FC2ブログ

〔雑感〕星野楽天、シカゴカブスのブライアン・ラヘアー獲得調査報道について思うこと

スポンサーリンク

100人目前!現在「いいね!」95人
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。








ブログ村投票のお願い(*・人・*)
オフですが、しばらく定期的に更新します。
モチベーションは皆様の1票です。
どうか、引き続き、御支援よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------



昨日、楽天の助っ人獲得調査報道が流れた。

最下記にデイリースポーツの記事を引用する。

今季、シカゴカブスに所属。130試合に出場、340打数88安打40打点、16本塁打、.259/.334/.450を残したブライアン・ラヘアー内野手(右投左打。29歳)の調査を進めているという話で、闘将も乗り気だと記事では伝えている。獲得には3億円前後が必要とも書かれている。

ラヘアーはメジャーで3シーズン、マイナー(AAA)で6シーズン、プレーしてきた。

下記表がメジャー、マイナーそれぞれの打撃成績。


■メジャー 年度別 打撃成績



■マイナー(AAA) 年度別 打撃成績
20121103DATA2.jpg

バットに当たれば高い確率でヒットに。三振も多いが選球眼は一定水準か?!

こうして合計9シーズンの年度別成績を眺めてみて感じることは、シーズンごとの好不調が極端に表れる、そういうタイプではないらしいってことだ。

三振が多いのも特徴的だ。打席に占める三振の割合はメジャーでは平均30.4%、マイナーでは平均21.5%を記録している。

一見、ブンブン丸のように感じてしまうが、いや、そうでもないらしい。

安打以外の出塁率を診るIsoDではメジャーでは平均0.075、マイナーでは平均0.071と標準的なラインをキープしている。

また、BABIPが例年高めの傾向なのも特徴的だ。BABIPは本塁打以外の打球がフィールドに飛んでどのくらいの割合でヒットになるか?の確率を示す。メジャーでは08年の.333を皮切りに、11年は.385、12年は.360。マイナーでも平均.348を記録している。

BABIPは運・不運を測る指標としても知られるが、例年高めという傾向からラヘアーのBABIPはこれが普通と言えそうだ。

つまり、バットを振りにいって当たらなければ三振に倒れることも多いものの、バットに球が当たった場合は高い確率でヒットにしてきた選手といえる。かといって選球眼が悪いということではなく、一定の水準を所持していると言えそうなのだ。

補強ポイントの長打も、マイナーでは例年、ニ塁打、本塁打を量産していることが確認できる。メジャーでも今季16本を記録した。

例年、慢性的な長打力不足に悩むイーグルスだが、統一球導入後のここ2年、特に酷くなっていると言えそうだ。統一球導入以降、パリーグでシーズン二桁本塁打を放ったバッターはのべ26人いたが、楽天は2011年の山崎武司の1人のみ。ロッテと同じく最少人数となってしまった。火力不足は火を見るより明らかなのだ。

その意味で、ラヘアーの調査を進めることは、理に適っていると言える。

しかし、獲得するか?どうか?のジャッジは、慎重を期して欲しいと思う。

3億円ラヘアー獲得で、他の補強に制限がかかる可能性も・・・

ネックになるのが3億円前後が必要と報道されている巨額マネーだ。

今オフ、戦力外・引退になった岩村、有銘、川岸、佐竹、下柳、川島、山村の今季年俸を合計すると約2億8千万になる。

もしラヘアーを獲得にいくのなら、この2億8千万がそのままラヘアーの獲得資金にまわることになり、ラヘアー以外のオフの補強で目立った動きができなくなる恐れがある。

というのは、独立採算の広島を球団経営のモデルにしているというイーグルスの本音からいえば。できれば年俸総額は今季開幕前時点と同じところで抑えていきたいと思うはずだからだ。

報道されているように、フェルナンデス、テレーロ、ガルシア、ハーパー、ヒメネスと契約を結ばないということになれば、2億数千万の余剰資金が生まれるが、これは今季活躍した銀次、枡田、島内、岡島、釜田、聖澤らの年俸アップの原資になるはずで、全てを補強にまわせるわけではない。

「ラヘアー+大物選手」という動きが取れなくなるのは、容易に予想できる。

(三木谷さんが勝負の年と位置付けて大敗をはたいてくれるのであれば、話は変わってくるけど・・・)

・・・と、ここまで書き進めてきたら、今朝サンスポが「星野楽天に555発男!ラミレス獲りへ本格調査」という報道を飛ばしている。

『セイバーメトリクス・マガジン1』でも触れられていたように、「外国人選手獲得において有効なパイプを築けず」にいる楽天にとって、それなりの堅い成績が計算できそうな選手を連れてくるには、年俸も格安で活躍の機会を与えられていない有力マイナー選手ではなく、向こうでも実績のある選手ということになってしまうのだろうか?

ともあれ、ホームランを最低二桁記録できる外国人打者は、のどから手が出るほどほしいのは切実な願いなのだ。(ちなみに、西武のヘルマンは良い選手だと思うけど、今の楽天にヘルマンタイプは不必要である)

今オフの外国人補強のゆくえ、注意深く見守っていきたい。


---引用開始---
楽天、大砲内野手ラヘア獲得調査
(デイリースポーツ 2012年11月2日)
http://daily.co.jp/baseball/2012/11/02/0005498023.shtml

楽天がカブスのブライアン・ラヘア内野手(29)の獲得調査を行っていることが1日、わかった。獲得には3億円前後の金額が必要になるとみられるが、チームの最優先補強ポイントである大砲外国人として、大枚をはたいてでも獲りにいく。

 昨年からメジャーに昇格したラヘアは今季、130試合に出場し、340打数88安打の打率・259で16本塁打。後半は失速したが、オールスターにも出た強打者だ。「何よりも長打力が魅力。お金はかかるけど、それでも欲しい選手」と球団関係者。すでに複数の日本球団が調査中とみられるが、争奪戦は覚悟の上だ。

 チームでは2年前からリストに挙がっている。昨オフにラブコールを送り続けた星野監督も、シーズン中に幾度となく「3000万で獲れたのに。オレは絶対コイツと言っていた。そしたら、オールスター出ちゃった」と嘆いたように、高い評価は変わっていない。すでに今季の映像を星野監督、コーチ陣がチェック済みだ。

 フェルナンデス、ガルシアら一発のある外国人が4人在籍したが、結果を残せずそれぞれ今季限りでの退団が濃厚。メジャーのパワーヒッターが加入となれば、最大の補強となる。
---引用終了---



◎◎◎最近の記事◎◎◎
〔記録〕2012年パリーグ。投手別の併殺打記録を公開。併殺打を多く打たせた投手ランキング GDP allowed per 9 innings pitched
〔記録〕2012年パリーグ全てのニ塁手レンジファクター。セカンド守備で最も貢献したのは?
〔集計〕2012年10月度の人気アクセス記事ランキングTOP10──19カ月連続月間1万PV達成、今年3度目の月間2万PV超え

---------------------------------------------------------


読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}