FC2ブログ

【比較】楽天捕手陣、喫緊の課題はポスト嶋の育成~年齢別分布で確認する陣容と成績

スポンサーリンク




楽天市場


師走のお忙しい中、
皆さまの御訪問を頂き、感謝申し上げます m(_ _)m
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票、引き続き御支援宜しくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


まず、最初に。本日17時20分頃、三陸沖で大型の地震が発生しました。
宮城県を始めとする東北地方の当ブログ読者の皆様に、
お見舞い申し上げます。
皆様のご無事をただただ願うばかりです。


~~



楽天イーグルス各ポジションの陣容を、年齢別で確認してみる企画。

昨日は投手陣を振り返った。

今回は捕手陣にスポットを当ててみたい。

今季開幕時点と昨日12/6時点の顔ぶれを年齢別にして確認してみる。
氏名の水色網掛けは左打ちの意味。
(カッコ)内はプロ年数。12/6時点は来季でプロ何年目かを表している。
氏名を囲む太字枠は新戦力。





3/30の時点で捕手は8人在籍していた。開幕1軍は嶋と伊志嶺の2名体制だった。

今オフの退団は井野が交換トレードで巨人へ移籍した。新戦力はドラフトで山形の酒田南高・下妻貴寛を4位で獲得。そのため、12/6時点でも8名体制になっている。

この8名のうち、捕手陣最年長の河田は完全に「打」の人。来季も1軍で活躍する時は代打や指名打者での起用になるはずだ。7年目を迎える山本も同様。チームとして捕手とは見なしていない。山本自身も契約更改時に「守備はどこでもやる」と発言、バットで生き抜く決意を固めたというから、この2人は上記表から除外して考えなくてはならない。

現在イーグルス捕手陣に突きつけられた最優先課題は、ポスト嶋の育成だ。

正捕手・嶋の能力に疑問を感じるがためのポスト嶋の用意ということではない。

問題は嶋の国内FA権なのだ。

国内FAは1シーズンを145日と設定、1軍登録1160日経過で取得となる。嶋の正確な抹消期間がどのくらいか?は判らないものの(08年と12年に2軍を経験)、おそらく2014年オフに取得するのでは?と考えることができる。

つまり、再来年オフにも、嶋がイーグルスを離れる可能性があるということなのだ。

もちろん、個人的に嶋には楽天で末永くプレーしてその屋台骨を支えてもらいたいと強く願っている。球団もその考えだと信じているし、残り2年どのような結果になろうとも、やすやすと手離すような真似はしないはずだ。嶋自身も現時点ではクリムゾンレッドを身にまとい仙台で優勝するしか考えていないはずだ。

しかし、現実がたとえそうであるにせよ、そのような可能性が全くゼロ出ない限り、組織としてリスクマネジメントでポスト嶋を用意するのは当たり前なのだ。

嶋より下の世代は、現在23歳で来季2年目を迎える岡島、高卒4年目の挑戦となる小関、新入団の高卒新人・下妻。この3人でポスト嶋を争う構図だ。

キャッチャーは枠が1つしかなく、育成するのに月日がかかり、最も難しいポジションとされている。そのため、昨年、今年とドラフトでキャッチャーを指名し、トレードでは小山を獲得するなどの動きをみせてきた。理解できるところなのだ。

KスタがNPB屈指の投手有利球場ということもありバッテリー力を何より重視する楽天だが、小関、岡島、下妻という面々をみると、面白いことがわかる。

この3人はいずれもアマ時代バッティングの評価も高かった。球団はキャッチャーにも打撃力を求めていることが伺えるのだ。今季は精彩を欠いた伊志嶺も昨年はダルビッシュから4安打(9-4で.444)放つなど打撃にも定評がある。

昨日、選手会の総会が開催され、嶋が来季から8代目の労組日本プロ野球選手会の選手会長に選出された。誰でもできる大役ではないし、海千山千の剛の者を束ねていくわけだから、人望、リーダーシップがなければ務まらない。嶋が広く認められた存在なったことを──しかも最年少選出だ!──1ファンとして嬉しく思うし、応援していきたいと思う。

しかし、冷静に考えれば、フィールド外の激務や心労で成績を落とす可能性は、かなりの部分あると考えている。両立できれば良いが、そうたやすい問題ではないだろう。(これは仕方がないと思うし1ファンとして受容していくべきだと思っている)

そのためにも、現在最も二番手に近い存在の岡島を始め、ベテランの小山桂司らを合わせた嶋以外のバックアップ捕手1人1人の底上げは、来季へ向けて必須だ。【終】


■楽天捕手陣 年齢別 打撃成績



◎◎◎関連記事◎◎◎
【比較】楽天投手陣のメインエンジンは25歳以下へ~年齢別分布で確認する陣容と成績

---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』『プロ野球ホントの実力』
『マガジン1』は“考える野球好き”にとって今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
『ホントの実力』はセイバー初心者には嬉しい最適な入門本です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
120人達成!
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}