FC2ブログ

「優勝」を取りにいく星野体制3年目の楽天、当ブログが最も期待する野手は?!

スポンサーリンク





当ブログ、先月14日からアンケートを実施中です。

「優勝を取りにいく2013年東北楽天、あなたが最も期待する投手、野手は?!」

締切は2月28日。今日現在、読者の皆さん、多くのファンの方々から多数のご参加いただいてます。
投手で130票、野手で163票、合計293票の御意見を集めることができました。

まだアンケートに答えていないという方いらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご参加ください。アンケートフォームは下記URLになります。

◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html

◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html

さて、そんなアンケートを実施中の当ブログの見解は?と言われそうですが、投手は高堀和也を選びました。

今回は野手を発表したいと思います。

当ブログが最も期待する野手は、銀次です。

優勝を取りにいく楽天で最も期待する野手は?という文脈に沿って言えば、大砲候補として入団したAJ、アンドリュー・ジョーンズを挙げるのが最も妥当なところなのかもしれません。

しかし、個人的な思い入れを込みで、ということになると、どうしても銀次を選びたくなるのです。

楽天に足りない戦力は、まず何よりもホームランを打てる長距離打者ですが、一方で3割バッターも不在です。

統一球導入後、パリーグで規定打席到達の3割打者を輩出していない唯一のチームが楽天イーグルスなのです。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


どんなときでも率を残すアベレージバッターの不在。

かつてはイーグルスにはリックや鉄平がいました。しかし、今、その席は空白です。

(もちろん3割打者=OPS高いとは言えません。打率の高い打者がチームの得点に貢献しているか?と言われれば、そうではないケースがあることは重々承知ですが、やっぱり「3割」という響きは魅力的なのです)

今年は3年目の復活を目指す鉄平が元気を取り戻したかのようにみえます。私もここ2年間にはなかった兆しを鉄平のバッティングから感じ取っており、昨年以上の成績は残してくれるのでは?と期待しているわけです。

しかし、状況がそれを許さないのかなとも見てます。相手先発の左右に関わらず、盤石なレギュラーとしてプレーすることは困難なことが予想されます。出たり出なかったりという起用法になると、コンディションの調整法も難しくなります。そのため「規定打席到達+打率3割」は難しいのかな?と思うのです。

そうなると、「規定打席到達+打率3割」の可能性に最も近いのは、現状では銀次なのかな?という結論に至るのです。

ここ1、2年の銀次をみていると、まさに有言実行の男です。

2011年にはイースタンで首位打者を取ることを宣言して、打率.345で有言実行を成し遂げました。2012年はアーリーワークの申し子として1軍レギュラー定着を目指し、実際、内村とのサバイバルを制して119試合でスタメン出場。規定打席にも到達、打率.280はパリーグ打率ランキング11位の好成績を収めました。

そして、今季、久米島のイーフビーチで「今年の目標は開幕スタメンで144試合フルイニング出場すること。首位打者をとり、優勝に貢献したい」と決意を新たにしています。

144試合出場や首位打者は、正直わかりません。しかし「規定打席到達+打率3割」は、やってくれそうな高い期待感、力強い信頼感を抱かせてくれるのです。

イーグルスにあって、日の出の勢いの東北岩手の星。背番号33の快音を1つでも多く目撃したいという思いで、銀次を「当ブログが最も期待する野手」とさせていただきます。


■楽天イーグルス 2005~2012年 規定打席到達打者成績
※打率の高い順に並べています。




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






■銀次 2012年シーズン打率推移


好不調の波が少ない銀次

上記折れ線グラフは、銀次の2012年シーズン打率の推移を表したもの。

下記の聖澤と比較すると、好不調の波が少ないことが確認できます。

月間打率を確認するとチーム全体の得点力が下がった8月に.231と落ち込みをみせましたが、5月は.327、7月9月はともに.311と3割越えの月が3回ありました。

パリーグ対戦チーム別の打率に目を移しても、最低がホークス戦の.254。2割前半を記録するような極端に苦手のチームはありませんでした。

波が少なく、例えコンディションが不良でも、どんなときでも結果を出してくれる。優れたアベレージヒッターの条件を既に身につけていると言えるかもしれません。銀次からは、そんな雰囲気を感じるのです。


■聖澤諒 2012年シーズン打率推移
20130217DATA2.jpg




◎◎◎関連記事◎◎◎
「優勝」を取りにいく星野体制3年目の楽天、当ブログが最も期待する投手は?!(2013.1.31)
【読者参加型企画】3/29(金)楽天vsソフトバンク開幕戦、楽天選手への採点&寸評企画を実施します

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。150人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}