FC2ブログ

指揮官・首脳陣が決断した田中将大開幕回避を支持する!!

スポンサーリンク




【告知】読者参加型企画、3/29開幕戦、楽天選手の採点を実施します!!

読者の皆さんとともに、楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評をつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。1人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしておりま~す^^

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
----------------------------------------------------------



今朝、日刊スポーツが楽天の開幕投手について重大情報を報道している。

「マー君開幕回避WBC疲労考慮2カード目」というタイトルで、田中の開幕投手回避が濃厚と伝えているのだ。下記に記事を引用したので御参照頂きたい。

記事を要約すると、登板間隔は十分なものの「1回投げても後がダメだったら、どうしようもない。その後も考えないと。コンディションを見ないといけない」という星野監督の考えの下、1カードずらす決断を下したというのだ。WBC使用球から統一球に戻ることでボールに慣れる期間も必要という判断があったようだ。

今年の1/6エントリー「【予想】初優勝を目指す星野体制3年目、楽天イーグルス2013年開幕スタメンを考える!!」で、

WBCがあるとはいえ、楽天の開幕投手は2年連続で田中、これは揺るがない。WBCの決勝が3/19(火)。NPB開幕が3/29(金)だから、もし決勝で投げたとしても、十分な登板間隔を持つことができる。心身ともに切り替えが難しいことが予想されるが、そこは高校時代から大舞台を踏んできた田中だから、やってくれるはずだ。

と書いた当ブログ。3/18WBC準決勝プエルトリコ戦に敗れたことで、田中の開幕投手が自動決定したとツイートした私。






舌の根が乾かないうちに・・・というツッコミを頂きそうだけど、今回の首脳陣の判断は支持できるところなのだ。

もちろん、今季でNPBでプレーするのが(いったん)最後になってしまうかもしれなマー君だ。開幕マウンドでその勇姿を見たいという思いは正直な心情になる。しかし一方で、昨年イーグルスが結果的に僅か1ゲーム差で4位に沈んでしまった敗因を考えるときに、昨年来から何度も指摘してきたが、『首脳陣による選手のコンディションを重視しない采配・運用』があったと考えている。

昨年、田中が何度か離脱を繰り返したり、7/6西武戦で右脇腹痛で試合直前に先発を緊急回避したり、夏場に打ちこまれて勝てない時期が続いたり・・・といった状況を引き起こした原因は、首脳陣による選手のコンディションを重視しない采配・運用にもあった。

聖澤が交流戦で極度の打撃スランプに陥ったり、球宴を挟んで8連敗の悪夢に見舞われたり・・・といった原因のかなりの部分が、ここにあると考えている。プロ野球タイ記録となった青山の6試合連続セーブもその産物である。

このことは星野監督に最も改めてほしい点で、今季は昨年の轍を踏むようなことはどうかないように・・・と願っていたところなのだ。

私は、従来の指揮官の多くがそうであったように、星野監督も開幕戦は単なる144分の1試合ではなく大切な意味合いを持つ試合だと考えている指揮官だと思っていた。ところが、記事によると「1回投げても後がダメだったら、どうしようもない。その後も考えないと。コンディションを見ないといけない」と発言したという。随分な進歩だと率直に感じた。恐らく指揮官も昨年の田中の状況は「失敗だったな・・・」と反省する部分があったのではないか。

今回も、首脳陣が「開幕行ってくれるか?」と言えば、田中のことだから二つ返事で快諾しただろう。しかし、今回は首脳陣が考えを改めて自制した。このことを評価したいと思う。

というわけで、私はこの決断、理解できるところだし、支持していきたいと考えている。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


---引用開始---
マー君開幕回避WBC疲労考慮2カード目
(日刊スポーツ 2013年3月23日7時45分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130323-1101586.html

 楽天田中将大投手(24)がソフトバンクとの開幕戦(29日、ヤフオクドーム)の先発を回避することが22日、分かった。エースとして開幕投手の大本命だったが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場による負担を考慮された。2カード目の4月2日からのオリックス3連戦(Kスタ宮城)にまわり、本拠地開幕戦の先発を務めることが濃厚。シーズンの開幕投手は、来日2年目ブランドン・ダックワース投手(37)が最有力となっている。

 エースを開幕投手にしない。シーズンをトータルに考えての結論だった。田中は開幕投手の大本命だったが、最終決定はWBCから帰国するまで持ち越されていた。19日に帰国し、21日に練習復帰した際、佐藤、森山両投手コーチと話し合った。登板日を確認し、この日までに星野監督にも報告された。実戦登板は、日本時間15日に米アリゾナで行われたジャイアンツとの練習試合が最後。予定されていた同20日の決勝先発がなくなり間隔は十分だが、4月2日から始まる2カード目にまわることになった。

 田中の帰国前から、星野監督は「1回投げても後がダメだったら、どうしようもない。その後も考えないと。コンディションを見ないといけない」と体調を最優先させる考えを示していた。田中本人は「次は日本一を目指して、シーズンを通して自分の仕事ができればと思う」と気持ちは切り替わっている。ただ、WBC出場で、例年より約1カ月早く調整。本戦では先発に加え、本来の持ち場と異なる中継ぎも担った。フル回転による疲労は少なくないだろう。また、WBC球から統一球に戻ることで「また(ボールに)慣れないといけない」と話した。登板を1カード遅らせることで、調整の時間が増える。

 2カード目初戦の4月2日オリックス戦(Kスタ宮城)先発が濃厚だ。“本拠地開幕戦”の先発は3年連続5度目となる。特に、東日本大震災があった11年は、4月29日オリックス戦で1失点完投勝利。震災で沈んだ東北を大いに元気づけた。地元ファンに愛される田中にとって、仙台の開幕投手もふさわしい持ち場と言える。今日23日の巨人戦では、2番手以降で数イニングの予定。実戦調整を経て、仙台開幕へ備える。

 シーズンの開幕投手は、ダックワースが最有力となった。ここまで対外試合4試合で19イニング無失点と、安定感は抜群。今日の巨人戦に先発し、中5日で29日の開幕戦を迎える。球団創設9年目で初めて、外国人が開幕投手となる可能性が高い。

 ◆楽天の開幕ローテーション 開幕投手のダックワースに続き、2戦目は釜田が有力。星野監督は「(同い年のソフトバンク)武田と投げ合わせたら面白い」と、19歳右腕対決を提案する。3戦目は、24日の巨人戦に先発予定のルーキー則本が中6日で先発しそうだ。2カード目は、田中の後は美馬が有力。2軍調整が続いたが、オープン戦初登板となった21日の日本ハム戦で5回無失点と結果を出した。辛島が左肘痛で離脱したため、先発6人目は未定。戸村が有力だが、永井、菊池も候補に挙がる。
---引用終了---




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】初優勝を目指す星野体制3年目、楽天イーグルス2013年開幕スタメンを考える!!(2013.1.6)
【犬鷲戦士達のWBC戦記録】 3月12日(火)第2ラウンド。日本10-6オランダ。田中将大、決勝戦先発へ向けて上々。松井いまだ快音なし(2013.3.13)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}