と楽天打者の対決全詳細。聖澤、復調の3安打。牧田10試合連続安打(2013.3.22)
【試合評】 2013年3月20日(水・祝) ○楽天イーグルス3-1DeNA。8回1失点釜田を支えた嶋。中島左腕から4安打。藤田古巣から3安打(2013.3.20)
【試合評】2013年3月19日(火) ●楽天イーグルス1-2ヤクルト。7回2失点は御の字。開幕ローテ最後の椅子、まずは戸村に預けてみたい(2013.3.19)
【試合評】 2013年3月17日(日) ○楽天イーグルス5-2広島。期待高まる則本昴大が今後修正していくべき課題点。らしさが見えてこない枡田慎太郎(2013.3.17)
【試合評】 2013年3月16日(土) ○楽天イーグルス14-3広島。18安打の大勝劇。赤は赤でもクリムゾンレッドのチームが勝ちましたっ! キリッ (2013.3.16)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

松井 調子悪いですね。
自分的には西田をスタメンで松井を控えで使った方が 成績はいい感じになると思うんですが。
マギーは最近 一日一本はヒットを打ってるような だんだん調子が上がってきたのかな?


ジョーンズは 日本の変化球に対応できてないらしいので 早く 対応してもらいたいです。

No title

ご存知かもしれませんが、明日はジャイアンツliveで無料配信されますよ。

Re: タイトルなし

仙台太郎さん

> 松井 調子悪いですね。
> 自分的には西田をスタメンで松井を控えで使った方が 成績はいい感じになると思うんですが。

当面そのほうが、機会が欲しい西田のため、調整期間が必要な松井のため、チームのためになるかもしれませんよね。

どこかで生きた球に身体を慣れさせる場数が必要のように感じますが、海千山千の経験を持つ松井ですから、開幕にそれなりに合わせてくるのかな?とも信じたいところ。

う~ん、首脳陣の判断も、難しくなってきそうですね。

理想は西田が結果を出してショートストップのレギュラーを取って、松井をコンバートしていくプランなのでしょうけど。

Re: No title

skywさん

素敵な情報、ありがとうございました^^

> ご存知かもしれませんが、明日はジャイアンツliveで無料配信されますよ。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}