FC2ブログ

日刊スポーツ記事「ヤクルト岩村絞った!ベスト体重92キロ」から判明した楽天時代100キロオーバーの体重疑惑

スポンサーリンク



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





当ブログのfacebookページを作成しました。130人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


1位陥落目前・・・
最近ポイントが少なく、2位と差がなくなってきています!!
皆様のブログ村への一票がブログ運営の活力源になります。
どうか宜しくお願いします。
現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
星野体制3年目。オフには田中投手がメジャー挑戦する可能性もあり、闘将イズムの真価・集大成が問われる非常に大切な1年になりそうです。長打力不足解消へ大型補強も施し、KスタにEウィングを設置して初優勝を本気で取りにいくペナントレースと言えます。そこで皆さんにお訊きします。「最も期待している野手、投手は?」。ぜひお気軽にご参加ください。下記アンケートフォームでお待ちしてます。
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
-------------------------------------


昨日、我が目を疑う事態に直面した。

いつものようにネットで情報収集していた時のことだ。

昨年秋に楽天を戦力外になり、今年から古巣・ヤクルトに復帰する岩村の情報が目に入ってきた。

日刊スポーツの記事だ。「ヤクルト岩村絞った!ベスト体重92キロ」という見出しで、岩村の自主トレの模様を伝えていた。記事を下記に引用してみたい。


---引用開始---
ヤクルト岩村絞った!ベスト体重92キロ
(日刊スポーツ 2013年1月21日8時7分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130121-1074625.html

 ヤクルト7年ぶり復帰の岩村明憲内野手(33=楽天)は春季キャンプからフルスロットルでいく。都内の室内練習場で復帰後初めて練習した。小川監督が1軍スタートの方針を示している2月の沖縄キャンプでは、初日から通常メニューをこなす意向。紅白戦などの実戦も初戦から出場したいかとの問いには「そのつもりです」と言い切った。

 準備に抜かりはない。20日、今季初のマシン打撃を約20分間敢行。3日の自主トレ公開日には94キロだった体重は、パワーと足腰への負担軽減を両立できるベストの92キロに絞れたという。仕上がりは順調だ。

 心も新たになった。練習後、クラブハウスまで歩いて戻った。プロへの第1歩を刻んだ神宮周辺の景色に「懐かしいね、ここを歩くのは」と思わずほおが緩んだ。ファンからは「頑張ってください」の声が飛んだ。「けがをしないことが第一」。着実に復活ロードを進んでいく。
---引用終了---



まず、驚かされるのは体重を92キロに絞ってきたという点だ。3日には94キロだった体重をさらに2キロ落としてベストと思われる92キロにしたという。

皆さんも感じているように、楽天時代の岩村は見た目にも明らかな体重増だった。特に1年目は身体にキレが感じられず我々ファンを落胆させた。しかし、実際の体重が何キロだったか?は外から見ただけではハッキリしたことは言うことができず、私の中で「体重オーバーは確かだけれど実際何キロか?は判らない状態」が続いていた。

この記事を読むと、実際の体重は3日時点で94キロだったというから、昨年のシーズン中も同程度(あるいは数キロ上?)の体重があったのでは?と推測できる。自分の中で続いていた悶々とした状態がようやく解消された思いがした。

実際の体重が現在92キロということも驚かされたのだが、それ以上に目がテンになったのは、選手名鑑で岩村のページを確認したときだった。


■ベースボールマガジン社『プロ野球カラー名鑑2012』より



上記はベースボールマガジン社発行の『プロ野球カラー名鑑2012』に掲載された岩村のページである。

ぜひ体重に目を移してほしい。

飛び込んでくる数字は、なんと!84キロ!

現在ベストだと本人が言う実際の体重92キロから8キロも差があるのだ。3日時点の94キロと比較すると10キロの差があったことになる。

念のため別の選手名鑑でも確認してみた。日本スポーツ企画出版社の『2012プロ野球オール写真選手名鑑』だ。


■『2012プロ野球オール写真選手名鑑』より



またまた驚くべき数字が目に飛び込んできた。寸評を見てほしい。

「前年キャンプ時と比べて10kg減量するなど今年は気合十分」とある。

10kg減だ。ということは、楽天1年目の2011年2月時点では、今月3日の94キロに10キロ上乗せして少なくとも104キロあった。そのように推測できそうだ。

しかし、『2012プロ野球オール写真選手名鑑』に記載された体重も84キロ。

残念ながら今回2011年の選手名鑑は未確認なのだが、2011年も84キロだったと仮定すると、実際の体重との差異は最大20キロに及んでいたことになり、これはいくらなんでも体重詐称と言われても仕方がないのでは?と思う。

ヤクルトの球団公式ホームページの選手情報を確認してみよう。下記URLになる。

http://www.yakult-swallows.co.jp/players/2013/index_pre.html

実際は92キロだが、掲載されている体重は84キロのままなのだ。

いったいぜんたい、球団公式ホームページや選手名鑑に掲載される公式体重って、何だろうか?

これがグラビアアイドルなら体重詐称や年齢サバ読みは、まだありえる話だなと納得できる。しかし、野球選手だ。やる意味が判らない。公式体重を偽って何か大きなメリットを享受することができるのだろうか?

