FC2ブログ

【試合評】 2013年3月12日(火) ●楽天イーグルス1-2日本ハム。戸村5回2失点、永井3回無失点。楽天打線のヒット3本は今季最低も、牧田に待望の一発!!

スポンサーリンク











20130312DATA3.jpg


【告知】読者参加型企画、3/29開幕戦、楽天選手の採点を実施します!!

読者の皆さんとともに、楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評をつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。1人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしておりま~す^^

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html

----------------------------------------------------


倉敷で3試合のオープン戦を戦った楽天は、四国に転戦。今日、明日と松山坊ちゃんスタジアム(両翼99.1m・中堅122m)でファイターズとの2連戦を行う。

日曜、西武との試合を終えた楽天はバスで愛媛入り。宿泊場所はホテルではなく久々の旅館だったようで、聖澤がブログ上で「6年目で初めての旅館!!!」と興奮気味にその珍しさを綴っていた。

東日本大震災から2年が経った昨日は、市内の中心商店街で開かれた「東日本大震災2周年メモリアルイベント」に参加。黙祷を終えた指揮官は「松山の方々が大きな心で、東北を見守ってくれていることに大変感謝している。これまで(ボランティア活動などで)被災者に優しさを届けてきたが、ことしは強さをアピールしたい」と謝辞と今季の決意を口にした。

青空に恵まれた今季初のファイターズとのオープン戦、試合前には青葉城恋唄が流れたようだ。

両軍のスタメンは下記のとおり。


楽天のスタメン=1番・聖澤(中)、2番・西田(遊)、3番・銀次(二)、4番・枡田(一)、5番・マギー(三)、6番・牧田(右)、7番・嶋(指)、8番・小関(捕)、9番・島内(左)、先発・戸村(右投)。

日本ハムのスタメン=1番・中島卓(二)、2番・谷口(右)、3番・小谷野(三)、4番・ホフパワー(指)、5番・アブレイユ(一)、6番・鵜久森(左)、7番・近藤(捕)、8番・大引(遊)、9番・村田(中)、先発・吉川(左投)。



楽天の先発は戸村。2/24巨人戦では3回2失点。毎回得点圏に走者を背負い、味方の2失策も絡んで2点を失う内容。3/5ロッテ戦は5回2失点。立ち上がりと5回に1点ずつ失ったが、中3イニングは三者凡退。7打者連続内野ゴロアウト、無四球ピッチングという収穫ある登板だった。このマウンドがオープン戦3登板目に当たる。

日本ハムの先発は昨年パリーグMVP、最優秀防御率だった左腕の吉川。左肘痛で出遅れが心配されていたが、先月26日、広島との練習試合では最速148キロの真っすぐを計測するなど3回無失点。不安を払拭する投球だったようだ。オープン戦ではこの試合が初登板。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


HANREI.jpg


オープン戦初の被本塁打も、戸村、試合は作った

両先発が試合を作る、そんな一戦になった。昨年楽天戦防御率0.92、対戦打率.165と抑え込まれた吉川に対し、楽天打線は13人の打者をバッターボックスに送りこんだものの、ヒットは3回先頭・嶋が放った右前安打の1本のみ。嶋が出塁して無死1塁を作った3回は、小関、島内が連続三振。聖澤も内野ゴロに倒れ、スコアリングポジションに走者を送り込むことすらできない。結局、球が高めにうわずる場面もあったという吉川に、4回無失点と完璧なピッチングを許してしまった。

一方、戸村は6回2失点。3回2死までヒットは許さず、獲得アウト8個は三振か内野でのものと上々の内容。1回、1番・中島卓に四球を与え、二盗され、得点圏に走者を背負うかたちになったが、後続を三振、二飛、三振で切り抜けてみせた。3回は2死から連打を浴び、2死2,1塁のピンチを招いたが、ベテラン小谷野に粘られはしたものの最後はサードゴロに討ち取っている。

失点したのは4回だった。走者を1塁に置いた状況で新外国人アブレユに先制2ランを浴びてしまう。春季キャンプ中にテスト入団したキューバ人のバットが戸村の球を一閃。ほぼ無風の青空に舞い上がったという飛球は、左翼席上段へと飛び込んでいく豪快な一振りになったようだ。(ちなみに、この一発が楽天投手陣のオープン戦初被本塁打)

ただ、戸村が失った点はアブレイユの一振りによる2点だけだった。一発を浴びた後は打者11人と対峙しヒットは1本に抑える好内容。合格点をつけることができるピッチングだと見ている。

永井も上々、3回零封

7回以降の3イニングは永井が投げている。球を低めに集めていたようで、7回、8回を三者凡退。9回は戸村から一発を放ったアブレイユに先頭のフォアボールを与えているが、これは際どい球を見きわめられてのものだったようで、制球難という代物ではない。その後、ヒット1本を打たれ3,1塁とされるものの、後続を討ち取り、3回無失点。104キロのカーブでストライクを取ることもできていたという話で、調整は順調なのかな?というイメージになってくる。

ヒット3本は今季最低も、牧田に待望の一発!!

