FC2ブログ

WBCの打撃データから浮かび上がった、アンドリュー・ジョーンズが抱える2つの懸念材料

スポンサーリンク





いよいよジョーンズが1カ月ぶりに楽天に帰ってくる。

2月21日、起亜タイガースとの練習試合を終えた後、楽天の今季命運を握るジョーンズ、マギー両外国人は明暗を分けた。

紅白戦で戸村、田中から立て続けにホームランを打ち、幸先の良さをみせたマギーは、その後オープン戦で苦しんでいる。37打数6安打の打率.162と低迷。先日確認したところ、マギーの打率はセパ12球団の助っ人外国人のオープン戦打率最低を記録していた。

一方、ジョーンズは2/9紅白戦から2/21起亜戦まで実戦に20打席バッターボックスに立った。15打数7安打、3二塁打、4三振、4四球、1死球。上々の数字を残し、オランダ代表に合流した後も、好調を維持。WBC本番ではホームランは出なかったものの、練習試合で2本の一発を打ち、本番では下記のとおり、打率.331、出塁率.441というハイアベレージを残した。


■WBC2013 試合日程別 打撃成績
20130319DATA5.jpg

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


この調子だと、ジョーンズはシーズン入ってからも仕事してくれるのではないか?!胸熱な気持ちにさせてくれる。

しかし、、、よくよく見ていくと懸念材料もあるのだ。

2つの点を指摘していきたいと思う。


ストライクからボールに変化する低め変化球に対応できるか?

まず、下記図をご覧いただきたい。こちらはWBCでのアンドリュー・ジョーンズのスイングヒートマップになる。

各ゾーンの上段はこのゾーンに投げ込まれた球数を、中段はジョーンズがスイングしにいった数を、下段は空振りした数を、それぞれ表している。ヒットの有無は網掛けの濃淡で表した。薄いほうが1本、濃いほうが2本となっている。


■WBCでのジョーンズのスイングヒートマップ



上記図の最下段に目を移してもらいたい。低めボールゾーンに当たるゾーンだ。

ここには31球投げ込まれ、ジョーンズは11回スイングしにいき、90.9%に当たる10回空振りを喫していることが確認できる。もっと言えば、投げ込まれた31球中、32.3%に当たる10球が空振りとなっていた。

WBCでジョーンズが空振りした回数は14。そのうちの10球が低めボールゾーンで記録されている。その10球の球種内訳はチェンジアップ(4球)、スライダー(4球)、フォーク(1球)、ツーシーム(1球)となっており、ジョーンズも御多分に漏れず、低めのストライクからボールに変化していく球種に弱いことが確認できるのだ。

もう少し突っ込んで確認してみよう。

カウント0-1、0-2、1-2のストライク先行、打者不利・投手有利カウントからの投球をみていきたい。このような状況WBCでは38球あった。そのうちストレート以外の変化球(ツーシーム、スライダー、フォーク、チェンジアップ)は22球あった。

この22球のうちジョーンズが打ちにいったのは12球。うち8球で空振り(三振4個含む)、1球でファウル、3球でバットに球が当たって内野ゴロとなっている。ジョーンズと対峙する投手は、カウント0-1、0-2、1-2からの投球で低め低めに変化球を集めていけば、かなりの確率で投手に軍配が上がる結果が待ち受けていると言えそうなのだ。

低めに誘うボール球の変化球を投げ込む技術は、日本の投手のお手のもの。こういった状況にジョーンズがどのような対応をみせていくのか?注視していきたい。


スラッガーなのに、外野飛球が少ない

もう1つは、練習試合で2本のホームランが出たとはいえ、本戦では1本もホームランが出ていないことなのだ。もっと言えば、打球が上がらないケースが多い点が気になっている。

下記表は、WBCでの全打球詳細になる。四死球や三振といったバットに球が当たらない打席結果を除いたものになる。全22打球あった。

スラッガーのジョーンズにしてみれば、ゴロ打ちは避けたいところだ。ところが、全22打球中、ゴロは半数を上まわる12個を記録した。

ゴロよりもフライを打っていきたいのがジョーンズの打撃になるのだが、フライでも内野フライはダメである。7個を記録したフライのうち3個が内野フライになっていた。

外野に飛球を飛ばしていき、そのうちの何割かがホームランになるという考えに立つならば、全22打球中、外野に飛んだフライ・ライナーは7打球に止まってしまったのは、少し懸念される点だ。

WBCで34打席バッターボックスに立ったとはいえ、乏しい対戦データで初顔合わせの相手が多かったであろう国際大会だ。シーズン中のような自身の打撃ができなかった側面も、少なからずあるはずである。またWBCに出場したことで、どうしても調整は遅れ気味になっていく。このことを合わせて考えれば、上で指摘した2点の懸念材料は、問題ないのかもしれない。

とにもかくにも、これから、ジョーンズがどのような打撃を魅せてくれるのか?当ブログは今後もその動向に注目していく。


■WBCでのジョーンズ全打球詳細




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
【雑感】楽天が獲得したというアンドリュー・ジョーンズは日本で活躍できるのか? (2012.12.8)
【記録】アンドリュー・ジョーンズはメジャー日本人投手を打ち砕いていたのか?! (2013.1.15)
メジャー434本アンドリュー・ジョーンズに寄せる楽天ファンの揺れる胸の内、高まる期待と募る不安。その悲喜こもごも30の声(2013.1.7)
【記録】闘将の右翼アンドリュー・ジョーンズ構想に疑問符。年度別外野成績&好プレー映像集(2012.12.25)
【アンドリュー・ジョーンズ】 昨年のグリーンモンスター越え特大ホームラン、Kスタならレフトフライ?!(2013.2.15)

WBCオランダ代表合流後のAJ、Andruw Jones アンドリュー・ジョーンズの動静。2/23練習試合で2安打!! (2013.2.25)
【アンドリュー・ジョーンズ】WBCオランダ代表のAJ、台湾オールスターチームから2013年第1号ホームラン!! (2013.2.27)
WBCオランダ代表のアンドリュー・ジョーンズ打撃成績まとめ(全日程終了)、打率.333、OPS.812、出塁率.441、長打率.370(2013.3.8)
WBCオランダ代表のアンドリュー・ジョーンス、パドレスとの練習試合で元広島スタルツからホームラン!!(2013.3.15)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}