FC2ブログ

【試合評】 2013年2月24日(日) ●楽天イーグルス1-2巨人。一歩も譲らない新人右腕の先発対決。左打者3人を片づける星野智樹

スポンサーリンク






週末沖縄本島でヤクルト、巨人とオープン戦を戦った楽天1軍は、本日夕方、宮崎へ移動している。明日から練習試合が3試合組まれているという。


さて、ここで昨日、那覇で行われた巨人とのオープン戦の試合結果を振り返ってみたい。

楽天の先発はドラ2即戦力の則本、対する巨人は注目の新人右腕・菅野が先発した。


楽天のスタメン=1番・聖澤(中)、2番・西田(遊)、3番・銀次(二)、4番・マギー(三)、5番・枡田(指)、6番・小斉(一)、7番・牧田(右)、8番・小関(捕)、9番・島内(左)、先発・則本(右投)。

巨人のスタメン=1番・大田(左)、2番・松本哲(中)、3番・高橋由(指)、4番・村田(三)、5番・ロペス(一)、6番・横川(右)、7番・藤村(二)、8番・加藤(捕)、9番・大累(遊)、先発・菅野(右投)。


一歩も譲らない新人右腕の先発対決。失点に絡む2失策

試合は先発した両軍の新人右腕が好投を披露。則本は4回零封。許した安打2本、奪三振4、与四球1と上々。菅野も3回をゼロ。被安打2、奪三振3のナイスピッチングだったようだ。

先に得点圏を迎えたのは巨人。立ち上がり、則本が四球、安打でピンチを背負うと、5番・ロペスに右前に弾き返され、二走が三塁を蹴って本塁を狙う。しかし、ここは右翼から牧田の素晴らしいバックホームで走者タッチアウト。難を切り抜けた。

楽天は5回、巨人二番手・香月の2イニング目を攻めた。2四球に聖澤が足で稼いだ内野安打で2死満塁のチャンスを作ったが、今季ブレイクが期待されているプロスペクト、西田がミスショットか?キャッチャーファウルフライで凡退。得点ならず。その前、1死2塁での小関のサードライナーも村田の好守に阻まれてしまったようだ。

楽天の二番手は戸村。5回はゼロに抑えたが、6回はファースト・小斉がファンブル、7回は途中出場のショート・三好が1塁悪送球、味方のエラーも絡んで、1点ずつ失っている。(楽0-2巨)

楽天の反撃はようやく最終9回、2四死球で貰ったチャンスに嶋が運ぶ貫録の右前安打、二走をホームに迎え入れ1点を返すことに成功したが、島内がセカンド正面のゴロでゲームセット。(楽1-2巨)

楽天はヤクルト戦に続いて2試合連続の1点差負けとなった。

これでオープン戦成績は2試合2敗。
練習試合含めた対外戦成績は6試合3勝3敗となっている。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


明暗分かれた銀次と西田

現在のところ、今季オープン戦中継ができそうもないので、球団オフィシャルサイトのテキスト速報が非常に助かっている。

詳細にチェックしてみると、好守もあれば拙守もあったようだ。拙守は前述、6回小斉のファーストゴロファンブル、7回、三好の1塁悪送球。いずれも失点に絡んでしまう手痛いものとなった。一方、好守は1回牧田の本塁好返球、走者をみごと刺してみせた。4回には高橋由の左前フライヒットコースを島内がスライディングキャッチでグラブに収めてみせた。

ここまで対外戦5試合連続安打中だった銀次と西田、この試合では明暗分かれるかたちになった模様。この日が25歳の誕生日だったという銀次は1回、3-1からストライクを取りに来た菅野の真中気味のスライダーを中前へ弾き返し、連続安打を6試合に伸ばす。一方、西田は、右飛、見三振、2死満塁での捕邪飛、三ゴと4-0に終わって、記録が途絶えている。


■銀次 紅白戦・練習試合・オープン戦 成績
20130225DATA5.jpg


マギー、4試合でヒットなし

オランダ代表としてWBCを戦うためチームを離れているジョーンズは台湾との練習試合でも2安打と結果を残しているようだが、一方のマギーの打棒がここへきて冴えない。

紅白戦は2本塁打と存在感をみせつけ、対外戦も2/17阪神戦、2/18三星戦で打点をあげるなど頼もしいところを披露したマギーだが、2/20起亜戦以降4試合で快音なし。前日ヤクルト戦ではセンターフライに倒れた当たりが快飛球だったようだが、ここへきて三振やゴロが増えており、トータルでも17打数4安打の.235と率が急降下してしまっている。少し心配だ。


