FC2ブログ

【楽天久米島キャンプ4日目】状況別の実戦形式が増した4日目。ジョーンズ、マギー、松井がブルペン入り

スポンサーリンク






4日目の声出しは昨年活躍した2年目デュオ

島内「今年は去年より1軍の出場機会を増やし、1日でも多く、1試合でも多く、チームに貢献できるように頑張ります。そして、レギュラーを目指して頑張ります。このキャンプを充実したものにします」

岡島「今年は昨年課題に残った守備を克服することと、1軍で100試合以上出場することを目標に頑張りたいです!」

キャンプ4日目の早朝、イーフビーチから水平線に向かって誓いを立てたのは、共に2年目を迎える島内宏明岡島豪郎の2人でした。

この両人は御存じのように昨年ルーキーイヤーながらも1軍で好活躍をみせましたが、特に思い出されるのが9/5東京ドームでの日本ハム戦(○E10-5F)、多田野から打ったアベックホームランです。楽天球団史で新人本塁打は渡辺直人、嶋基宏も記録していますが、新人によるアベック本塁打ということになると、この島内・岡島の競演アーチが球団史上初なのです。

先日「スポルたん!」で現時点で星野監督が考えるスタメンが発表されていました。ジョーンズは右翼起用。中堅は聖澤が確定していますから、島内がつかみ取るべき枠は残り1つ、左翼の椅子だけという状況です。ここに鉄平、牧田といった先輩外野手も争いに加わってきますから、熾烈です。

1年間1軍戦力になるには、非凡なものを見せたバッティング技術のさらなる向上はもちろんですが、走塁や守備、バントといった小技などのレベルアップも欠かせないところ。草野アンバサダーの取材で島内本人が言うようにガムシャラに取り組んでほしいと思います。

岡島のステップアップ。これもチームとしては欠かせません。このまま順調にいけば正捕手の嶋が今オフにも国内FA権を獲得する見込みです。正捕手流出の可能性がゼロとはいえない中、岡島には成長の階段を踏み外すことなく、1つずつしっかりと昇っていってもらいたいなと願っています。

先日の「【嶋基宏vs岡島豪郎】数字で診る両者の違い(4)ワイルドピッチとパスボール」エントリーで調べたように、昨年は岡島がマスクをかぶっていた時に多くの暴投や捕逸が発生していました。「昨年課題に残った守備を克服すること」と声出ししていますので、このことは本人も自覚しているのでしょうね。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

久米島に甲冑姿のサムライ現る!!

さて、4日目。朝7時台には早くも気温は22度あったという久米島です。天候に恵まれた中、練習が始まりました。

オーレ!オーレ!オーレ!イチニ、イチニ、イチニサンシ!の掛け声が響くランニングの後は、外野でのダッシュ。そうこうするうちにアンバサダーの草野氏が登場しました。今日は福島県の子供達といっぱい触れあう予定だとか。なんでも、久米島には福島の子どもたちの保養施設があって、そこに来ている約30名の子どもが、久米島野球場を訪問しているということのようです。

そういえば、こんな人も楽天キャンプを見学しにきていましたよ。

伊達政宗公でしょうか?!(←Twitterのフォロワーさんいわく)






スポーツ報知のTwitterを見る限りでは初日も参上していたとのこと。facebookページには内野スタンドで休息するサムライの画像をアップしてみました(笑)

そういえば、昨日は芸能レポーターの井上公造氏も星野監督へ取材するため久米島入りしていた模様。昨年は久米島での紅白戦に同島出身のお笑い芸人・小島よしお氏が観戦に訪れていて、ファウルボールを見事キャッチするシーンもありました。





牧田明久、榎本葵、1軍合流

草野氏がカメラから消えた後も、外野でのウォーミングアップが続いていきます。片足でケンケンしてパの瞬間に腰を落としてしゃがみこむという動作を繰り返した後は、2人1組で1人をおんぶしながらの外野往来などがありました。

その後、キャッチボール。内野は野手陣、外野は投手陣に分かれて、心地よい捕球音が久米島野球場に響いていきます。途中からキャッチボールをしあう2人の間にもう1人が入っての3人でのキャッチボール。真中の1人はカットマンということなのでしょう。

