FC2ブログ

【まとめ】 東日本大震災から2年。田中将大、鉄平、永井怜...震災3年目 Twitterやブログで楽天イーグルス選手が発したメッセージまとめ

スポンサーリンク






◎本日1本目のブログエントリー>>【犬鷲戦士達のWBC戦記録】 3月10日(日)第2ラウンド。日本16-4オランダ。ええじゃないか!侍ジャパン、6本塁打17安打16得点のフィーバーゲーム!!


◎本日2本目のブログエントリー>>「東北楽天 不屈の挑戦」 2年経つ今こそ『Number』誌2011年4/21号を読みなおしたい


◎本日3本目のブログエントリー>>WBCで戦う犬鷲戦士。田中将大、松井稼頭央、アンドリュー・ジョーンズの他にもう1人いた?!


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


東日本大震災から2年。田中将大、鉄平、永井怜... Twitterやブログで、震災3年目に向けて楽天イーグルス選手が発したメッセージまとめ


■球団オフィシャルサイト
3月11日を迎え



■三木谷浩史オーナー




三木谷オーナー、3.11が誕生日だったとは (驚)


■田中将大




田中はブログでも思いを綴っています。

3.11 (田中将大OFFICIAL BLOG 気持ち より)



■楠城祐介




かつての犬鷲戦士。3.11発生時、楠城は春季教育リーグで首都圏にいたのかな?


■永井怜




3.11から約2カ月後、第一子の娘さんが誕生しています。この年は投手・永井個人としても怪我で悔しいシーズンになりました。今季はそこからの完全復活です!


■釜田佳直




当時、高校2年生でした。釜田本人が言うように実際に被災したわけではない。この日に合わせて何かメッセージを発っしなくても、よいように思われる。でも、「被災した球団でプレーする身として」メッセージを出した。二十歳そこそこで、なかなかこういう寄り添ったコメントは、できるものではないと思うのです。


■鉄平
3.11 (TEPPEI46.COM より)


■平石洋介 1軍打撃コーチ補佐
3月11日 (平石洋介オフィシャルブログ 野球道より)



■山村宏樹
3・11 (山村宏樹オフィシャルブログ 貫 より)


昨年、現役を引退した燻し銀のベテラン右腕。今年からコメンテーター、解説者としてセカンドキャリアを歩みます。すでにミヤギテレビ、TBC東北放送での中継の解説の仕事が決まっているようです。


■岩隈久志
あの日から2年。(岩隈久志オフィシャルブログより)


その釜田に背番号21を託した初代エースも。


■山崎武司
東日本大震災 (山崎武司 Supporters' Officiaal Site)


永遠の犬鷲大砲も。


■ダルビッシュ有
2年ですね (ダルビッシュ有OFFICIAL BLOG Thoughts of Yuより)



高校時代、東北で過ごしたダルビッシュも。



▼3.11以降の楽天に密着した8ページにわたるドキュメント「東北楽天 不屈の挑戦」が掲載されている『Number』誌2011年4/21号。楽天ファンなら1度は読んでおきたい。




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎3.11当日のエントリーと1年後のエントリー◎◎◎
【試合評】 2011年3月11日(金) オープン戦 ●楽天イーグルス1-5xロッテ 青山、先発ローテ争いから脱落。キレを欠く岩村。地震のため8回コールド。(2011.3.11)
〔試合評〕2012年3月11日(日)●楽天イーグルス1-3日本ハム。試合内容はご覧のとおりで、去年のシーズン中と同じだな(2012.3.11)


---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

あれから2年。

あれから2年が経った。
「もう」「まだ」という声は人によって違う。

私は仙台市内でもやや内陸部に住んでおり沿岸部ではないから、津波の被害は直接は知らない。かと言って地盤の影響で地滑りが起きたわけでもない。

地震の爪痕は沿岸部に行けばわかる。
でも私は、仕事の業務とか、通らないと目的地に行けないなど必要に迫られない限り、足を運ばない。
2年経っても私にとっては「まだまだ」なのだ。

地元のニュース番組で気仙沼と石巻の被災者の方の声が忘れられない。
「津波の被害を見に来て手を合わせたり花を手向けるのはいいが、ピースサインをする人を見ると腹立たしい。」
「ボランティアができなくてもいい。現地に来て祈ったら、物を買う、美味しいものを食べる。それも復興の手助けです。」

今回はイーグルス選手の声をまとめて知ることができ嬉しい限りです。
shibakawaさんに感謝。




Re: あれから2年。

ゴールドクラブさん

一足先に書き込まれていた、広尾さんの野球ではないほうのブログでコメントを拝見させていただきました。ゴールドクラブさんが仰るように、被災地でもそのような温度差が生まれつつあるのだから、非被災地に住む私が、本当にわかっているのか?と言われれば、自信をもって頷くことはできそうもありません... 3.11に限らず、仙台に居を構えてインサイドからイーグルスを体感するそういった状況にはない環境に、毎回もどかしさを感じてしまいます。永遠のジレンマです。

その意味で、広尾さんのところでお見かけしたときは、貴重なコメントを拝見した思いになりました。

コメントありがとうございます。

広尾さんのコラムに書いたコメントまで呼んで頂いたとは…。

一昨日は広尾さんのコラムを読んで、あの震災からを思い出していたらあんな文章になっていました。

今日の朝日新聞に載ってましたが、3/12は長野県栄村を震度6強が襲った長野県北部地震がありましたね。
地図で見ると新潟の県境ですから、2004の新潟県中越地震の時も揺れたろうなぁ。

ただ栄村の地震について、全国のニュースでどれくらい取り上げたのかな?地元ではニュースになったのは当然ですけど。

shibakawaさんも長野県北部地震から2年経ったんだなぁ、と思いました。

余談ですが、福島県が長野県より面積が広いと知り東北人として気が付きませんでした。
岩手が広いのはすぐ理解するんですが…。地図帳を見ると長野の方が電車が他県に繋がっているので広いなぁ、と感じるんです。

埼玉と富山は山越えで、新潟、群馬、山梨、静岡、愛知、岐阜に電車の旅で行けるというのは、長野県民(信州人、の方がいいのかな?)は自慢していいと思いますよ。


Re: コメントありがとうございます。

ゴールドクラブさん

実は3/12の栄村の地震、私が住む上田地域ではほとんど揺れなかったんですよ。3.11以降東日本で地震が頻発していますが、3.11のときと比べたら、ここは震度1か2、ほとんど揺れないのです。ありがたいことではありますが。(さすがに3.11はかなり揺れました。数日前に東北で地震があったのを覚えていましたから、これは東北がヤバイと咄嗟に思いました...)

ですから、そういう意味では同じ長野県内でも、被災地・栄村周辺の方々と、私が住む地域では温度差は存在するでしょうね。

余談ですが、私はその逆、長野と同じくらい福島が広大な面積を持つことを、最近改めて認識しました。「フクシマ」の4文字だけで、外から一括して判断されてしまうもどかしさ、やりきれなさ、会津地方の皆さんは持っているのかもしれません... 難しい問題です。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}