■マギー 紅白戦・練習試合・オープン戦 成績
20130225DATA4.jpg

20130224DATA13.jpg
HANREI.jpg


クレバーで老獪な投球術をみせた巨人・菅野

投手陣についてまとめておきたい。

まずは対戦相手の菅野から。どうやら報道を見る限りでは大変クレバーな投球術を披露したようだ。

特に聖澤は苦しめられてしまった模様。1回の第1打席、ファウルで粘るなど菅野に8球投げさせた聖澤だったが、2-2からのラストは緩いカーブ。タイミングが合わずに空振り三振に倒れた。マギーに対しても初球をカーブで入るなど、緩急を効果的に用いた配球だったことが伺える。続く2回は枡田、小斉、牧田を僅か7球で三者凡退。3つのアウトを内野で獲得した。

ハイライトは3回だっただろうか。2死1塁、一走はセカンドゴロで1塁に生き残った聖澤。二盗を仕掛けていきたい場面だったが、菅野の老獪なマウンドさばきにスタートを切ることができない。菅野はこのときの模様をこのように振り返っている。

「ランナーを出しながらもボールを長く持ったり、首の動かし方のパターンを変えたり。2死だったから走ってくると思ったんですが、けん制とかも工夫しながら三振を取れて良かったです」。


■則本昴大 紅白戦・練習試合・オープン戦 成績



則本、内角未使用で好投できるのは、逆に収穫なのでは?

3回、打者14人、被安打2、奪三振4、与四球1、0失点。

本人は「内角をつけなかった」と反省の弁。1回は2死からあわや失点の危機を牧田の強肩に救ってもらった。中継を見ることができていないので、推測になってしまうのだが、それでも上々だったのでは?と思う。逆に内角を使わずにこれだけのピッチングをできるのは、相手が則本の球の軌道やデータを持っていなかったということを差し引いても、巨人打線相手に合格点以上の内容だと感じる。

合格点以上と感じる理由は、しっかり打者を追い込むことができていること、この点だ。もちろん球数少なく打たせて取ることが最上級なのだが、それでも打者14人中10人に対し、しっかり2ストライクと追い込むピッチングができた点は収穫だと思う。そう、どんなに優れた打者でも2ストライクを取られてしまえば、打率は急降下するからだ。

報道によると、久米島で外国人のバットに空を切らせたスライダーが冴えていたようだ。このスライダー、報道で「七色」と言われているように、複数の軌道を持つという。はやいところ、じっくりと則本のピッチングを見てみたい。


■戸村健次 紅白戦・練習試合・オープン戦 成績
20130225DATA2.jpg

戸村、直近3登板の被打率は.200

3回、打者15人、被安打3、奪三振2、与四球1、与死球1、2失点、0自責点。

2/9紅白戦の2回7失点の悪印象がどうしても強くなってしまうのだが、2/13紅白戦以降この試合までの合計3登板では被打率.200と上々。それなりの調整ができているという判断をしている。惜しむらくは2失策が絡んでの2失点。盗塁も2つ許している。(マスクをかぶっていたのは小関だろうか?)


■星野智樹 紅白戦・練習試合・オープン戦 成績
20130225DATA3.jpg


星野、貫禄の左キラー

3回、打者3人、0失点。

脇谷を右飛、古城を二ゴ、隠善を遊ゴ。左打者3人をしっかり屠ってみせた。これで2/12紅白戦を皮切りに3登板、3イニング無安打。順調そうだ。

【終】


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 2013年2月23日(土) ●楽天イーグルス3-4ヤクルト〔オープン戦〕菊池いかんよ・・・ 銀次、西田対外5試合連続安打中 (2013.2.23)
【試合評】2013年2月21日(木) ●楽天3-5起亜 キア 練習試合。塩見3回5失点。AJ記録途絶える。銀次、西田対外4試合連続安打中(2013.2.20)
【試合評】 2013年2月18日(月) 楽天イーグルス8-0韓国三星 サムスン。ジョーンズ、マギー「打」の競演、投手陣無失点リレー (2013.2.18)
【試合評】2013年2月17日(日) 練習試合 ○楽天イーグルス11-1阪神タイガース。猛打賞と獅子奮迅の西田哲朗 (2013.2.17) (2012.2.21)
【試合評】2012年2月20日(水) ○楽天5-3起亜 キア 練習試合。ジョーンズ2打席連続三振、小斉2ラン!! (2013.2.20)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。150人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}