ひととおりウォーミングアップが終わった後は、内外野に分かれてノックです。

外野では、恐らく本日から1軍合流したのかな?牧田明久と榎本葵の姿も。

コーチが投げるフライボールを、半身になりながら何度か身体をひねって球を確認しながらキャッチするという守備練習を繰り返していました。この練習、ジョーンズも参加していました。初日、2日目は内野のノックで身体を慣らしていたジョーンズですが、いよいよ外野へということなのでしょう。

細かい状況を意識した実戦形式の連携プレー練習

内野では昨日に続いて実戦を意識した投内連携が繰り広げられていました。

無死2,1塁や1死満塁、1死3塁といった具体的なシチュエーション別での一連の動きの確認がおこなわれていました。例えば無死2,1塁なら投前ゴロを処理した投手が3塁封殺を狙うべく送球するなど、または6-4-3のゲッツーを狙うなどです。戸村(だったかな?)の悪送球に銀次が飛びつくも取れず・・・という場面も。小関も捕球時に焦ったのか球をこぼすなどする光景が見られました。また、投手陣は1死3塁時でのピッチャー前ゴロをキャッチャーにグラブトスする練習もしていました。

この一連の連携プレーを確認した後、今度は実際に塁上に走者を置いての練習が続いていきます。昨日と同様、挟殺プレーの確認をおこなっていました。

4日目にして初めて目撃した練習といえば、外野へ抜けるゴロを処理して外野陣がバックホームする練習です。2日目の外野ノックでコーチがノックしたゴロ打球に対し、ダッシュ処理してすかさずスローイングというシーンが見られましたが、今度は実際に内外野を使用して行われていました。

ノックは11時40分頃に終了。その後、ダイヤモンドに打撃ゲージが据え付けられ、フリーバッティングが始まっていきます。打撃投手を相手にした打撃練習では、1死1塁など状況を意識したバッティングもおこなわれていたようです。

聖澤やジョーンズが打撃練習に取り組んでいるさなか、1塁、2塁などのベース上では走塁練習も同時新興でおこなわれていました。打撃練習中の打者の打球方向を判断しながらスタートを切る練習や、2塁を蹴って3塁へ滑り込んでいく練習など、幾つかのパターンに合わせての走塁練習を目撃することができました。恐らくこの練習は、少なくとも私が垣間見てきた中では、4日目にして初の気がします。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモ チベーションになります





ジョーンズ、マギー、松井、ブルペン入り

次にニコ動を覗いた時には、映像はブルペンへと移っていました。

星野、青山、小山といったベテランのブルペン映像が映し出されます。小山はやっぱり今日も半袖です。力強い球を投げていたように思います。

その後、辛島、戸村、菊池といった若手の投球練習。今日も菊池の後ろにはヨシコーチが。菊池の球を受けるのは嶋です。辛島は足を振り上げた時に一瞬タメを作りながら投げますが、そのタメやバランスを確認するかのように大切に投げている様子が伺えました。戸村は少なくともブルペンの投げっぷりは良いですね。現地見学しているTwitterのフォロワーさんによると100球投げ込んだそうです。

若手が投球練習を続けている中、途中から松井、ジョーンズ、マギーがバットを持ちながら実際にバッターボックスに立つシーンがありました。もちろんバットをかまえるだけで打ってはいないのですが、日本の投手の球筋の確認やストライクゾーンのチェックをしていたのでしょう。打者は実戦から1カ月も遠のくと、投手が投げ込む活きたボールに目がついていけないといいます。そのための目慣らしという意味合いなのでしょうね。

次にニコ動を覗いた時には、中継が終わっていました(えっ?)

どうやら本日は14時前に練習が終わったようです。雨に見舞われるなど天気が崩れたというわけでもないので、残りは各々による室内練習場などでの個別練習ということなのでしょうか。


↓↓↓早朝声出しの岡島へのアンバサダーインタビューがyoutubeにあがっていました。


[ニュース]アンバサダー草野の久米島CAMPリポート_20130203-2



◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天久米島キャンプ初日】 釜田&辛島、共に開幕投手宣言。TL上の写真6枚で確認する初日の久米島(2013.2.1)
【楽天久米島キャンプ2日目】 島内のハッピバースデー独唱でスタート。一回り大きくなった菊池保則(2013.2.2)
【楽天久米島キャンプ3日目】草野アンバサダーが指摘した西田哲朗の「変化」、iPad大活躍(2013.2.3)

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}