FC2ブログ

〔記録〕2012年パリーグ。投手別の併殺打記録を公開。併殺打を多く打たせた投手ランキング GDP allowed per 9 innings pitched

スポンサーリンク

100人目前!現在「いいね!」91人
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。








ブログ村投票のお願い(*・人・*)
オフですが、しばらく定期的に更新します。
モチベーションは皆様の1票です。
どうか、引き続き、御支援よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


2012年、パリーグで最も多く併殺打を記録した打者は?

答えは西武のヘルマンです。シーズンを終えて主なスタッツに一通り目を通している野球好きの方なら、パッと答えることができたかもしれません。それにしても今季41個の盗塁をマークした打者が20個で最多だったとは、意外といえば意外な結果ですよね。

打者の併殺記録はyahooスポーツのプロ野球を始め記録サイトで公開されており、誰でも見ることができる数字です。

では、みなさん、この質問、答えることができるでしょうか?

2012年、パリーグで最も多く併殺打を獲得した投手は?

あの投手かな?という想像を働かすことはできるかもしれないけど、なかなか即答はできないはずです

私も先日教えて頂いたばかりなのだけれど、MLBでは併殺打を投手成績にひも付けしている記録サイトも存在します。しかし、日本では、投手が獲得した併殺打の数を記載しているところは、ありません。(あるのかもしれないけど、寡聞にして知りません)

実はこの案件は今年の5月2日に一度調べてみたことがありました。シーズンも終了したため、改めて2012年の併殺打をまとめて投手にひも付けしてみたという訳です。

まずは、チーム別です。


■2012年 パリーグ チーム別 併殺打



併殺打を最も多く獲得したチームは楽天

投手陣が併殺打を最も多く打たせていたチームは91個を記録した楽天でした。一方、最も少ないのはロッテで70個です。

何度か書いてきているように、今季の楽天投手陣はゴロアウトタイプが増えたため、その影響もあっての数字でしょう。一方、ロッテ投手陣はゴロアウトが少なくフライアウトが多かったのです。また、ニ遊間の守備レベルがリーグ平均を下回ると推測されるため、ワーストなのだと思います。

でも、それでも、ロッテと実に21個の差をつけた楽天の数字は、おみごと!と言えそうです。

次に、10個以上併殺打を獲得したパリーグ投手のランキングになります。12人いました。


■10個以上
20121102DATA8.jpg


先ほどの質問の答え、もうおわかりですね?

日本ハムの武田勝が18個で、今季最も併殺打を打たせたパリーグ投手

になりました。

チーム最多を記録した楽天からは、美馬、ヒメネス、田中が上位につけています。

併殺打の数ということで言えば、確かに武田勝が最多ですが、「最も多く打たせた」というニュアンスで言えば、これは正確ではありません。

というのは、投球イニングは各々ばらばらだからです。分母となる数字が違ってしまえば、分子である併殺打の数だけ切り取って眺めてみても、片手落ちの感を抱きます。

そこで、分母を揃えて獲得頻度をみてみることにします。

1試合=9イニング当たりの併殺打の数、を診ることにします。

GDP/9、GDP allowed per 9 innings pitched

と名付けてみました。
計算式は(併殺打×9)÷投球回になります。

そうすると、併殺打10個以上獲得した投手12人の中では、

1位・ヒメネス 0.99 (0.994・・・)
2位・美馬学 0.99 (0.989・・・)
3位・武田勝 0.89
4位・斎藤佑樹 0.87
5位・ウルフ 0.79
6位・石井一久 0.68
7位・木佐貫洋 0.65
8位・山田大樹 0.61
9位・グライシンガー 0.59
10位・田中将大 0.57
11位・攝津正 0.51 (0.512・・・)
12位・大隣憲司 0.51 (0.508・・・)

の順になり、

9イニング当たり0.99本を記録した

楽天のヒメネスが最も併殺打を打たせたパリーグ投手

と言えそうです。

規定投球回以上の表を別に作成してみました。下記参照。

規定投球回対象だと、GDP/9で0.99を記録した

楽天・美馬投手がパリーグで最も併殺打を打たせた投手

と言えそうです。

■規定投球回以上
20121102DATA7.jpg


規定投球回以外だと、オリックスのマエストリ(1.09)、日本ハム・矢貫俊之(1.08)、ソフトバンク・陽耀勲(1.05)が目立ちます。いずれも9イニング当たりの併殺打の数を診るGDP/9で1を越えてきています。

他には後半戦快投をみせたソフトバンクの高卒新人・武田翔太も0.94という高い値を残しています。

ということで、下記に、パリーグ投手別の併殺打記録を掲載して、終わりにしたいと思います。

最後に・・・ この記録、調べるのに膨大な時間を要しました。ですので、お疲れ様!と思う方はぜひ日本ブログ村への投票よろしくお願いしますね!

【終】


■日本ハムファイターズ
20121102DATA3.jpg


■埼玉西武ライオンズ
20121102DATA5.jpg


■福岡ソフトバンクホークス
20121102DATA4.jpg


■東北楽天ゴールデンイーグルス
20121102DATA2.jpg


■千葉ロッテマリーンズ
20121102DATA6.jpg


■オリックスバファローズ



◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕併殺打を多く打たせる投手ランキング~~GDP/9(GDP allowed per 9 innings pitched)(2012.5.2)

---------------------------------------------------------


読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}