FC2ブログ

【記録】2012年 楽天イーグルス主な1軍打者 球速145キロ以上速球の打撃成績

スポンサーリンク



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





当ブログのfacebookページを作成しました。130人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


皆様のブログ村への一票が
ブログ運営の活力源に。宜しくお願いします。
現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】
「優勝」を取りにいく楽天、あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
星野体制3年目。オフには田中投手がメジャー挑戦する可能性もあり、闘将イズムの真価・集大成が問われる非常に大切な1年になりそうです。長打力不足解消へ大型補強も施し、KスタにEウィングを設置して初優勝を本気で取りにいくペナントレースと言えます。そこで皆さんにお訊きします。「最も期待している野手、投手は?」。ぜひお気軽にご参加ください。下記アンケートフォームでお待ちしてます。
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
-------------------------------------


昨年倉敷での秋季練習、通常よりも打撃マシンを近づけて体感速度を増した中でバッティング練習に取り組んだと報じられたことがあったかと思います。(ソースを探してみましたが、残念ながら発見できず・・・)

そこで、かねてから気になっていたので、調べてみました。

球速145キロ以上の速球に対して、各打者どのようなアプローチをしていたのか?打撃成績はどうだったのか?を下記表にまとめてみました。


■2012年 球速145キロ以上速球 打撃成績


昨年の象徴、銀次、枡田は明暗分かれる結果に

2012年星野楽天の象徴となった銀次、枡田の両選手、145キロ以上の速球に関して言えば、明暗わかれるかたちになったと言えそうです。

銀次は空振り率、ファウル率ともやや少なく、打率は.371と上々でした。銀次の非凡なバッティング技術が見てとることができる結果と言えそうです。一方、枡田は空振り率、ファウル率ともやや多めかな?という印象。打率も.167でした。二塁打、本塁打を1本ずつ計2本記録していますが、これは枡田の絶好球、右投手が投げる外角速球だったためでしょう。

NPBを熟知する「日本人」フェルナンデスの好アプローチ

フェルナンデス、ガルシア、テレーロ、3外国人に目を転じてみましょう。

ガルシア、テレーロはタイプが良く似ています。共にファウル率は14.3%、22.0%とさほど多くはありませんでした。しかし、空振り率は大変多く、19.5%、24.4%、20%前後を記録しているのです。打率も.143、.000と数字が出ずに終わっています。チームから長打を期待されていることは本人達も判っているでしょうから、スピードボールに対してフルスイングや強振していく場面が多かったのかもしれません。それでも例えばブライアントやペーニャのように当たればどでかく飛んでいくタイプなら良いのですが、力みが悪影響を与えたのか、結果は散々なものになってしまいました。

その点、両外国人と違った一面を見せたのがフェルナンデスでした。

2012年のフェルナンデスというと差し込まれたり、打ち損じたりするケースも多い印象でしたが、球速145キロ以上の速球に対しては上手く対応していたと言えそうです。空振り率6.1%は振りまわしていくというイメージのある外国人打者にしては明らかに少ないと判断できます。打率も.306、長打も5本の二塁打を放っていました。結果が凡打安打に関わらず良い当たりかどうかを見るWH率でも.410と高い数字。

打球方向を調べてみると全39打球中59.0%に当たる23打球がセンターからライト方向。23打球中11本がヒットになっていました。145キロ以上の速球に対してコンパクトなバッティングでアプローチできていたと言えそうです。コンパクトな打撃が結果的に5本の二塁打を生み出していたと見ることもできるのです。



高須、松井の加齢による衰えを表す懸念材料

次にベテラン打者を確認してみましょう。

今年37歳の高須と38歳の松井です。両人とも好打者のため空振り率は平均付近~少ない部類に入ります。しかし、ファウル率が30.6%、27.4%と高めの傾向。打率も高須は10打数0安打の.000、松井が34打数8安打の.235と低迷しました。

松井は3本の長打を放っていますが、いずれもローボールヒッターらしく低めの球でした。そのうち2本は逆球を打ったもの。松井のツボにハマった低め速球に対しては凡打に倒れた当たりも芯をくう打球が目立ちましたが、高め・中段の145キロ速球は18打数4安打の.222という結果でした。高須は良い当たりの凡打も見当たりませんでした。

ファウル率の高さ、打率の低さから、加齢による身体的な衰えが数字として表れているのかな?と懸念されるところなのです。

今度はシーズン途中にトレードで退団・入団した藤田、内村をみていきましょう。

かつて球速のある速球に対して打ち負けていた内村ですが、ファウル率は20.9%と少なめ、ヒット4本放ち打率は.400を残しました。しかし3本が内野安打ということもあり、決してしっかり捉えて結果を出したとは言えそうもありません。藤田は空振りは少なかったものの打率が.083と低迷。イージーゴロ、平凡フライに終わるケースが多かったようです。パリーグはセリーグと違って球威のある速球をどんどん投げ込んでくる強気タイプの投手が多いという印象があるため、2年目の今年、藤田がどのように対応していくのか?興味ありますね。

今なお記憶に焼きつく島内プロ1号
吉川光夫の150キロ速球を打ち砕いた!!


最後にルーキーイヤーに1軍で活躍した島内、岡島の両選手をチェックして、本エントリを終わりにしましょう。

島内は10打数5安打、.500という率を残しました。プロ1号はホームランがでにくい8/24日本ハム戦でした。相手先発・吉川光夫の真中付近に入った甘めの150キロ速球でした。体勢を泳がされ気味になりながらもリストを上手く返して右翼スタンドへ運んでみせる一撃は今なお私の脳裏に焼き付いています。

岡島はファウル率が48.1%と表中の選手の中で最多を記録。バットに当てる技術には長けている岡島ですから、空振り率は3.7%と少なめだったものの、当てても打球が前へ飛ばすにファウルになっていた実情が露わになっています。打率も.222と結果が出ませんでした。145キロ以上の速球をその技術でファウルカットしにいったとも言えますが、どちらかというと打ち負けていた要素が強いのかな?というイメージを抱きます。2年目以降の課題の1つでしょうね。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】2ストライク以降のアプローチから探る東北楽天打者「粘り」適性検査(2013.1.13)
【記録】ストライクゾーン真中の打撃アプローチから診る、好球必打のイヌワシ戦士たち(2012.12.15)

---------------------------------------------------------

『頭で走る盗塁論』『プロ野球「最強捕手」大全』読書感想文書きました
『頭で走る盗塁論』は1月11日に発売されたばかりの赤星憲広氏、初の盗塁本です。読書感想文をコチラに書きました。『プロ野球「最強捕手」大全』はA5判207頁に古今68名のキャッチャーを、インタビューやエピソード、記録を交えて紹介した1冊です。読書感想文をコチラに書きました。
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
32位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}