打線は3/5ロッテ戦のヒット4本を下まわる今季最低の3本。嶋のファーストライナーや外野フライでも野手の正面に飛んだ当たりも多かったようで、ツイていないところもあったようだ。3回に嶋が右前へ運び、6回に島内がセンターへ、そして3本目は、この試合楽天唯一の得点となった8回牧田のレフトへのソロホームラン。牧田は1打席目は右飛、2打席目は左飛に倒れたが、良い当たりだったようで、「3打席目でようやく届いたので良かったです」というホームラン談話を残している。

試合は結局1-2で楽天の1点差負け。対外戦の成績は16試合9勝7敗、オープン戦成績は10試合5勝5敗にしている。


■楽天イーグルス打者の今季ホームラン
◎2/9紅白戦、マギーによる左中本 (戸村から)
◎2/12紅白戦、マギーによる左本 (田中から) ベンチからAJが球種を教えた
◎2/20起亜戦、小斉による右本 (投手不明)
◎2/23ヤクルト戦、小関による左本 (赤川から)
◎3/12日本ハム戦、牧田による左本 (大塚から)



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






3/9ヤクルト戦で3安打猛打賞を記録した時、報道陣に「7日ぐらいからいい感じで打てている」と手応えを口にしていた牧田。記録上でも好調が伺える数字になっており、3/7以降の打率は14打数6安打の.429。左手首を痛めていたことなどもあってエンジンのかかりが遅いのでは?と心配されていたものの、ここへきて調子も上向いてきたようで、まずは一安心している。今季はEウィングも設置されるので、最低10本、できれば15本、欲を言ってしまえば20本近くの一発は見たいところなのだ。


■牧田明久 試合別 打撃成績
20130312DATA2.jpg


今季対外戦初のDH起用となった。今日も右へ1本放っており、打撃は引き続き好調を維持していると言えそうだ。

嶋のDHスタメン出場は、2011年5月11日の日本ハム戦の1試合がある。この試合は武田勝対策で相性の良い嶋が7番DHで入って 3打数1安打をマークした(楽天の先発は永井。マスクを被ったのは2009年に相性が良かった中谷)

今季、嶋はフィールドの外にも大仕事を抱えている。また、嶋は今オフにも国内FAを取得見込みとなっている。そのため、嶋の負担を軽減させ、二番手捕手を鍛えるため、嶋のDH起用は出てくるのかもしれない。(もっとも嶋を起用するには、DHがジョーンズの指定席になっていない状況が前提となってくるのだが)


■嶋基宏 試合別 打撃成績
20130312DATA4.jpg


戸村も永井も合格点はつけることができるピッチングだったかと思う。これで両人とも開幕ローテへ一歩前進したのではないか。紅白戦を抜かした、対外戦の被打率を確認しておきたい。戸村はここまで.234、永井は.186。どちらも素晴らしい数字になっている。

戸村のコメント「ブルペンでやっていることは出せたと思う。(課題は)変化球でカウントを取ることと、初球の入り方。修正したい」


■楽天投手陣の投手成績
◎戸村健次=6回、打者25人、90球、被安打5、被本塁打1、奪三振3、与四球2、失点2、自責点2。
◎永井怜=3回、打者11人、49球、被安打1、与四球1、奪三振0、与四死球0、失点0、自責点0。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 2013年3月10日(日) ○楽天イーグルス4-2ヤクルト。救援陣4イニング零封リレー、指揮官の地元で3戦全勝!! オープン戦の連勝も「4」へ!! (2013.3.10)
【試合評】 2013年3月9日(土) ○楽天イーグルス7-1ヤクルト。正捕手の座は微塵も揺らがない。嶋基宏、好リードにバットでは2安打4打点の大活躍!! (2013.3.9)
【試合評】 2013年3月7日(木) ○楽天イーグルス2x-1西武。ラストバッターはもうこりごりよ、島内決めた!逆転2点サヨナラ二塁打! (2013.3.7)
【試合評】 2013年3月6日(水) ○楽天イーグルス2-0西武。攻守にわたる西武の自滅ミスに乗じ、今季対外戦2度目の零封勝利!!(2013.3.6)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}