FC2ブログ

【楽天久米島キャンプ11日目】「今年の野球界の主役はオレたち、楽天だ!」& TLに流れてきた写真10枚で見る練習風景

スポンサーリンク






3/29開幕戦、採点寸評企画を実施します!!

まず引き続き、この告知をしていきます。当ブログ初の試みとなります。

3/29開幕戦、楽天のスタメン選手のプレーに皆さんと共に採点と寸評をつけてみようという企画になります。選手にダメ出しをしていくというよりも、主眼は観戦された皆さんの多様な視点を楽しもうという企画です。ダイバーシティっていうやつです。(笑)

まだ先の話ですが、下記URLに詳細を書きましたので、目を通していただけたら幸いです。沢山の皆さんのご参加を願っています。よろしくお願いします。

◎【読者参加型企画】3/29(金)楽天vsソフトバンク開幕戦、楽天選手への採点&寸評企画を実施します


[ニュース]恒例!朝の声出しにマー君&ヒジリ登場_20130211


ファンをも鼓舞させる田中将大の決意表明

11日目の声出しは、盗塁王とエースの2人が務めたようだ。まずは上記youtube映像をご確認いただきたい。

聖澤「おはようございまーす! 6年目!聖澤諒でーす! 去年盗塁王を獲得して星野監督に高級時計をいただきました。時計はファッションの1つでいくつ持っていていもいいものだと思います。今年も結果を残して星野監督に新しい高級時計を貰いたいと思います。監督、時計よろしくお願いします。」

田中「おはようございまーす、7年目!田中将大です!今年はWBCで世界一、シーズンで日本一を目標にこの2つの挑戦を目指し、そのために1年間フル回転していきたいと思います。最後に全国の野球ファンの方々に一言言わして下さい。

今年の野球界の主役はオレたち、楽天だーーー!


田中の最後の一言で感動を覚えた方も多いのではないだろうか? 私の中でスイッチがさらにバチッ!と入った、そんな感覚を覚えた。今年こそ優勝争いの真っ只中に身を投じ、激戦を制してチャンピオンフラッグを鷲掴みにしたい!

本日も雨・・・ ニコニコ動画は13時で中継終了

とはいえ、田中の爽快な決意表明も、久米島のお天道様には通じない。今日もすぐれない天候となってしまった。

10時現在、天気は曇り時々雨。気温18.2度、東北東の風、風速3.5m。

強風が吹いていた久米島も今日はいくぶん収まったように感じられたが、グラウンドは小雨がぱらついている状況。観戦に訪れている方がカッパを羽織っていたのが印象に残っている。

内野はホームとマウンド上にブルーシートが敷かれ、本当にできるのか?と不安な状況だったが、外野でのアップ終了後、内野に打撃ゲージが設置され、フリーバッティングが始まった。

しかし、このフリー打撃は特別練習だったようだ。というのも、参加した打者はジョーンズ、マギー、聖澤諒、松井稼頭央、銀次、阿部俊人。打撃投手を担当した投手は土屋朋弘、加藤大輔、井上雄介の3人だったからだ。他選手は室内練習場に場所を移してメニューをこなしていたようだ。

土屋、加藤が投げる球に対し、ジョーンズ、マギー、聖澤、松井が順次交代してバッターボックスに入り、生きた球を打ち返していく。


ロッテ前監督・西村氏、訪問。加藤大輔、ジョーズから空振り奪う

11時過ぎ、星野監督の姿がニコニコ動画に登場。近くにスーツ姿の見たことがある男性の姿が。ロッテ前監督・西村徳文氏だ。どうやら取材?に訪れていたようだ。打撃ゲージ後ろでジョーンズと挨拶、4人の打撃練習をじっと視察されていた。

ジョーンズ、マギーは引き続き調子を維持しているようにみえた。聖澤も時節鋭い打球を弾き返している。

そんな中、印象的に残ったのは加藤大輔である。ジョーンズに投げたその初球。外角の球だったが、みごとな空振りを奪っていた。今日のフリー打撃でジョーンズが空振りしたのは、私が観ていた限りではこの1球だけだったように思う。

その後、井上に対し、銀次、阿部が打ち返していた。井上は2人に合計50球近くを放っていたようだ。

この頃から再び降雨、みるみるうちに雨足が強くなった。内野グラウンドには方々で水溜まりが発生。ぬかるんだマウンドに激しく振りつける雨という悪天候も影響したのだろう、打撃投手を務める井上のコントロールが定まらない。銀次へボールボールボールと3球連続続いた場面があるなど、投げた球数の約半分がボールになっていた。12時手前に撤収となったわけだが、引き下がっていく井上のスパイクは重たそうな泥がびっしり付着しており、投げづらさを象徴していた。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

銀次、今キャンプ初のセカンド守備練習?!

