FC2ブログ

マーティ・ブラウン監督の選手起用を考える~~楽天イーグルス 2010年4/21までのスタメン履歴

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------


楽天戦が降雨のため中止になったため、その時間を利用して、ブラウン監督の采配、特に「選手のスタメン起用」について考えてみたい。

下記図が4/21までのスタメンになる。


20100422DATA1.jpg


ここまで全試合でスタメン出場しているのは、指名打者の山崎武司と、今季から右翼・中堅を兼任することになった鉄平のみである。

この両者は打の精神的支柱のため、よほどのことがないかぎり外れることはないのだろう。現在山崎武は調子がイマイチだが、それでも、打線を下げるという意見はあるにせよ、外せ!という乱暴な意見はごく少数派にちがいない。鉄平は外野守備の要のため、現状が打撃不振でも外す訳にはいかない。

今季から「1番・センター・聖澤」を積極的に売り出そうとしているブラウン監督。実際25試合のうち16試合で1番・中堅でスタメン起用されている。聖澤が中堅に入る時は、鉄平が右翼へ回るかたちになっている。また、聖澤は出場するなら中堅で、というかたちに現状ではなっている。

左翼は基本、リンデンだ。怪我のため4/17に登録抹消になってしまったが、よほどのことがないかぎり、再び合流すれば、この方針は変わらない、と思える。リンデンは草野が左翼に入る時のみ右翼の守備に就いている。

遊撃は今季も渡辺直人が務める。昨季はリーグNo.1守備率だったが、今季はここまで失策数も多く、打撃でもバントミスなどが目立ち、昨年と比較すると、いまいち精彩を欠く場面も目立つ。もっとも、ファインプレーも多いのだが。渡辺直もそこそこ打てば、遊撃のメインで起用されるだろう。小坂が上がってきて、早く、尻を叩いてもらいたい!

三塁は、今季はやってくれそうな中村紀洋が15試合、草野が10試合という状況。フィリップスが下に下がったおかげで、それまでワリをくらっていた草野が三塁で起用されることが多くなり、ノリはフィリップスがいなくなった一塁にまわるケースが目立つ。

二塁は、昨年は不完全燃焼だったにちがいない高須洋介。ここまでスタメンをはずれたのはわずか2試合のみ。昨季の故障の影響やベテランということもあり、ブラウン監督は適度な休養を与えることを公言している。しかし、オープン戦のときから好守備連発していたので、怪我の後遺症もさほどなく、今季は体が調子がよさそうだ。

捕手は嶋が25試合中18試合でスタメンマスクをかぶる嶋がブレイク中だ。走攻守で一皮むけたプレーを連日見せてくれている。野村監督時代に吸収した様々な野球理論をいよいよ咀嚼・消化してその結果が出てきている、といえそうだ。ノムさんという重しがなくなって、自分らしいプレーが最も良い方向でできているのは、嶋かもしれない。

さて、ブラウン監督の犠打数問題や球数制限について、本当にそうなのか?と疑問を投げかけてきた本ブログだが、今回も同様の趣旨で1つやってみたい。

「ブラウン監督は前日猛打賞の選手を翌日ベンチスタートにしたりする」

こんなこと、もしくはこれと似たような趣旨のことを、評論家や解説氏、実況アナやメディアが言っていたのを耳にしたことはないだろうか?

つまり、昨日沢山打ったから今日は打たない、というわけらしい。どうやら、確率の「クラスターの錯覚」が、その考えの根底にあるらしい。確かに、予め3割きっちりしか打たない打者がいるとすれば、昨日5打数3安打なら、今日は5打数0安打になる。だったら出さないほうが良い、という考えも、納得できる部分も、ある。

だが、果たして、本当に、ブラウン監督は、そのような選手起用をするのだろうか?

ここでは広島時代については遡って調べない!(そんな余力は残念ながら...ない!、過ぎたことは気にしない!)

そのため、今季ここまで猛打賞を記録した楽天選手の翌日(翌日がノーゲームなら次の試合)はどうなったか?を探ってみたい。

楽天イーグルスの猛打賞履歴は、今季ここまで(4/21終了時)9回、7人記録している。全て掲載する。

3/31ロッテ戦、高須(6打数3得点5安打2打点2二塁打1本塁打)
3/31ロッテ戦、鉄平(6打数1得点4安打3打点2内野安打2二塁打)
3/31ロッテ戦、嶋(5打数1得点3安打3打点1二塁打)

4/2ホークス戦、山崎武(4打数2得点3安打2打点1四死2二塁打)
4/2ホークス戦、中村紀(3打数1得点3安打5打点1四死1二塁打1本塁打)
4/3ホークス戦、リンデン(4打数1得点3安打1二塁打)

4/7日本ハム戦、渡辺直(4打数1得点3安打1内野安打)
4/10オリックス戦、中村紀(4打数1得点3安打1打点1二塁打)
4/13ライオンズ戦、嶋(3打数3安打)

以上だ。

この中で、次の試合、スタメンからはずれベンチを温めた選手は、、、




1人もいない!



とりあえず、現状ではこのようになっている。

ブラウン監督の選手起用については、次回の記事でも触れてみたい。

---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}