今回はたまたま岩村の件で「発見」してしまったけど、推測してみるに、恐らく岩村はワン・オブ・ゼムで多くの選手が公式体重に意識がない、無頓着なのだろう。完全な推測だが、1996年ドラフト2位でヤクルトに入団した当初の体重が今まで公式体重としてそのまま掲載され続けているのかもしれない。

さすがに実際の体重と10キロ以上も違ってしまうと、選手名鑑や球団ホームページで紹介されている体重が全く意味を持たなくなってしまう。できれば、これもファンサービスの一環として、1年に1度は更新してほしいものだ。

楽天時代の岩村、体重が100キロを越えていたであろうことがほぼ確実であることが判明して、今さらながらガッカリ気分なのだが、今季古巣・ヤクルトでの復活劇は期待しています。私が期待を寄せてしまうその理由は下記の惜別エントリーに書いたとおりです。


◎関連エントリ>〔惜別〕楽天戦力外2012──岩村明憲。それでも私が岩村に淡い期待を寄せてしまうその理由 (2012.10.10)


なので、今季はぜひ古巣・ヤクルトで神宮球場で頑張ってほしいと思っています。【終】


◎◎◎最近の記事◎◎◎
【記録】2012年パリーグ。投手別の盗塁記録を公開。多くの盗塁を許した投手、走者に走らせなかった投手ランキング(2013.1.21)
【記録】 2012年 パリーグ 三盗記録(2013.1.21)
【楽天イーグルスの盗塁】 2012年171回の盗塁企図全記録を掲載!!(2013.1.20)

---------------------------------------------------------

『頭で走る盗塁論』『プロ野球「最強捕手」大全』読書感想文書きました
『頭で走る盗塁論』は1月11日に発売されたばかりの赤星憲広氏、初の盗塁本です。読書感想文をコチラに書きました。『プロ野球「最強捕手」大全』はA5判207頁に古今68名のキャッチャーを、インタビューやエピソード、記録を交えて紹介した1冊です。読書感想文をコチラに書きました。
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

しかし岩村の真面目さは楽天以前からあると思いました。楽天ファンでありながら、岩村の楽天時代は、繋ぎであると思ってしまう、過去の東京ファンです。

しかし見放した星野さんにも、ちょっと、残念で。戦略にならないとの判断はわかりますが、斉藤で二の舞しないの??

Re: タイトルなし

FJさん、御訪問ありがとうございます。

岩村の復活の目撃を途中で見られなくなってしまうのは残念ですが、神宮で再び往時の輝きを取り戻してほしいところです。

岩村と斎藤は同じメジャー帰りになりますが、球団から求められる役割は全く違うのでは?と思っています。そのため、斎藤が活躍できなくても二の舞にはならないのでは?

岩村は30代前半、2年3億の大型契約で、打線の中軸を担うべきバリバリの戦力として入団してきました。

一方、40代過ぎの斎藤は3000万の単年契約。もちろん戦力として考えてはいるのですが、年齢的なこともあり、どちらかというと「戦力として『計算』する」よりも「戦力として『期待』する」ほうが強いのかなと思います。

また報道されているように、マウンド上以外で大きな戦力になりそうです。ジョーンズ、マギーらかつて同じユニフォームに袖を通した外国人への相談役、若手が多い投手陣への良き見本...

それなりに好投してくれるはずと思いますが、もし斎藤があまり活躍できなかくても、球団はそれも込みでの獲得のように感じられます。

> しかし岩村の真面目さは楽天以前からあると思いました。楽天ファンでありながら、岩村の楽天時代は、繋ぎであると思ってしまう、過去の東京ファンです。
>
> しかし見放した星野さんにも、ちょっと、残念で。戦略にならないとの判断はわかりますが、斉藤で二の舞しないの??

ありがとうございます。なるほど、勉強になります。活躍の場を様々考えるのも楽しいですね。
ちなみに日刊スポーツの選手名鑑2011年版では、やはり体重84になっていました。使用されている写真も同一のもので(´・_・`)同体型??同年在籍の山崎武司が、100キロになっています。

Re: タイトルなし

FJさん

わざわざ2011年の選手名鑑を確認していただき、ありがとうございました。ということは、やっぱり、2011年2月時点で実際の体重は100キロ越えしていたことが確実といえそうですね。ちなみに、2012年の選手名鑑、山崎の体重は105キロになっていました(笑)

ちょうど、愛読しているブログ「野球の記録で話したい」さんが似たようなエントリーをあげていて、そのコメント欄で公式体重について触れられています。それによると、選手が身長・体重をさば読みするのはよくあることだとか。どうやら公式体重は選手の自己申告のようです。

http://baseballstats2011.jp/archives/22957298.html

> ありがとうございます。なるほど、勉強になります。活躍の場を様々考えるのも楽しいですね。
> ちなみに日刊スポーツの選手名鑑2011年版では、やはり体重84になっていました。使用されている写真も同一のもので(´・_・`)同体型??同年在籍の山崎武司が、100キロになっています。
非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}