その後、ニコ動は録画済みの室内練習場の映像を映し出していく。

ノックを受ける「どろんこ二兄弟」、銀次、阿部の姿が目に飛び込んでくる。選手の右側にベースがおかれ、捕球後ベースマンに送球する練習を続けていた。ベースが右側にあり、捕球後に右側へ送球していたのだ。

ということは、これはセカンドの守備練習を意味している。もちろん、場所はスペースが限られてくる室内である。そのため、便宜上、塁を右側に設置せざるをえない事情があったのかもしれないとも考えられるが、もしそうではなかったらセカンドを意識した練習になる。今キャンプ初めてセカンドで銀次がノックを受けたのだ。はたして今季、私が最も見たい銀次セカンドの選択肢はあるのだろうか?

◎facebookで緊急アンケート継続実施中!>開幕スタメン。セカンドは誰になる?!
現在、銀次17票、高須4票、阿部1票、西田1票
http://www.facebook.com/questions/330182573759695

他へ目を転じると、外野陣の守備練習風景が目に止まった。米村1軍外野守備走塁コーチが球際での捕球姿勢や、怪我防止のための体勢の作り方を身ぶり踏まえて森山周らに指導している。ストレッチや腕立て伏せに励む選手の一軍も目撃することができた。

その後、ブルペン映像へ映っていく。藤原紘通、ダックワース、片山博視、青山浩二、永井怜といった面々が投げ込みに精を出していた。ダックの球を受けていた嶋が通訳を介してコミュニケーションを取る場面もみられた。

カメラは再び久米島野球場へと戻った。雨があがったが、水溜まり多数でとても使える状況ではなく、午後も室内練習となった。ニコニコ動画の生中継はそんなわけで13時に終了となった。

羽村亜美さん、初登場

さて、本日は、リポーターに羽村亜美さんが今季初登場した。昨年はキャンプまるごとリポートした羽村亜美さんだが、今季は前日に久米島入り。本日からニコ動のカメラの前に久しぶりの姿を表してくれた。

まだ来たばっかりでバタバタしているため選手との会話もままなっていない様子だが、そんな中でも鈴木康友1軍内野守備走塁コーチとの会話の一端を伝えてくれた。1軍練習に参加している三好匠を鈴木コーチが評して「すごく動きが柔らかくていいよ」と目を細め、新人・島井に対しては「もしかしたらセパ12球団で一番足が速いかもしれない」と絶賛していたという。この2名の若鷲の動向は、今後も要チェックしていきたい。

元気な姿をみせた鉄平

さて、前日のエントリーで心配事をお伝えした。

先日の紅白戦の後、特打に励んでいた鉄平が脇腹をおさえて途中で切り上げたという話。昨日の練習にも姿を現さなかったので心配されたが、今日は元気に練習に励んでいた。室内練習場で打撃に守備に汗を流す背番号46の姿をしっかり確認することができたので(下記掲載の写真も参照)、なにごともなかったのだなとホッと安堵感を覚えている。

最後に、TwitterのTLに流れてきた写真10枚でキャンプ11日目の様子を確認してみよう。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





■TwitterのTLに流れてきた写真で見る久米島キャンプ11日目































◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天久米島キャンプ5日目】 バントシフト練習に投手の活きた球を打ち返す初の打撃練習(2013.2.5)
【楽天久米島キャンプ怪我人情報】 楽天・藤田一也が左腹部を故障、精密検査へ。どうなる?!内野布陣 (2013.2.6)
【楽天久米島キャンプ6日目】 第1クール最終日。2軍の三好匠、1軍練習に初参加!!(2013.2.6)
【楽天久米島キャンプ8日目】 第2クール突入も、、、今キャンプ初の本格的な雨模様に(2013.2.8)
【楽天久米島キャンプ9日目】2013年2月9日(土) 初の紅白戦。暴れまくったジョーンズ、マギーの両外国人。空振りが取れない投手陣(2013.2.9)
【楽天久米島キャンプ10日目】打撃投手で田中が登板。島井1軍練習参加。鉄平の姿が見えない・・・(2013.2.10)

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}